DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

日本酒イベントは進化する!「SAKE Spring 2018」に行ってきた!

2018/04/28

名店の「おつまみ」が揃うフードエリアもご紹介!

 

さて、「日本酒」と聞くと“おじさんのお酒”と思われる方もいるかもしれません。

しかし!会場を見渡すと本当に若い女性が多い!

 

着物で来られた「日本酒大好き3人組」。

今日のために朝から着付けをして来られたそうです。素敵ですね!

 

こちらはお酒が好き同士で知り合って友達になられたグループ。

飲み比べもできますので、皆でお酒の味わいを意見交換するのも楽しいですね。

 

外国人の方もいらっしゃいます!「SAKE、オイシイ!」とご満悦。

 

本イベントを主催するのぞみさんは「若い方にもぜひ日本酒の魅力を知ってもらいたい」と、このイベントの意気込みを語られています。

間違いなく、ここで体験をして日本酒好きにある方は多いはず!

 

そしてこのイベントのもうひとつの魅力は“日本酒に合うおつまみ”が勢ぞろいしていること。

京都の名だたるお店が登場です。

 

京都ならでは!お漬物は錦の高倉屋さん。

酒場ライターでもあるバッキー井上さんのお店ですね。

 

大忙しでだし巻きを焼かれているのは大徳寺さいき家さん。

焼いても焼いても売れてましたっ!

 

私の見る限り、一番の行列ができていたのは以前、新店のラーメン店を取材した雑魚やさん。

 

「鮪の生ハム」がかなりの人気でしたね!間違いなく日本酒に合いますわ。

 

お、なにやらにぎわっているエリアがあるな・・

と足を踏み入れると、なんとそこは「旅するおばんざいスナック」。

 

こんな素敵なママがお待ちかね。

時間ごとに地方ごとの食材を使ったおつまみを提供してくれるんですって。

ちなみに午前中は中国地方。午後からは東北・四国と1日3回の入れ替えがあるそうです。どれもおいしそう。

 

昨年の記事でご紹介していたように、もちろん今年もVIP席も用意されているのですが、こちらはすでに前売りで完売!

なんと80%は昨年体験された方のリピートだそうなのでその満足度の高さもすごいですね。

 

 

ステージではライブも行われていて飽きさせることがない。

みんなが笑顔のイベントでした。

昨今、お酒がきっかけのトラブルが話題になることが多く残念ではありますが、おいしいお酒を適量楽しむことは、やっぱり大切だな~と実感。

 

明日まで開催されていますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

店舗名 国立京都国際会館 イベントホール
住所 京都市左京区岩倉大鷺町422番地
電話番号 (株)のぞみ TEL. 075-351-9915(10:00〜18:00 ※土日祝定休)
営業時間 2018/4/28(土) 11:00~19:00、4/29(日) 11:00~18:00
交通 京都市地下鉄烏丸線「国際会館」駅 直結
ホームページ https://www.digistyle-kyoto.com/archives/event/13579

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

吉祥院天満宮 六斎念仏

【年中行事】

吉祥院天満宮 六斎念仏
2019/08/25まで

北野天満宮 天神さん

【縁日・市】

北野天満宮 天神さん
2019/08/25まで

長岡天満宮 夏まつり

【お祭り】【年中行事】

長岡天満宮 夏まつり
2019/08/25まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団

デジスタイル京都

閉じる