参加する

2023.08.26

こんにちは!

NPO法人 京都子育てネットワーク、ライターの たきしの です!

 

今日は、京都市伏見区・深草商店街の中にある「ふかふか家」の2階、「ふかふか子育てコミュニティベース」のランチタイムと、産後ママの元気をチャージする見守り保育付き「デイステイin奏」をご紹介します。

 

商店街の中ほどにある「ふかふか家」は、地域に暮らす全ての方々が気軽に立ち寄り、お茶を飲んだり、交流やおしゃべりを楽しむことができる地域に開かれたサロンです。

1階は人気のカフェで、地域情報掲示板・展示スペース・バリアフリートイレなどもあります。

 

そして!こちらのカフェランチを親子でゆったりと食べることができる場所が2階にあるんです!気になりますよね~(∩´∀`)∩

 

2階の「ふかふか子育てコミュニティベース」は、NPO法人 京都子育てネットワークが運営している0・1・2歳親子の仲間づくりの広場。主に月曜日と水曜日にオープンしています。

 

実は、かつて私も0歳児と訪れて遊んでいた思い出の場所なんです(*^-^*)

1歳までの育休中だった当時、フリータイムに遊びに行ったり、抱っこ講座などのイベントに参加したりしていました。そしてもちろんカフェランチも♡

あぁとても懐かしい・・・!

初めて行った時から「よく来てくれたね~!」と歓迎してもらい、息子とおもちゃで遊びながら、大人同士のおしゃべりがものすごく弾んだ思い出・・・(*^-^*)

 

開所日のプログラムは、毎月発行されるカレンダーで確認できます。

日々の様子も載っているブログをご覧ください♪

https://fuka2kknet.exblog.jp/

 

さて、取材した日は午前・午後ともに「ふかふかタイム」でした。

おもちゃで遊んだり、お友達と触れ合いながら自由に楽しく過ごせる時間。

6月からは利用制限がなくなり、イベント(講座など)以外は予約せずに遊びに行くことができます!

そしてとうとう・・・11:45~12:45のランチタイムへ!

おうちでお食事予定のお友達とバイバイして、お二組の方がカフェランチを注文されることになりました。

もちろん持ち込みのランチもOK!冷蔵庫・電子レンジも利用できるんですよ♪

 

今日の日替わりランチのメニューはなにかな~。

『梅だれ豚しゃぶ・冷奴・里芋の煮物・お味噌汁』 だって!

お・い・し・そ・う!

 

他にも、ナポリタン、カレーライス、オムライス、ぞうすいなどのメニューがあります。

ふむふむ・・・オムライスとぞうすいはミニサイズを選べるし、お子さま向けに味薄め・味付け無しのぞうすいも注文できるんですね!

これは助かる~!

 

今日はお二組とも日替わりランチをご注文♪

お子さん用お弁当を並べて&お子さんが眠っている横で、ゆるりとランチタイムが始まりました♪

スタッフの子どもの見守り保育もあるので気持ちもゆったり(*’▽’)

 

梅のさっぱりした酸味が、湿気を感じるこの時期にピッタリ☆

「すごく美味しいです~!」

「こんなふうにゆっくり食べられて、すごくありがたい!」

と、ママたちの顔がふわっとほころんで、おしゃべりも弾んでいました(*^-^*)

 

 

ランチ後の12:45~は再び「ふかふかタイム」へ。

午後から来たお友達とも「初めまして~!」って交流が始まりました。

おうちとは違うおもちゃに興味津々!

みんな、キラキラした目でたくさん遊んでいましたよ☆

 

開所の一日を通して、とてもゆるやかな親子の時間が流れていました(^^)

 

一日のスケジュールを考えたりお子さんのご機嫌に対応しながら親子の昼食時間を確保するって、けっこう難しい時がありませんか?

たっぷり遊んだ後に、そのままの空間でゆったりとカフェランチを食べられる!

そうそう、ランチタイムに合わせて来てその後しっかり遊ぶっていうのもイイですよね!

なんだかお得感満載ではないでしょうか☆

 

ふかふか子育てコミュニティベースでのランチタイム、ぜひ参加してみて下さいね!

 

 

さて続いて、今後予定されているふかふか子育てコミュニティベースの出張イベントをご紹介します。

0歳児のいるママ~!必見ですよ!!

 

『デイステイ in 奏 伏見稲荷別邸』

0歳児を子育て中のママが、元気をチャージする一日!

(1)令和5年9月11日(月)

(2)令和5年10月30日(月)

(3)令和5年12月11日(月)

の3回実施され、それぞれママとあかちゃんに嬉しいプログラムが用意されています。

 

詳細はこちら!

https://mamacarekyoto.wixsite.com/mamacare-kyoto

 

 

こちらのフォームから申込ができます。

https://forms.gle/tvvncx2jo3aCaLPJ6

 

会場は『奏 伏見稲荷別邸』。

和モダンな一棟貸切京町屋の人気宿泊施設で、ほっこりまったり過ごしながらココロもカラダも整う時間を過ごしましょう(*^-^*)

 

デイステイのお問い合わせ先は、NPO法人 京都子育てネットワークとなります。

電話は:070-5435-9307

ふかふか子育てコミュニティベース開所日は、気軽に直接スタッフまでお問い合わせくださいね!

Information
店舗・施設名 ふかふか子育てコミュニティベース
住所 京都市伏見区深草直偉橋2-435-3
電話番号 070-5435-3394(開所日の10:00~15:00)
営業時間 毎週月曜と水曜の10:00~15:00
定休日:第2・第5水曜日/第4・第5月曜日/祝日/年末年始
交通 京阪本線藤森駅下車 徒歩3分、本町通を南へ スーパー「フレスコスマイル藤森店」向い
料金 利用料無料(講座は有料の場合あり)
お問合せ先 fukafukakosodate@yahoo.co.jp
ホームページ https://fuka2kknet.exblog.jp/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop