おでかけ

2024.03.11

こんにちは!深草地域・学生ライターのまえさこです。

今回は、昔懐かしい駄菓子やおもちゃがいっぱいのお店、「おもちゃのやまもと」さんに潜入してきました!

「おもちゃのやまもと」さんは、京阪藤森駅東口から徒歩5分、大通りから少し入り込んだところにある、赤いひさしが目印の駄菓子屋さんです。小学校で地域学習のお手伝いをした際に「このお店はこの辺に住んでる子みんな知ってるし、行った方が良いよ!」とオススメされ、取材に伺うことを決めていました。

店内には、駄菓子はもちろん、最新のポケモンカードからプラモデルなどの昔懐かしのおもちゃなどがぎっしり並べられており、休日の正午過ぎにも関わらず多くのお客さんで賑わっています。

出迎えてくれたのは笑顔が素敵なおかあさん。

お店には、昔よく来ていた小さなお客さんが、立派なお父さんになって顔を見せに来てくれる事もあるそう!子供の成長を目の当たりにする瞬間が一番幸せです。と嬉しそうにお話ししてくださりました。

イチオシ商品は?

おかあさんのイチオシ商品はレジ近くのトミカ。120種類を超えるトミカがコレクションケースいっぱいに並べられています。最近では1ヶ月に2台入荷しているそう、、!乗用車やスポーツモデルなどのロングセラー商品だけでなく、ユニークなコラボ商品も揃えられています。

他にも魅力的な商品がたくさん・・・!

「Barrel O Slime」 そう、子どもの頃に一度は遊んだこともある方が多い「スライム」です。こちらははおひとつ50円!

通常のスライムより柔らかくひんやりとした感触が特徴です。小学生の間では、色とりどりのビーズやラメなどを混ぜてお気に入りのスライムを作って遊ぶのが流行っているそう。皆さんも童心に帰って、お気に入りのスライムを作ってみては?

お店には数十年前のヒット商品やレア物もあるため、遠方から「昔のおもちゃ置いてますか〜。」と尋ねて来られる方もいるのだとか。

取材中も、3時のお菓子を買いに来た小学生の兄弟から、懐かしい商品を求めにおもちゃ屋巡りをしている男性まで、様々な年代の方がお買い物に訪れていました。

「おもちゃのやまもと」さんは、今日もたくさんの人の思い出と共に営業を続けています。皆さんも是非懐かしの味と雰囲気を楽しんでみませんか?

Information
店舗・施設名 おもちゃのやまもと
住所 京都市伏見区深草枯木町43-6
電話番号 075-641-2426
営業時間 9:00~18:00 
木曜日定休日
交通 京阪藤森駅東口から徒歩約5分
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop