参加する

2023.11.13

こんにちは!

E-TOKO深草地域ライターのとらりんです。

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど…秋は多くのことに興味が深まる時期ですね。

「おいしいものをたくさん食べたい!でも、身体の健康も気になる…」。そんな欲張りな人にぴったりなイベントが先日開催されました。

それが、去る10月27日(金)に伏見区役所深草支所で開催された「みんなきらきら健康フェスティバル」です。

私も1歳の娘と参加、取材してきました。自分自身や家族の健康について見直すこともできましたが、地域の人たちの優しさにふれて、心が温まるイベントでした。

 

このイベントは、深草にある三か所(北部・中部・南部)の地域包括支援センターの主催によるもので、当日会場はさまざまな機関や事業所の協力のもと、多彩なプログラムで盛り上がっていました。

そもそも「地域包括支援センター」って、なんとなく聞いたことはあるけれどもどんな機関なのか知らなかったので調べてみると、「65歳以上の高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるための、公的な相談窓口(総合相談・権利擁護・地域支援・介護予防ケアマネジメント)」(※チラシから引用)だそうです。

 

では、早速イベントについてレポートします!

販売コーナー

イベント会場の深草支所に到着すると、支所前広場でマルシェが開催されていて、深草地域の様々なお店が出店されていました。

ママさんたちの手作りサークルの「アトリエほっこり」さん

かわいらしいハンドメイド雑貨や古着がいっぱい!

「稲荷の家ほっこりつどいの広場」さんの古着販売

子どもの成長は早く、あっという間にサイズアウトしてしまうので、子育て中の身としては古着が格安で手に入るのはとってもありがたいですね。個人的にはいろんなイベントで出店されないかなと願っています☆

ドウィッチが大人気、墨染の「ANKH Sandwich Cafe」さん

「白いシフォンケーキSalut」さんはお店の営業が、火曜・金曜のみなので貴重!!

フードコーナーもありましたが、私たちがお昼過ぎに着いた時にはほとんど完売状態でした…。やはりフードを狙うなら、早めの時間がいいですね。

 

支所のエントランスに入ると、さまざまなブースがありました。

「墨染つどいの広場ほっこり」さん

「ボールころがしあそび」で娘は楽しんでいました。

 

介護・健康相談コーナー

娘に苦手な食べ物があるので、ゆう薬局の栄養士の方に相談しました。親身になって話を聞いてくださりありがたかったです!

 

続いて、支所の4階に移動すると、メインステージと測定コーナーがありました。

私たちが行ったときは、「消防士としょうちゃんの腹話術」をしていました。

ステージイベントは席が設けられており、座って観覧することもできました。うずらこども園の園児さんの発表などもあり、幅広い年齢の方が楽しめる内容となっていました。

ステージに隣接する会場では、健康測定や生活相談に関するコーナーが設けられていて、ご高齢の方々に健康を意識していただける工夫がなされていました。

先着150名には景品がもらえるスタンプラリーも行われていて、いろんなブースを回りたくなる工夫も施されていました。そのおかげか、どのブースもたくさんの方でにぎわっていました!

最後に「みんなきらきら健康フェスティバル」を主催する深草南部地域包括支援センターの武田センター長と、共催の深草支所・健康長寿推進課の西田係長にお話を伺いました。

 

Q.このイベントの企画意図について教えてください。

西田係長

子どもから高齢者まで健やかに過ごしていただきたいという思いとともに、コロナ禍でイベントが行えなかったということもあるので、みんなの居場所づくりになるようにと考えたイベントです。

 

Q.何回目の開催になりますか。

西田係長

このイベント自体は初めての開催です。コロナ禍以前では、似たようなイベントを支所主催で行ったことはありましたが、これからは地域で頑張っていこうということをねらいとしています。

 

Q.イベントの対象について

西田係長

子どもたちにステージで元気な歌声を披露してもらったり、健康測定などで健康的な生活への意識を高めていただいたりと、小さいお子さんから高齢者まで幅広い市民の方が来場できるイベントとしています。

 

Q.今後の展望について教えてください。

西田係長

地域が盛り上がる取り組みとして継続していきたいと思っています。

武田センター長

イベントに参加できる方はよいけれども、今後の課題として、そもそもイベントに出てこられない方がおられるので、出かけたくなるような仕組みづくりや、もっと出やすい場所(公園や空き家とか民家などの近くの拠点)や地域で集まれる場所での実施もできたらいいと思います。今回のイベントはあくまで出会いの場であって、これがスタート。人同士の関係ができることにより、その人の変化に気づく人が増え、人とのつながりが広がるきっかけづくりのイベントになればいいと思っています。

 

◇・◇・◇

今回、私は子連れで参加していたのですが、娘がギャン泣きしていてもみなさん優しく声をかけてくださいました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。

誰でも参加できるイベントってとってもいいですね。

次回開催されるときもまた参加したいと思えるあたたかいイベントでした。

 

<みんなきらきら健康フェスティバル>

開催日時     2023年10月27日(金)10時~14時30分 ※終了しています

会  場     深草支所 庁舎前広場、1階コミュニティホール及び4階会議室

京都市伏見区深草向畑町93‐1

参加申込     事前申込不要

主  催   伏見区深草支所管内の地域包括支援センター

共  催   京都市伏見区役所深草支所

Information
店舗・施設名 みんなきらきら健康フェスティバル(深草支所)
住所 京都市伏見区深草向畑町93-1
交通 京阪本線「藤森」駅下車 徒歩10分
京都市バス「直違橋一丁目」下車すぐ
ホームページ https://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000317170.html
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop