DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

柚子香る白いカレーを感動体験!これぞ、京都の夏に効く?すっきり新定番【ヨリトコ・さわやかユズとチキンの京風ホワイトカレー】

2023/07/14

はじめまして、デジスタイル京都スタッフのマーサです。

20代に京都で暮らした後、四半世紀余り、隣町感覚で通い続ける京都愛好家。ニッチなKYOTO探しとレトロな音楽喫茶がお気に入りで今は名古屋に住みながら、ふらりと立ち寄る京都を楽しんでいます!

ご当地カレーもいろいろあれど

京都の夏は超蒸し暑いですね。と、そんなことは京都を知る人にとっては常識中の常識ですが、この異常気象で、どこまで暑さが続くやら?何とか元気に今年の夏を乗り切りたいものです。そのためには、おいしいものをしっかりいただくことが大切ですが、食欲が低下する時にもいただけるおいしいもの・・・ということで、今回、それにふさわしい逸品をみつけましたので、ご紹介します。

カレーといえば、今や日本の国民食であり、カレー発祥の地インドの人も驚くほど、日本には数えきれないほど多くのカレーがあり、とくに常温保存ができるレトルトカレーの人気は不動で、ご当地ものから高級レストラン監修のものまで、種類も豊富です。そんななか、今回みつけたのは、ちょっと珍しい京都生まれのカレーです。

 

その名も「さわやかユズとチキンの京風ホワイトカレー」

カレーといえば、まずは黄色い食べ物という印象が強いですが、これは、なんと白いカレーです。確かに聞いたことはあるけど、一体どんな味?と興味が湧いてきます。さらに「柚子」や「京風」という言葉で、どんなカレーなのかな?とさらに想像が膨らんできます。


一見カレーらしくない、白地に柚子のデザインが施されたパッケージには、こんなコピーが書かれています。

きれいな「水の里」として知られる、京都嵯峨の水尾。
そこでとれた希少な柚子を使った、ホワイトカレーです。
カレー粉をつかわず、香辛料を独自に配合。
チキンとカシューナッツでコクを出し、隠し味には、京都の伝統調味料「白みそ」を使用。
クリーミーで、しっかり濃厚でありながら、すっきりやわらかな味わいに仕上がっています。
柚子の香りが楽しめ、酸味もおいしいカレーです。
ごはんはもちろん、パンにもナンにもよく合います。

これを一読したら、みるみる食欲も湧いてきて、早速いただいてみることに。箱から出したレトルトパウチを温め、お皿に出してみると、やっぱり白い!

常識を覆すこの瞬間に感動しながら、次は味をチェック。最初の一口で、食べたことがない不思議な味わいが広がりました。確かにシチューではない、れっきとしたカレー。でも上品ですっきり、後味もいい感じ。白みそがきいているのか、マイルドで食後感もやさしいのがとても印象的。
そして柚子の香りは、確かにいいアクセントになっていました。

パッケージの裏に「まるで、京都を旅するような、はんなり優しいカレーです」
と書いてありましたが、確かにそのとおりのカレーでした。

白みそを使った、やさしいトマトカレーにも感動

柚子のホワイトカレーがあまりにおいしかったので、他にも種類があるのかなと思い、ネットで調べてみたら、この同じ京風カレーシリーズに「とれたてトマトと白みその京風カレー」なるものを発見。早速それも取り寄せて、いただいてみることにしました。


さて、そのお味は?トマトの酸味がすっきりおいしく、野菜が溶け込んで、とてもマイルド

でした。ホワイトカレーもトマトカレーもですが、京都の伝統的調味料である西京みそを使っている点がとても気に入りました。

とにかく後味も良く、食べやすいということで夏に最適なカレーであると、すぐファンになってしまいました。

ちなみに、トマトカレーは、京都の戸田農園のふぞろいトマトを使っているとのことで、地球にもやさしいカレーです。さりげなくSDGsへの取り組みをしているこの京風カレー、そんな点からも、とても応援したくなってきました。

紅白のカレーをプチギフトにも

自分が気に入ったものは人にも勧めたくなるものです。今回、あまりにおいしく、応援したくなったので、赤いトマトのカレーと、白い柚子のカレーを日頃からお世話になっている方へ、京風カレーの「紅白セット」として、送ってみました。
すると、こんな感想をメールで送ってきてくれました。

♪早速、週末の昼食でいただきました~。ホワイトカレーは、まろやかで、クリーミーかつ濃厚。でも柚子の香りがさわやかで、後味にも長く残る印象的な味でした。また西京みその風味も感じられて、これまでにない新しいカレーですね。
また、トマトのカレーは想像以上にスパイシーで、程よいトマトの酸味が感じられ、これぞ、京都!というカレーでした。ごはんにもパンにつけておいしくいただきました♪

とても喜んでいただいたようです。

京都に住む人にも、京都が好きだけれども、暑すぎてこの夏、京都に来れないという方にも、こだわりの京風カレーをおすすめします。自分用にも、プチギフトにも・・。

今回ご紹介した、この京風カレーは、宇治にあるレトルト食品メーカー、サンフーズジャパンのオリジナルブランド「ヨリトコ」の商品です。

この「ヨリトコ」とは、食を通して、生活を楽しむ人のよりどころになりたい。という願いから生まれたブランドネームだそうで、女性社員を中心としたプロジェクトチームでこの活動を続けていると聞き、今回の京風カレーを通じて、京都の女性たちのしなやかな感性や優しさを感じました。

これから京都の観光地やこだわりのショップでも、京風カレーの輪は広がっていくことでしょうね!


■ブランドサイト yoritoko – みんなのヨリトコ

■ショッピングサイト YORITOKO STORE (stores.jp)

■ヨリトコシリーズをつくっているサンフーズジャパンのコーポレートサイト レトルト食品・冷凍食品の製造・加工メーカー | 株式会社サンフーズジャパン (sunfoodsjp.com)

スポット情報

店舗・施設名 ヨリトコ直売所(株)サンフーズジャパン 本社内
住所 京都府宇治市五ケ庄大林1-1
電話番号 0774-33-1621
営業時間 9:00~17:00
※土日祝定休
ホームページ https://yoritoko.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

三月花形歌舞伎【南座】

【その他イベント】

三月花形歌舞伎【南座】
2024/03/24まで

掘り出し!古道具・骨董市【be京都アンテナショップ】

【町家】【縁日・市】

掘り出し!古道具・骨董市【be京都アンテナショップ】
2024/03/04まで

下京・南まちなかアート

【まちあるき】【アートイベント】【ワークショップ】

下京・南まちなかアート
2024/03/20まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる