DIGISTYLE KYOTO

京のあんこに誘われて

Translate this page :

一覧へ戻る >

【北野天満宮で京菓子コレクション】今週末の合言葉は「そうだ、KSC行こう。」

2019/02/28

 

なんと!トークイベントにお邪魔しちゃいます!

 

 

昨年はお客さんとして会場を訪れていたワタクシですが、

なんと今年はトークイベントに参加させていただきます。

 

進行役にはデジスタイル京都の「ロケ地から見る京のまち」でお馴染み、椿屋さん。

 

 

ABC「おはよう朝日です」や関西テレビ「よ〜いドン!」の本日のオススメ3のコーナーではグルメコメンテーターとしても活躍中の椿屋さんなので、楽しいトークになるのではないかと思っています。

 

1日目のゲストには甘党茶屋梅園三代目の西川葵さんをお迎えします。

 

 

こちらでも以前ご紹介した「うめぞの茶房」さんを含め、市内で6店舗を手がけるあんこLOVERの葵さんからどんなお話が聞けるか、個人的にもとても楽しみ。

北野天満宮という“梅の苑”と“梅園”三代目の邂逅や…!と一人で勝手に震えています。

 

2日目のゲストは茶人の中山福太朗さん。

 

 

大徳寺の西にある“お茶と暮らす家”「陶々舎」の立ち上げや、月釜の開催をはじめ、鴨川べりで道ゆく人にお茶を振る舞う「鴨茶」、無印良品でのワークショップなどなど、興味深い活動をされている方です。先日初めてお会いしたのですが、飄々とした雰囲気と言葉のチョイスがとても素敵な御仁でした。お茶とお菓子は切り離せない関係なので、これまた楽しみ!

 

トークテーマは「和菓子のある暮らし」。

“京菓子”というと、ちょっと身構えてしまう方もいらっしゃると思うのですが、もう少し身近な「和のおやつ」について、それぞれの視点からゆる〜く、時に熱く、語り合えたら…と話しています。

 

トークイベントは両日とも17時から会場内にて。

京菓子コレクションにご入場の方でしたら、どなたでもご参加いただけますので、梅苑のライトアップをお待ちいただくひとときにでも、お寄りいただければうれしいです。

 

 

他にも、職人さんによる製作実演や、玉露の淹れ方体験講座(別途500円)、「神若会 北野天神太鼓会」による太鼓パフォーマンスとイベントは盛りだくさん。

貴重な木型や見本帳、京菓子の作品展示もあります。

 

なお、京菓子は十分な数をご用意しておりますが、無くなり次第、当日のチケット販売は終了となりますので、ご了承ください。

万が一、イベント開始前にチケットが販売終了となってしまった場合に限り、受付で「トークイベントを見に来ました」「展示物だけでも見たいのですが」と言っていただければ無料でご入場のみは可能とのことです。

 

京菓子コレクション。略して、京コレ?

英語で言うと、Kyoto Sweets Collection!

K.S.C.ですね。

 

 

それでは聴いてください。

 

 

\KA GAMPで「K.S.C」/

 

♫ K.S.C. 白梅町 梅のお宮(おみや おみや)

♫ K.S.C. 境内 牛の像 撫でた(なでた なでた)

♫ K.S.C. 京菓子2つと 抹茶(抹茶 抹茶)

♫ K.S.C. 値段が衝撃だった(だった だった)

 

♫ 数百年のリレーションシップ だいぶ変化したのかな

♫ だけれど僕らは京都人 いつも和菓子食べるのさ

 

♫ C’mon, baby 京コレ

♫ 和菓子ある暮らしをinspired

♫ C’mon, baby 京コレ

♫ 交差するトーク イベントスクエア

♫ C’mon, baby 京コレ

♫ 憧れてた 老舗が

♫ C’mon, baby 京コレ

♫ 共存してる 天満宮で

 

・・・

パシフィックオーシャンも一飛びして、

週末は北野天満宮へお越しやす〜。

 

スポット情報

店舗・施設名 北野天満宮 文道会館
営業時間 平成31年3月2日(土)〜3日(日)
11時〜19時30分(チケット販売及び最終入場19時)
料金 参加料:1,000円(京菓子2種と抹茶付) 梅苑入苑セット大人1,600円/小学生1,300円 ※お菓子が無くなり次第、チケット販売は終了
ホームページ https://www.kyokanko.or.jp/kyogashi/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

5th Anniversary 『その着せ替え人形は恋をする』展覧会【大丸ミュージアム〈京都〉】

【展覧会】

5th Anniversary 『その着せ替え人形は恋をする』展覧会【大丸ミュージアム〈京都〉】
2024/04/02まで

京都おいも大作戦2024 in梅小路公園

【その他イベント】【グルメ】【庭園】

京都おいも大作戦2024 in梅小路公園
2024/03/31まで

アーティストの見た無鄰菴 vol.3 絶えざる寛解

【アートイベント】【展示会】【庭園】

アーティストの見た無鄰菴 vol.3 絶えざる寛解
2024/03/31まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる