グルメ・お土産

2024.03.04

こんにちは!
深草地域ライターのひさのんです。

まだまだ寒い日が続いていますね。もうそろそろあったかくなって欲しい。あったかくなったら、どこへお出かけしようかな〜と考えている今日この頃…
私と同じように春が来るのが待ち遠しい方も多いはず!そんな方に今日はぜひ知っていただきたい!そして行っていただきたいお店をご紹介します☆

伏見・深草の大人気スポットと言えば、、、ココ!

伏見稲荷大社ですよね〜☆

 

じゃあ、ココはご存知ですか?
2022年4月27日にオープンしたこのお店!

「果菓 伊藤軒 伏見稲荷店」さん♪

通りを歩いていても、真っ白でオシャレな外観が目を引きます!

こちらは「果菓 伊藤軒」という名前なのですが、その名の通り果物と和菓子をコラボさせた商品を販売されています。

早速、店内に入ってみましょう!

キレイな店内には袋菓子がたくさん並べられています♪
全部ご紹介したいところなのですが、今回はこの伏見稲荷店さんでしか買えない限定のお菓子を紹介していきますよ!

まずはこちらから…

和菓子串!!

めっちゃ可愛くないですか!?
1番上がイチゴ☆2番目に職人さんが手作りされてる和菓子☆そして3番目にはキツネの蒸し饅頭☆さらに1番下には菓子みくじが付いてます♪

あれ?

1枚目の和菓子串と2枚目の和菓子串、2番目の和菓子が違う…?

そこに気付いた方はすばらしい!
そうなんです!

こちらは季節によって、2番目の和菓子が変わります。
ちなみに1枚目が春バージョンで、2枚目が冬バージョン☆

夏と秋も気になるーーー!春夏秋冬、全ての串を食べてみたくなりますねッ!

 

続いてはこちら…

イチゴの短冊パイ!

こちらも美味しそう☆

サックサクのパイ生地の中に、とろ~りカスタードクリーム、さらに上にはイチゴがのってます♪

こちらは1年を通して販売されいるので、いつでもイチゴが食べれます!これはイチゴ好きな方にとってはすっごく嬉しいですよね!

 

さぁ!どんどんいきましょう!

お次はコレ!

きつねのたまご!

伏見稲荷と言ったら、やっぱりお稲荷さんですよね~。

でも伊藤軒さんのお稲荷さんは普通のとはちょっと違います。お揚げの中に卵が入ってるー!

 

しかもこの卵、卵黄の部分が絶妙な半熟加減で、トロッとしてるんですーーー!

和菓子が多いですが、甘いモノばかりじゃないんですよ!

こちらのあまじょっぱい「きつねのたまご」。小腹が空いたな〜っていう時にいかがですか??

 

そしてそして、、次は私のイチオシ!!

はい、こちら!

キツネのマシュマロ!

この見た目、可愛すぎませんか☆ホントにオススメッ!!

もちろん可愛いだけじゃないですよ!なんと中にはチョコが入ってるんです~♪

 

そしてそして、、、

そのまま食べても美味しいんですが、このマシュマロを浮かべたコーヒーが頂けるんです♪

 

それがこちら☆

でもコーヒーはちょっと苦手…という方もいらっしゃいますよね。

そんな方も大丈夫!ココアもありますよ♪

か・わ・い・いーーーー!!!!!

そのまま食べるも良し!コーヒーに溶かしながら、少しずつ頂くも良し!
中に入っているチョコも多すぎず少なすぎず、ちょうど良い量。まさに計算された一品。

この紙コップも可愛いですよね♪

 

さらにこのマシュマロ、店頭でも販売されていているんです!

しかも1個から買うことができる!嬉しいーーー!!

お店でコーヒーを飲まれた方が「家でもコーヒーに浮かべたい!」と買って帰られることもあるそうです。

ソレは私もやってみたい!というコトで、1個買って帰りました〜(^^)

コーヒーにしようか、ココアにしようか、、

悩みに悩んで…今回はコーヒーにしました!

見て下さい!

普通のコーヒーに浮かべただけなのに、めっちゃテンション上がるぅーーー♪
何枚も写真撮っちゃいました(笑)

トロッとしたあま〜いマシュマロにコーヒーが合う!
少しずつ、じわじわ溶けていく感じがまた良い☆

なぜ1個しか買わなかったのか…後悔してもしきれない。。。涙

こちらのマシュマロは本当に人気商品で、まとめて10個買って帰られる方もおられるそうです。
それも納得のお味です。稲荷店さんでしか買えないというのもポイント高いですよね♪

また行ったら絶対買う!と心に決めた瞬間でした。

この他に、可愛いキャンディも販売されています☆

こちらは伏見稲荷店さんと京都タワーサンド店さんの2店舗限定の商品だそうです♪

コロンとした小さくて可愛らしい見た目のキャンディ♪お土産にピッタリですね(^^)

いかがでしたか?
伏見稲荷大社へ行ったら、絶対に寄りたいお店にランクインしたのでは??
むしろこっちが本命!という声も聞こえてきそう♪

 

わぁ!私としたことが…!

イートインスペースのご紹介を忘れていました

とってもオシャレじゃないですか!?☆
こちらの素敵な店内で、美味しい和菓子とコーヒーを頂きながら休憩するのも良いし、今回ご紹介した商品は全てテイクアウト可能ですので、食べ歩きもオススメ☆

今回ご紹介した伊藤軒さん、伏見区深草には本店と伏見稲荷店の2店舗なんですが、実は他にも店舗があります!

そしてその店舗ごとに限定商品を販売されているんです!
店舗限定となれば、一度は行きたいですよね。

そんな方にピッタリなのがこちら↓↓↓

その名も、「伊藤軒めぐりMAP」!!

先ほど名前が出た京都タワーサンド店さんもバッチリ載っています!

少しずつ暖かくなってくるこれからの季節。このマップを持って出かけてみませんか?

ちなみに本店さんは先日、ご紹介させていただきましたので、こちらも読んでいただけると嬉しいです。

(※一部変更されている部分もあるかもですが…)

 

お花見のお供に、伊藤軒さん限定の美味しいお菓子☆そして忘れちゃいけない映え写真!

たっくさん撮って、思いっきり春を楽しんじゃいましょう♪

Information
店舗・施設名 果菓 伊藤軒 伏見稲荷店
住所 京都市伏見区 深草稲荷御前町82-2
電話番号 直通電話なし 0120-929-110(大代表)
営業時間 10:00 ~ 18:00(イートインL.O. 17:30)
交通 京阪「伏見稲荷」駅・JR奈良線「稲荷」駅 から徒歩5分
ホームページ https://www.kyoto-itoken.co.jp/shop-info/kaka-itoken-japanese-confectionery-shop-fushimi-inari-branch/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop