DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【期間限定】早春の京都で味わう今だけの特別限定メニュー!<京都美食めぐり2023春>好評開催中!3/31まで!

2023/02/28

美味しいものには目がない、デジスタイル京都スタッフのミズノです。

 

寒い日と暖かい日を繰り返しながら、いよいよ春が近づいてきていますね。

暖かい日には、何だか嬉しくてつい出掛けたくなる時季でもあります。

京都では梅が見頃を迎えていますので、京都で一足早い春を愛でてみるのはいかがでしょう?

 

せっかくの機会だから、京都散策ついでにこの時期ならではのお食事も楽しみたい、という方もいらっしゃると思います。

そんな方にぴったりのおススメのイベント<京都美食めぐり2023春>をご紹介しますね。

 

2022年には春・秋と2回開催したこちらのイベント(https://www.digistyle-kyoto.com/magazine/31244)、今回で3回目となる<京都美食めぐり2023春>は、まさに今!好評開催中です!

京都の約100店舗の飲食店が参加し、「税・サービス料込みのわかりやすい価格」「期間限定の特別メニューを提供」します。

 

手軽なランチから高級ディナー、スイーツ処まで、多彩なジャンルの限定特別メニューがさまざまな価格帯で用意されているので、目的に合わせて選びやすいです。

何より、どのお店のメニューも税・サービス料込みの明朗会計なので、安心して楽しめるところがうれしいです!

 

 

今回、<京都美食めぐり2023春>のプレス発表会で、参加店舗でもある膳處漢ぽっちり (ぜぜかんぽっちり)https://spring.bishoku.kyoto/list/85.php)へお邪魔してきました。

 

≪膳處漢ぽっちりの外観(上)、和洋を織り交ぜた美しい内観(下)≫

 

元呉服卸業を営んでいたこちらの建物は、伝統的な京町屋でありながら、外観は古風な洋風建築です。一歩中に足を踏み入れると、アンティークの家具や美しい設えが目を惹く重厚な空間が広がり、奥へ奥へと続いています。

 

和洋の調和が美しいインテリアに囲まれながら、京都のさまざまな素材を織り交ぜた北京料理に舌鼓!なんて贅沢!

プレス発表会からすでに期待感が高まりますね!

 

こんな素敵な体験が叶う<京都美食めぐり2023春>の概要を早速ご案内していきましょう!

 

<京都美食めぐり2023春>開催概要

■実施期間:2023年2月1日(水)~ 3月31日(金)

 

■実施内容:参加店舗において、実施期間中、特別限定メニューを特別価格で提供

・特別限定コース 2,000円~15,000円まで(1,000円単位で設定)

・ラグジュアリーコース 20,000円以上(5,000円単位で設定)

※全ての価格帯に消費税、サービス料を含む

 

■参加店舗:104店舗

 

■予約方法:

<京都美食めぐり2023春>ホームページ(https://spring.bishoku.kyoto/から行きたいお店を探す

各参加店舗詳細ページに記載の電話番号で直接予約。

TableCheck、もしくは一休.com/restautant 加盟店舗は、ネット予約が可能。

 

■主催:株式会社どこ・いこ:《京都美食めぐり》開催事務局

 

■共催:エムケイ株式会社

————————————————————————

 

こちらの企画は、「新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けた京都の飲食業界に活況を取り戻そう!」という熱い意気込みから始まりましたが、前回の2022秋は全国旅行支援の後押しもあり、外食を心待ちにしていた沢山の方が利用されたそうです。

 

新型コロナウイルス感染防止対策の見直しが進む中、京都の人出はコロナ禍前の状態に徐々に戻りつつあります。

だからこそ今回の<京都美食めぐり2023春>は、より自由に心軽やかに楽しめるイベントになる、と期待が膨らみますよね。

 

プレス発表会では、主催者の株式会社どこ・いこ(開催事務局)の西村さんだけでなく、共催のエムケイ株式会社や協賛各社のみなさんから、「決して安売りをするのではなく、質の高いおもてなしを目指し、更なるお客様の満足度を追求する」と、今まで以上にポジティブで熱い想いを伺うことができました。

≪<京都美食めぐり2023春>プレス発表会の様子≫

 

 

【コラボレーション特別企画】

昨年に引き続き、2023春も福井県小浜市協賛による<小浜よっぱらいサバ>とのコラボが実現!

 

 

<小浜よっぱらいサバ>とは?

かつて若狭と都を結んだ鯖街道。その終点である京都で作った酒粕を、エサに混ぜ込み養殖していることから 「よっぱらいサバ」と名付けられたブランドサバのこと。臭みがなく、ほのかに爽やかな香りが魅力です。

 

<京都美食めぐり2023春>参加店舗一覧(https://spring.bishoku.kyoto/list/)から、「価格から探す」「料理から探す」「地域から探す」「店名から探す」という4つの切り口のほか、「よっぱらいサバコラボ」という切り口で掛け合わせ検索ができますので、このサバを使った特別メニューを提供するお店を探してみてください。

 

 

特に今の時期は脂がのっていて身に甘みがあり、とろけるような食感が楽しめますので、お店ごとに趣向を凝らしたメニューでぜひ味わってみてくださいね。

 

新たな特別企画 送迎付きプラン

そして特別企画がもうひとつ。

今回から、MKトラベルの送迎付きプラン(https://travel.mk-group.co.jp/goto/?_gl=1*jdkw4h*_ga*ODgwMDgyNDk2LjE2NjM2MDIzNzM.*_ga_46611SBZVJ*MTY3NjgyODExMS4xLjAuMTY3NjgyODExMS42MC4wLjA.)ができました!

全国旅行支援を活用した日帰り旅行プランが充実していますよ。

 

《ツアー一覧の「美食めぐり<春>」よりご確認ください。<京都美食めぐり2023春>のアイコン(下)が目印です》

 

京都市内であれば自宅からレストランまでの送迎が付いているので、アクセスを気にすることなく、純粋に美味しいお食事を楽しめますね。

しかも全国旅行支援を活用したプランなので、割引が適応されるうえ、地域クーポンも付いてきますよ。

ラグジュアリーな気分で、お得に美味しいお食事を楽しめるのでオススメです!

 

【魅力たっぷりの参加店】

<京都美食めぐり2023春>に参加する店舗は、どれも本当に魅力的なところばかり。

価格帯や食べたいジャンルで絞っても、どうにも決めきれない、なんてこともあるでしょう。

そんな時は、各参加店舗のページに掲載されている、主催者 西村さんのメッセージを参考にしてみてください。

 

参加店舗は全て、主催者の西村さん自らが、実際に食べ歩いて出会ったお店1軒1軒ごとにお声掛けしてまとめられたそうで、各店舗へのおすすめコメントには実感がこもっていて、とても参考になりますよ!

 

いつもよりワンランク上のお食事を楽しみたいなら、先ほどご紹介したMKトラベルの送迎付きプランで、ゆったりとしたラグジュアリーな時間を過ごしてみるのもいいですよね。

 

▼お食事とタクシー送迎のセットツアー

【美食】190 凌霄 送迎付きツアー

https://travel.mk-group.co.jp/goto/190/

 

 

こちらは昨年開店したばかりで、いきなりミシュラン二つ星を獲得した話題の京料理店です。

西村さんコメントによると「素材の良さはもちろん、合わせる脇役素材へのこだわりが他にない感動を与える」とのこと。

料理にあった日本酒やワインも充実しているとのことで、感動の一皿に出会いたい方におススメです。

 

 

<よっぱらいサバ>を食べてみたいという方に、意外かもしれませんが和食ではなくてこちらのイタリアンはいかがでしょう?

 

▼Enoteca Via Salaria(エノテカ ヴィア サラーリア)

https://spring.bishoku.kyoto/list/202.php

 

 

ここは、ワインと料理を“肴”に、会話を楽しみ、人生の妙味を味わう1日3組限定のお店。

日本とイタリア双方のソムリエ資格を持つオーナー主人と、国内外の一流店で腕を磨いた女性シェフのご夫婦2人が営んでいます。

ご主人であるオーナーが、料理に合わせて見事にドンピシャのワインを選んでくださるそうですよ。

 

 

京都らしいものがいいけれど、いつもとはちょっと違うものを食べたい時は、女性に人気の「豆ずし」が見た目も可愛くておススメです。

 

▼祇をん 豆寅

https://spring.bishoku.kyoto/list/17.php

 

 

「豆ずし」とは、舞妓さんのような小さなお口でも一口で食べられるサイズに仕立てた可愛らしいお寿司のことです。

味はもちろん彩りも鮮やかな15種の「豆ずし」が昼夜どちらのコースにも含まれており、旬の素材が色々と楽しめるようになっているとのこと。

個室、テーブル席、カウンター席など、使用シーンにあわせて席を選べるのも良いですね。

 

 

◇◇◇

 

<京都美食めぐり2023春>は、3月31日(金)まで開催中です。

色々と気になるところが多めで悩ましい限りですが、まだまだ期間に余裕がありますので、気になるところを順にめぐってみてはいかがでしょう。

 

桜が咲くハイシーズンになる前の京都で、ぜひゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

 

InstagramやFacebookでも美味しい情報を更新中!

▼Instagram

@kyoto_bishoku_meguri

https://www.instagram.com/kyoto_bishoku_meguri/

 

▼Facebook

https://www.facebook.com/kyotobishokumeguri/

スポット情報

店舗・施設名 京都市・宇治市・福知山市・京丹後市・宮津市 参加各店舗
料金 ◆特別限定コース 2,000円~15,000円まで(1,000円単位で設定) ◆ラグジュアリーコース 20,000円以上(5,000円単位で設定)
お問合せ先 《京都美食めぐり》開催事務局
電話:075-257-3232 9時~18時(土・日・祝日除く)

予約は参加店舗へ直接お電話ください。
※TableCheck、もしくは一休.com/restautant 加盟店舗は、《京都美食めぐり》ホームページ内からネット予約が可能。
※MKトラベルの送迎付きプランは、MKトラベルのHPページより予約が可能。
ホームページ https://spring.bishoku.kyoto/

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

Le Marché|ル・マルシェ

【グルメ】【グルメ・酒】【マルシェ】

Le Marché|ル・マルシェ
2024/04/14まで

無鄰菴庭園茶会「陽春」

【お茶会】【庭園】

無鄰菴庭園茶会「陽春」
2024/04/14まで

小倉大納言ぜんざいの振る舞い【二尊院 】

【その他イベント】

小倉大納言ぜんざいの振る舞い【二尊院 】
2024/04/14まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる