DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

期間限定!ほうじ茶ラテのパンケーキを食べに ~ Eggs’n Things 京都四条店

2018/05/21

こんにちは。マツモトです。

本日やってまいりましたのは、Egg’n Things! 京都四条店! じゃーん。

週末は行列必至、ハワイ発祥の人気パンケーキ店です。

 

先日東洞院通りを歩いていた時のこと。

通りに面したEgg’n Thingsの店内をちらと見ると、まさにてんこ盛り生クリーム戴いたパンケーキがお客さまのところに運ばれているところだったのです!

「なんじゃあれは~!!!」(注:心の声)

 

インパクトあるその姿は、その衝撃とともにわたしのアタマにインプットされたのでした。

 

それがついこの間のことなのに、偶然にも本日、その“てんこ盛り”を食べに行けることになりました。

午後から代休を取るという同僚Yが、かねてから行きたいと思っていたEggs’n Things に期間限定のパンケーキを食べに行くというのです。

そこでわたしは先の衝撃的な目撃経験からの興味で、ついていくことにしました。

 

一歩店内に入ると、Eggs’n Thingsは爽やかな朝の光を思わせる明るさ。

雰囲気は朝のハワイ、でしょうか。

メニューを拝見すると、一日中、おいしくてボリュームのある朝食をいただけるというコンセプトなだけあって、パンケーキだけでなく、エッグベネディクトやオムレツなど、店名にも貼っている「卵」を使ったメニューがいろいろ並びます。

 

でも今日は浮気しないで初志貫徹!

同僚Yは「ほうじ茶ラテのパンケーキ」をオーダー。

 

こちらはEggs’n Things!京都四条店 4周年記念Anniversaryパンケーキ

現在“店舗オリジナル”メニューは実施していないとのことですが、アニバーサリーもあってか、“特別に!”期間限定、京都四条店オリジナルメニューとして登場しました。

そしてわたしがいただいたのは、京都四条店限定、しかも全国的に熱烈な支持を受ける大人気の「香る、宇治抹茶パンケーキ」です。

 

待つこと15分…。

先に「ほうじ茶ラテのパンケーキ」がご降臨~!

ほんのり香るほうじ茶の香ばしさ、カラメルソースの甘い香りがそそります。

「うわー!うわー!」

と、“うわ~”が止まらない同僚Y。

ふわふわの生クリームはまるでレースを積み重ねたような繊細さです。

やや外向きに傾ぐ生クリームに、ちょっとハラハラしながら

「食べて食べて!」

と急かすワタシ。(生クリーム崩れる前に…)

「このへん?」

やや迷ったのち、のんびりとナイフを入れるY。

 

「やわらかーい」

薄くもなく、厚くもなく、なかなか弾力がある生地のようです。

おもむろに生クリームをすくうと、たっぷりとパンケーキに載せてやっとパクり。

「おいしー!」

ニコニコ顔のY。

「おいしい? ねねね、ちょっとちょうだーい」

有無を言わさずヨコからフォークをのばすワタシ。

うん!

パンケーキそのものの味がおいしい。

しかもこの「ほうじ茶ラテのパンケーキ」のパンケーキ生地には

キャラメリゼしたクルミが入っていて、クランチ―な食感も楽しい!

 

ほうじ茶ソース、キャラメリゼしたビターなソース、そして生クリーム。

添付の黒みつをかければ、途中からさらに味の変化が楽しめます。

 

「もっとちょうだい」

「おいしいねー」

など、キャアキャア言っているうちに

「香る、宇治抹茶パンケーキ」もご到着!

パンケーキを彩るのは、2種類の抹茶ソースにあずきを混ぜた生クリーム。

さらにクリームぜんざいを彷彿とさせる小豆ソース、白玉などに加え、抹茶アイスまでもが賑やかにパンケーキを囲みます。

 

撮影に徹するため、ひとまずYにお願いしてナイフ入刀。

とろーんとからまる2種の抹茶ソースと、あずき入りでほんのりピンクの生クリームを、ひと口目から同時にいただきます。

 

うすいグリーンのソースが抹茶+カスタード。甘めのソースです。

濃いグリーンのソースは抹茶+マスカルポーネ。こちらは甘みを引き立てるビターなソースです。

パンケーキ自体は、ナッツなどの入らないシンプルなタイプでした。

 

 

「う・まーい!」

あずき入り生クリームは後味がしっかり「あずき」でこれまたヨシ。

「香る、宇治抹茶パンケーキ」の名前のとおり、ほうじ茶とは違う抹茶の爽やかな香り。

 

当然、今度はYが「ちょーだい」と前からフォークを伸ばしてきます。

「これおいし!」

甘いもの好きのYは、あずきホイップクリームを早速マーク。

 

「生クリームおいし!」

「焦しキャラメルソース絶妙!」

「パンケーキうまっ」

と、2つのお皿の上を2本のフォーク、2本のナイフ、最後は2本のスプーン(スプーンの方がたくさんクリームをすくえる)が幾度となく行き交い、

2つのパンケーキはあっという間にわたしたちのお腹に収まってしまいました。

あんなにあったのに、びっくり。

 

今日は甘い物尽くしでしたが、

Eggs’n Thingsさんには卵料理のほか、シーフードやお肉を使ったお食事系のメニューも豊富に揃っています。

また、ハワイのビールやハワイアンカクテルといったお酒のメニューもあり、

甘いものがお好きな方以外にも人気です。

 

ベビーチェア&もキッズメニュー完備で、店内の座席もゆったりめ。

Eggs’n Things はファミリーや小さなお子さまがいる方にも入りやすいお店。

 

いつもお客さまで賑わう京都四条店ですが、狙い目は朝イチ、または夕方なのだそう。

朝は近隣に宿泊する外国人のお客様も多いそうです。

 

あ! そうそう、

「ほうじ茶ラテのパンケーキ」は5月31日(木)までです!

気になった方は、お早目に!

「香る、宇治抹茶パンケーキ」は数あるEggs’n Thingsの店舗の中でも京都四条店限定でいただけるメニューです。

スポット情報

店舗名 Eggs’n Things
住所 京都市下京区東洞院通四条下る元悪王子町47-4
電話番号 075-353-5009
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー21:00)
交通 地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩5分
阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
駐車場 なし
ホームページ https://www.eggsnthingsjapan.com/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

デジスタイル京都スタッフが行く!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる