DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

伏見区深草で野菜収穫体験までできる!!親子で楽しむならココ!子育てサロン「かめっこひろば」

2024/02/08

こんにちは!
京都子育てネットワーク、ライターのひさのんです。

寒い日が続いていて、外に出るのが億劫なこの季節。

でも子どもは外に出たがるし…でも寒いし…と、葛藤の日々が続く今日この頃。。。

 

そんな寒い日でも安心!

深草には室内で楽しめる子育て広場や児童館がたくさんありますよね。本当に有り難い!!

今日はたくさんある子育て広場の中から、私もとってもお世話になった場所をご紹介します!

その子育てサロンが開催されている場所がこちら!

藤城児童館さんです。

え?児童館?それなら知ってるよー。と思った方も多いかと思います。

が!ココ、藤城児童館さんで月に1回開催されている「かめっこひろば」さんはご存知ですか??

かめっこひろばさんは社会福祉協議会のみなさんで運営されている子育てサロンで、毎月、京都教育大学附属支援学校さんで1回、藤城児童館さんで1回の計2回開催されています。

今年度はこんな感じでした↓↓↓

都合により内容が変更になった回もあるそうですが、その月々に合った内容を考えておられて、季節を感じながら親子で楽しめますっ♪

しかも参加費は無料!さらに0歳のお子さんから参加可能!とっても嬉しいですよね☆

私も上の子がまだまだヨチヨチの時から毎月のように参加させていただいていました。さらにママ講師としても参加させていただいたことがあって、かめっこひろばを卒業した今でもお会

するとスタッフさんが声をかけてくださるのですっごく嬉しいです☆

そして寒い寒い1月の内容は、、

この時期だから出来る!「大根収穫体験」です!!

え!?深草の、しかも児童館で、野菜の収穫体験ができるなんて、、!!!!!

とっても貴重な場所ですよね☆

今月は大根ですが、季節によってサツマイモやタマネギの収穫体験もできるんですよ。

ではでは、早速かめっこひろばさんに参加してみましょう!

まずはいつもの「おはよう」のお歌から♪

ピアノに合わせて歌いながら、子ども達はみんな大きな声で「おはよー!」と楽しそう☆

おはようのお歌の後は、手遊びのお歌♪この日は「いとまき」と「おにのパンツ」でした。

 

そして大根を抜くイメージができればと、先生が「大きなかぶ」の絵本を読んでくださいました。子どもたちは絵本をジーッと見ながら、かぶが抜けるのを今か今かと待ってます!笑

さぁ、大根を抜くイメージはできたかな??

ではでは、お待たせしました!大根抜きに出発ーーー!!

外は寒いので、しっかり上着を着て…

児童館から畑まで徒歩約1分。みんな元気に歩いていきます☆

 

到着~~!

スタッフさんがこの日のために大切に育ててくれた大根たち。

 

子どもたちは畑に着くなり、素手で大根を抜き始めました!

お母さんたちはスコップでサポート。

小さい子どもが抜くにはちょうど良いサイズで、みんな自分で引っ張ることができていました♪

そしてついに、、、

抜けたーーーーー!!

始めは抜けたことに少し驚いた様子のお子さんでしたが、すごく楽しかったようで「もっともっと!」と次々抜いていました。

 

小さいお子さんも大丈夫!ママと一緒に楽しむことができます♪

産まれて初めての野菜収穫。楽しめたかな?

 

そして畑にあった大根はみんなの力であっという間に全部抜けました!

抜いた大根は新聞紙の上に並べて、、、

たくさん収穫できましたぁ!!!

この大根たちはどうなるのかというと、、、持って帰れるんです!!

帰るまでにスタッフさんが分けて、袋に入れてくださいます。

収穫体験だけじゃなく、採ったばかりの新鮮な大根を頂いて帰れるなんて、すっごく有り難いですよね(^^)

 

そして児童館に戻ってきた子どもたち。

水分補給をしたり、おもちゃで遊んだりしながら、休憩time♪

ママ同士もお喋りしながら、ゆっくりできる時間があるのは嬉しいですよね♪

ここで今回参加されたママたちに少しお話を聞いてみたのですが、「かめっこひろばさんには何度も参加してます。スタッフさんがとても優しくて良い方ばかりなので、毎回楽しませてもらっています!」という声が多かったです☆

そうなんです!社会福祉協議会の方も児童館の先生たちも本当にみなさん、気さくに話かけてくださって、子育ての悩みなども親身になって聞いてくださいます。

私もここでたくさんのママと出会い、スタッフさんともたくさんお話をして過ごしたな~と懐かしくなりました。

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間。最後は「さようなら」のお歌でおしまいです。

いかがでしたか?

最初から最後まで、あったかい雰囲気でゆったり時間が流れるかめっこひろばさん♪

さて、2月の内容は何かな?

2月、3月もとっても楽しそうな内容ですね!

ちなみに私のオススメは3月の「ママのお茶会」です。

地域で茶道を教えておられる先生が来られて、作法を教わりながら、本格的なお抹茶がいただけるんです♪

 

ぜひ一度、かめっこひろばさんに参加されてみてはいかがですか?

予約制になっているので、参加される時は予約受付期間に藤城児童館さんまでお電話してくださいね。

 

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず元気に過ごしましょう(^^)

 

スポット情報

店舗・施設名 京都市藤城児童館
住所 京都市伏見区桃山町正宗52-6
電話番号 075-622-1127
交通 JR藤森駅 下車 徒歩11分
ホームページ https://www.kenkouen.jp/shisetsu/fujishiro_jidokan/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:スタッフNPO法人京都子育てネットワーク

こんにちは!深草ママライターです。写真左から、 <左>親子でキャンプやバスケ観戦するのが流行り中のたきしのです! <中>子どもとおもいっきり遊ぶ事とウクレレが好きな朝霧夏です! <右>2人の子どもを育てる日々の中で、親子で楽しめる場所やイベントを探し求めているひさのんです! 深草で楽しく子育てができるように、ママ・パパが子どもと一緒にワクワクする素敵な情報を発信していきます! ■■■NPO法人京都子育てネットワークは乳幼児親子の居場所づくり・仲間づくりに取り組み、「循環型の子育て相互支援」の力が社会にひろがることを応援しています。■■■

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる