DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都・深草】山椒専門店の「伏見稲荷 平野清椒庵」でいただく、禁断のスイーツ!? 京阪電車 伏見稲荷駅 徒歩1分

2023/08/17

こんにちは!

焼き鳥大好き!鰻大好きデジスタイル京都スタッフ ニシオカでっす!

 

今回は、焼き鳥や鰻にかかせない山椒の専門店が伏見・深草に新店を出したとのことで、さっそく取材に行ってきました。

 

お店の名前は「伏見稲荷 平野清椒庵」さん!

場所は京阪「伏見稲荷駅」改札を出て東にすぐ!

和歌山 高野山に本店を構える山椒を中心とした薬味の専門店なんです。

平野清椒庵

こちらでは、山椒など薬味の販売と同時に甘味処として伏見稲荷大社にお参りする方々の舌と胃袋を癒してくれるんですが、そのスイーツに山椒を振りかけることで、話題になっているんですよね~。

興味深々丸でございます!

さすが新店!お店の中もめっちゃきれい!

 

で、さっそく話題のスイーツを注文!

左:濃厚ソフトクリーム:450円
右:みたらし団子:300円

これらのスイーツを注文すると、山椒の小袋が付いてくるので

それをトッピングとしてスイーツにオンザ・パラパラ!

これはまさしく禁断のスイーツ!?

 

まずはみたらし団子からいただきます!

トッピングがちょっと抹茶っぽく見えますけど、まさしく山椒です!

 

ほほ~ん!そうくるか~そうくるか~

山椒の香り!からの~

甘じょっぱいみたらし団子~!そこからの~舌にピリリ山椒の味!

間違いなく合うし美味しい!ちょっと初めての感覚かも~。

 

次はソフトクリームをいただきます!

こちらも合う~!

甘く冷たいアイスクリームに山椒のピリリ!

 

どちらのスイーツも山椒のピリリが甘さを引きだたせているんです。

そう!スイカに塩!的な感じでしょうか。。。

予想以上に美味しくて、全然禁断では無いっす!

 

※山椒が苦手な方はそのままお召し上がりいただけますよ。

 

こちらの山椒は和歌山有田川産の手摘み「ぶどう山椒」を使用。

契約農家の方々からの国産品のみを厳選に使用した商品で、いわゆる「ほんまもん!」なんです。

 

山椒以外に、一味、柚子一味、七味と計4種のほんまもんの薬味があって

店内で出汁に合わせて味見が出来るんです。

 

お口に合えば、もちろんお土産として購入できまーす。

 

今までスーパーで購入してた薬味とは香りや味が濃くて全然違うんですよね~。

私も自宅用に、「山椒」「柚子一味」「七味」の3種セット(2,510円 税込)を購入!

料理の幅が広がりそうで、楽しみ楽しみ!

 

皆さんも、ほんまもんの薬味と禁断スイーツ改め山椒スイーツを味わってみられてはいかがですか?

スポット情報

店舗名 伏見稲荷 平野清椒庵
住所 京都市伏見区深草一ノ坪町27-20
電話番号 075-060-1544
営業時間 10:00~17:00
交通 京阪伏見稲荷駅より徒歩1分、JR稲荷駅より徒歩7分

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

梨木(なしのき)神社 萩まつり

【年中行事】

梨木(なしのき)神社 萩まつり
2023/09/24まで

御池茶会

【お茶会】

御池茶会
2023/09/24まで

「もしも猫展」京都展【京都文化博物館】

【アートイベント】【展覧会】

「もしも猫展」京都展【京都文化博物館】
2023/11/12まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる