DIGISTYLE KYOTO

京都ご利益めぐり~最高の「縁起もの」を求めて

Translate this page :

一覧へ戻る >

御利益その7 【電伝みくじ】ビビビとくる!?恋のおみくじ(虚空蔵法輪寺)

2019/10/21

 

こんにちは。

 

ジェラートピケでパンダパーカーを衝動買いした二木です。

一目惚れだったんですよ。インスピレーションって大事ですよね!

 

今回ご紹介するのは嵐山にある虚空蔵法輪寺(こくうぞうほうりんじ)「電伝みくじ」。体内を微弱な電気が通り抜ける、なんとも変わったおみくじ。恋のインスピレーションを授けてくれるかもしれませんよ。

 

 

体を伝わる「電伝みくじ」

 

「電伝みくじ 恋占い」(100円)

 

今回ご紹介するのが「電伝みくじ 恋占い」ちょっと変わったおみくじ盤を使っておみくじを引くんです。

 

こわごわ触っているように見えますが、ビリビリきませんのでご安心を

 

やり方は、剣と宝珠のオブジェをそれぞれ手で握って数字を導き出すというもの。法輪寺のご本尊である虚空蔵菩薩が両手に剣と宝珠を持ったお姿にインスパイアされた仕様となっています。

 

手で握った部分から微弱な電気が体内に流れ、機械が動く仕組み。花びらの部分に、なにやら数字が書いてありますね。この数字の部分に光が点滅。光が止まった数字が中央に表示され、おみくじの番号になるんです。

 

こちらが恋みくじ

 

しかもこちら、二人で手を握り合っておみくじを引くことができるのだそう。筆者は一人でいったので試しておりませんが、ラブラブなカップル、または仲の良い友だちとやってみてはいかがですか?

 

マイクロSDが御守りに

 

「携帯電話用16ギガ マイクロSD御守り」(1,200円)

 

こちらでぜひ手に入れたいのが、「携帯電話用16ギガ マイクロSD御守り」虚空蔵菩薩お姿の画像データ入が入った、マイクロSD型のお守りです。空き部分は通常のマイクロSDと同じように画像の保存などに使用できます。

 

各種お守りは本堂の右手にある授与所にあります

 

ご利益は成績向上、記憶力増進さらに商売繁盛や技芸向上など。スマホに差し込んで持てるお守り。通常のお守りと違ってうっかり忘れることもないですし、荷物にもなりません。受験生にもピッタリなお守りではないでしょうか。

 

虚空蔵菩法輪寺のいわれ

 

お守りに描かれた虚空蔵菩薩のお姿。右手に剣、左手に宝珠を持っておられます

 

虚空蔵とは虚空(宇宙)のように大きな宝蔵に、多くの財宝を納めた蔵という意味。法輪寺の虚空蔵菩薩は、この地に降臨された際に「智恵や福徳を得たい、技芸向上などの願望を叶えたい者は我が名を唱えよ」と説かれました。人々が願うと、虚空蔵から智恵や知識などを取り出して与え、願いが成就する手伝いをしてくださると言われています。

 

>電気の神様も!

 

スポット情報

店舗名 虚空蔵法輪寺
住所 京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町
電話番号 075-862-0013
営業時間 9:00~17:00
交通 阪急嵐山線嵐山駅 徒歩約6分
市バス「嵐山公園」「阪急嵐山駅前」徒歩約5分
京都バス「中ノ島公園」「阪急嵐山駅前」徒歩約5分
ホームページ https://www.kokuzohourinji.com/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

京都ご利益めぐり~最高の「縁起もの」を求めて一覧

二木繁美

ライター:二木繁美

学生&独身時代を京都で過ごしたイラスト&ライター。 イラストレーターとして活動しつつ、おでかけ記事を中心に執筆。好きなものはパンダと新幹線。一眼レフで写真も撮ります。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

法住寺 採灯大護摩供

【年中行事】

法住寺 採灯大護摩供
2019/11/15まで

真如堂 お十夜結願大法要

【年中行事】

真如堂 お十夜結願大法要
2019/11/15まで

百万遍さんの手づくり市

【縁日・市】

百万遍さんの手づくり市
2019/11/15まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる