グルメ・お土産

2020.04.05

こんにちは、藤松です。暖冬のせいか、今年は桜が早いですね。
このところずっとブームが続いているワインですが、皆さんワインを飲みますか?今日は四条烏丸界隈に2月にオープンしたワインバーのご紹介です。
恐らく「こういう隠れ家みたいな店で、じっくり飲んでみたい!」と思っている方には理想の1軒になるんじゃないでしょうか。

 

さて、その店がどこかと申しますと…。
入り口があるのは、四条東洞院を下がったところ、以前デジスタイル京都のスタッフさんがレポートした「Pancake&Food – Eggs ‘n Things」さんの隣です。

■この写真の中に店名の看板があるのですが、ちょーっと、わかりづらいですね(笑)

 

とにかくこの路地を入ります。すると京都の下町らしい長屋の町家が並んでいます。
「ここは築150年を超える町家で、ウチから向こう3軒が、何らかのお店ですね」

と話すのは本日お邪魔する「葡萄酒堂(ワインどう)」のオーナーソムリエ、川口さん。確かに一筋入るだけで、東洞院通の喧騒がすっと消えてしまう不思議な路地です。

■「葡萄酒堂」の入り口は、おしゃれな佇まいの一枚ドア。

 

「葡萄酒堂」は、イタリアワイン専門のワインバー。ではなぜイタリアワインかというと?

 

「一番初めに働いたのがイタリアンレストランだったんです」
今はもうないのですが、かつて『テアトリーノ』というイタリアンが二条河原町にありました。

その店、少し変わっていて「季節ごとにイタリア全土をめぐる」という料理コンセプトで、さまざまな地域のイタリア料理を楽しめるお店でした。

そんな『テアトリーノ』で、オープニングスタッフとして働き始めた川口青年。スタッフにもイタリアに行った人が多く、その刺激でどんどんイタリアンが好きになります。

「働きはじめるまではイタリア料理って全然知らなくて。スパゲッティナポリタンはイタリアンですか? というレベルでした(笑) でも働いているうちに、“こんな料理あるんだ!”、と」

川口青年は徐々にイタリアンの面白さに目覚めていきました。最初はワインも好きではなかったのですが、おいしい白ワインに出会ってからは、ワインにも俄然興味がわきます。『テアトリーノ』で働き始めて3年後…。川口青年はイタリアのソムリエ資格を取るために、イタリアに渡ったのでした。

 

「合格率は3割ほどでした」

そんな難関を見事突破し、イタリアでソムリエ資格を取得した川口さんは、その後イタリア国内や東京でも修行を重ね、満を持して京都に戻ってきました。

「だからこの店はイタリアワイン100%です。色んな地方のワインがありますよ」

 

魅力的なイタリアワインが常時20種類はグラスでいただけます。

 

葡萄酒堂ではイタリアワインの飲み比べもやっています。

「内容は月イチで替えています。それ以外にも20種類くらいは常時グラスで飲んでいただけます」
しかもかなりお手頃。2000年代や90年代のバックヴィンテージも、川口さんのネットワークで仕入れていますが、分かる人には「!!!」なプライスで提供されています。

 

ワインはもちろんストーリーが面白い。だから最初に色々聞いてしまいましたが、お腹すきましたね。ではそろそろ、おすすめワインをお願いしましょう!

 

「最初はシチリアワインです。カタラットという地ブドウを使っています」

 

このシチリアワインといただく料理は、なんと「本日の厳選 鮮魚いろいろ(1,380円)」。つまり“お造り”です。

海に囲まれたシチリア島はで育つブドウは、塩分を含んだ風に洗われるためか、海のものとよく合うそう。ひと口含めば、今は行けないイタリア、シチリアの風を感じます。

 

なぜイタリアンなのに、こんな美しい「お造り」なのか。

 

…それはこの店で包丁を振るうのが、ザ・和食の料理人だから。

長年、日本料理に携わってきた宗(ムネ)さん。川口さんとは正真正銘の同級生。高校時代は2人してバレーボール部で鳴らした仲です。
道は異なれども、同じ料理の世界に進んだ2人、卒業しても付かず離れず、そして会えば、いつか一緒に店をやりたいと話したこともあるそうです。そして二人の夢は「葡萄酒堂」で結実した、いうわけです。

■どうです、この華のある見事なお造り。ちなみに今日は、明石の鯛と蛸、大間のマグロ、北海道の炙りホタテに昆布締めのウニ乗せ ときたもんだ!

 

実は「生魚」と「ワイン」の相性を疑いの目で(舌で?)見ていた私ですが、今日という今日は、気持ちが変わった! うまいわ、これ!!

 

>まだまだ飲みます! 次のワインはどんなワイン?

 

Information
店舗・施設名 葡萄酒堂(ワインどう)
住所 京都市下京区元悪王子町47-12
電話番号 075-708-8888
営業時間 15:00~24:00
日曜定休
交通 地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅から 徒歩3分
駐車場 なし
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop