参加する

2019.07.20

 

こんにちは。

いつでもパンダに恋してる、二木です。

今回ご紹介するのは六角堂の「幸運 恋みくじ」。ただのおみくじと思うことなかれ。このおみくじ、とても具体的なアドバイスがうけられるのです。困った時の神頼み……! 恋するあなたを導いてくれる存在になるかもしれません。

 

これが恋みくじだ

 

これが「幸運 恋みくじ(500円)」です。

境内に入って右手にある、茶所で授与されています。おみくじの他に、お守りの鳩のチャーム付き。こちらのチャームは大切に身につけてくださいね。

 

おみくじの内容がこちら。ぱっと見普通のおみくじですが、内容が細かい!

 

拡大してみると相手の星座から、血液型、十二支まで、具体的なアドバイスが並びます。年齢差まで教えてくれるとは。なかなか貴重なアドバイスですね。上には「幸せは長く続かない」「浮気心」など、気になるキーワードが並んでおります。

これはとっとと結んでしまいましょう。

こちらは、おみくじの結び方にもコツがあります。縁結びの木と言われている、境内の柳の木の枝を2本束ねておみくじを結ぶのがコツ。2本一緒ですよ。「ふたりのご縁が結ばれますように」という願掛けなのです。

 

可愛い鳩モチーフ

 

恋みくじについているチャームは鳩ですが、境内にも鳩モチーフがたくさんあります。鳩の絵馬や、願いを書いて封じ込める祈願用の鳩鳩みくじもあります。鳩みくじは羽がピンクの春限定バージョンもあるんですよ。

 

ご祈祷後の祈願用鳩(500円)が本堂のまわりにズラリ

 

鳩みくじ(500円)

 

なぜ鳩なのか?六角堂は、もともと鳩が多い場所。そして鳩は平和の象徴、幸せを運んでくれる鳥として鳩モチーフの授与品が多いのです。

 

聖徳太子が建立したお寺

 

Information
店舗・施設名 紫雲山 頂法寺 六角堂
住所 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
電話番号 075-221-2686
営業時間 6:00–17:00(納経時間 8:00〜17:00)
交通 地下鉄「烏丸御池」駅5番出口より徒歩3分
阪急「烏丸」駅21番出口より徒歩5分
駐車場 なし
ホームページ https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop