グルメ・お土産

2024.04.06

こんにちは!

お酒大好き!おばんざい大好き!

デジスタイル京都スタッフのニシオカでっす!

今回は 仕事で通るたびにめっちゃ気になっていた オレンジ色の看板のお店「おばんざい居酒屋 奈緒」さんに行って来ました!

場所は竹田出橋交差点(国道24号線と府道68号線交差点)を東に行ったセブンイレブンの北側です!

オレンジの看板がめっちゃ目立ってるでしょ!(笑

お店の中はこんな感じでーす!

どうですか!?カウンターがメインの昭和雰囲気漂う店内と、いきなりの写真にも笑顔&ピースサインで応える飲食業歴40年の奈緒ママ(左)&従業員のしのぶちゃん(右)!

まるっと昭和って感じで。。。想像通りで素敵です!

伏見区深草にお店を構えて12年目になる「おばんざい居酒屋 奈緒」さんは、名前の通りおばんざいがメインの居酒屋で、カウンターにはそれらがズラリと並びます。

筑前煮
ナスの煮浸し
山芋わさび漬け
豚バラトマト煮

さっそくそれらをちょい盛してもらって生ビールで乾杯っす!

どれも奈緒ママの手作りで、めっちゃ美味しいんですよ!

特に筑前煮の味なんかは、昭和世代の私にはドジャース大谷選手ばりの160㎞直球ど真ん中!

どストライクですわ~!

(ビールの奥にはミニチュアの看板が。。。これも良い~)

奈緒ママに美味しさの秘訣は?と伺うと、「愛情込めてるから~」なんとこれまた昭和!

おばんざいはどれも200円~500円くらいのお値段なので、お得感もありますよね~。

もちろん おばんざい以外にも料理はあって

次は「本日のおすすめ一品」から、ハモ天をいただきまーす!

アッツ熱で、ほっくほくですわ!

はふはふ。。おいひい~(美味しい~)。

ビールもなくなり、次は日本酒でも行きますか!

日本酒に合わせるなら刺身系ですよね~

という事で、文甲イカの造りをいただきます!

口に入れた時の歯ごたえと、ねっとりした食感が文甲イカの魅力っすよね!

新鮮さ抜群!日本酒に合う~!

日本酒を飲んじゃうと調子乗っちゃうんですよね~

てことで、次は角ハイボールと大好物の焼鳥いただきたいと思います。

角ハイボールと鶏皮
手羽焼き

この鶏皮と手羽焼きの焼き加減がめっちゃめちゃ良いんですよ!

「私はしっかりと焼くタイプなのよね~」とニッコリ笑顔の奈緒ママ談!

表面はカリっと、中はジューシー!それと塩味の塩梅も絶妙なんですよ!

カリっとジュワッといい塩梅!カリっとジュワッといい塩梅!

後から入ってきた2人のお客様が「ママ!僕はカレーちょうだい!」「僕はお好み焼き~」って、席に着くなりご飯もの!

ちょっと写真だけ撮らせてもらいました!

特製カレー
お好み焼き&奈緒ママ ピース付き!

奈緒ママに伺うと、

「食事だけの方も多いですよ~それに材料さえあれば、なんでも作るよ~」

だそうで、よく見るとメニューにはこんな文字が。。。

ママに相談してネ!!

なるほど、さすが飲食業歴40年 流石でございます!

次回お邪魔した際は、里芋の煮っころがしでも作ってもらおうっと!

奈緒ママ!ご馳走様でした!めっちゃ美味しかったです!

いや~今回は奈緒ママとの昭和の会話も楽しくて飲み過ぎました~。

これは家に帰ったらバタンキューだわ!と思いながら相棒と藤森駅に向かうニシオカでした。。。

Information
店舗・施設名 おばんざい居酒屋「奈緒」
住所 京都市伏見区深草西浦町8丁目97−5
営業時間 17:00〜22:00
日曜・木曜・第三月曜定休
交通 京阪藤森駅下車徒歩約10分
ホームページ https://www.instagram.com/obanzai_nao/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop