参加する

2023.09.29

こんにちは!

毎週日曜日のお楽しみは「お昼に競馬観戦&夜は銭湯」なミヤマグチです。

そんな私のアンテナに、今週末10月1日(日)からはじまるとっても素敵なイベント情報がひっかかってきましたよ!

 

その名も「銭湯・サウナで身体と予想がととのウマ~」キャンペーン!

この春、2年半ぶりに再会したJRA京都競馬場が、10月に開催されるG1レース「秋華賞」と「菊花賞」を盛り上げるために京都府内の銭湯とコラボした素敵すぎるイベントなのです。

 

いったいどんなキャンペーンなのか?めちゃめちゃ気になった私は今回のコラボ企画を展開される銭湯のひとつで下京区西七条にある「小町湯」さんに行って事前情報をチェックしてきましたよ~!

お~、早くも両レースのノボリが立っていますね!デザインもめっちゃかっこいい。

 

お話を伺ったのは「京都銭湯」ブランドで知られる京都府公衆浴場業生活衛生同業組合の広報担当でもある蒔田さん。

「私も競馬が大好きなので、このコラボのお話を聞いたときは“ぜひ成功させたい!”とテンションが上がりました!」とのことでさっそく私も意気投合です。

 

脱衣場にあるテレビからは歴代の三冠達成レースが流れています。

そう、「秋華賞」と「菊花賞」と言えば、選ばれし3歳馬のみが出場できるG1レースの最後の一冠。春の二冠と合わせて3つレースを制した馬のみが「三冠馬」となるのです。

 

ちなみに今年は「桜花賞」「オークス」という牝馬二冠を制した“お嬢さん”リバティアイランドという馬が三冠に挑むレースとして「秋華賞」が注目されているんですよ。

10月15日(日)は京都競馬場で歴史的瞬間が見られるかも!?

 

期間中に銭湯に行けば、競馬ファンでなくても嬉しい特典がいっぱい!

キャンペーン期間は10月1日(日)~21日(土)になりますが、この間のコラボ銭湯は馬ざんまい!

 

浴槽には、お湯に浮かぶミニおもちゃ「おうまさん」がた~くさん!

3番ゼッケンのおうまさんは“白毛のアイドル”ソダシみたいで可愛すぎ!

ちなみに小町湯さんではお子さんはこの「おうまさん」を持ち帰り自由なんです。

 

さらに!小学生以下のお子さんには、ターフィーグッズのプレゼントもあるんですよ!

私も小学生の息子がいますが、こんなグッズまでもらえたら、間違いなく喜びますよね。

 

一部の銭湯にはこの「ととのウマ限定風呂桶」が置いてあったりするそうです。

他にもサウナを愛する匿名クリエイティブ集団が立ち上げたブランド「サウナボーイ」とのコラボで毎日先着50名様にオリジナルステッカーがもらえたり、配布されている抽選券に掲載された二次元コードを読み取るとその場でこんな素敵なオリジナルパーカーや、マニアックなロッカーキーキーホルダーが当たるチャンスも!

 

この抽選に外れてしまっても、なんとWチャンスが!

抽選権を捨てずに京都競馬場に持っていき、300円以上の勝馬投票券(馬券)を購入の上抽選会場にいくと、敗者復活でパーカーやキーホルダーが当たるかも!?

外れた方も諦めず、トウカイテイオーばりの奇跡の復活をめざしましょう!

 

もうひとつ、銭湯ファンも競馬ファンも絶対欲しいこんなアイテムも!

ご存じ牛乳石鹸の「赤箱」が京都競馬場の特別パッケージになっているんです。

この期間中に銭湯ののれんを撮影して「#京都競馬でととのう」を付けてX(旧Twitter)かInstagramに投稿、その画面を銭湯の番台で提示すると毎日先着50名様にこの特別な赤箱がもらえちゃうんです!

※各店舗300個が無くなり次第終了

 

「普段銭湯に来られない方も、こういった企画で興味を持ってもらって一度足を運んでいただけると嬉しいです」と話す蒔田さん。

こちらの小町湯さんと言えば日曜日は朝7時から「朝風呂」を展開されています。

サウナや水風呂、露天風呂もあるんですよ~。

 

朝から銭湯で整って、頭も冴えたところで競馬場に向かうと、いつもより鋭い予想ができるはず・・・!?

 

秋華賞&菊花賞ウイークはバドック横の京都銭湯ブースにもGO!

秋華賞が行われる週<10月14日(土)・15日(日)>と菊花賞が行われる週<21日(土)・22日(日)>には、京都競馬場のバドック横で「銭湯サウナで身体と予想がととのウマ~京都銭湯ブース」が展開されますよ。

 

こちらのブースではオリジナルのTシャツや手ぬぐいなどの販売のほか、ボディタオルや共通入浴券が当たる抽選会も開催!(100円以上の馬券提示が必要です)

 

さらにさらに、なんと親子で銭湯に行けばお子様3名分までが無料になる「子ども無料入浴クーポン」の配布もあるそうです。

これはかなりお得な情報!

 

ちなみに京都競馬場には大型遊具やポニーの試乗などキッズ向けの設備やイベントもたくさんあるので、ファミリーでのおでかけにもオススメなんですよ。

この秋、京都競馬場と京都銭湯から目が離せませんね!

 

★参加銭湯などの詳細は公式サイトから!

https://totonouma.kyotokeiba-grandopen.com/

Information
店舗・施設名 小町湯
住所 京都市下京区西七条市部町43
電話番号 075-313-2889
営業時間 15:00~25:00(日曜日は7:00~)
火曜定休
駐車場 あり 14台
ホームページ https://twitter.com/komachiyu_kyoto
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop