DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【祇園 かんかんでり 麗(京都市東山区)】渋谷で人気の”おちょこ丼ランチ”が京都初上陸!

2023/07/07

こんにちは。

ほんまもんのおいしいもの大好き、デジスタイル京都スタッフのモリカワです。

「コンチキチン」と祇園祭のお囃子がにぎやかな時期に差し掛かり、気分はすっかりお祭りモード。久しぶりに友達を誘って遊びに行きたーい♪と思うアナタに、ぜひお薦めしたい素敵ランチをご紹介します!!

今回私たちがお伺いしたのは「祇園 かんかんでり 麗」(京都市東山区)さんです。

 

「おちょこ丼をお願いします!」と出てきたのが、、、

 

テーブルにあったメニュー表でランチの全貌は見てたけど、豪華すぎん!?とついつい目が輝いてしまう。「鱧や、今年初や~」「鴨も乗ってる~」「甘エビがはみ出しすぎ~」と、見た目のインパクトは抜群!

提供いただいた店長さんから「サワラの出汁は、まずは出汁だけでどうぞ」と声掛けがありましたが、写真や動画を撮る手が止まらず…。渋谷で行列ができるほどの人気というのも納得の豪華さ&かわいらしさですね!

どれから食べようか~とマジマジ眺めていたときに、個人的に特に目を引いたのが「鰻」。肉厚でいかにもおいしそう。玉子の上にずっしりと乗っている風貌、その質感からして間違いなくジューシーなはず。

食べる前から「今日は来て良かったー」と期待値が上がります。

 

おちょこ丼ランチ 2480円(税込2728円)/L.O14:30

 

【お品書き&感想】

・湯葉丼  雲丹も乗ってて豪華です♪

・京都ぽーく丼  なめらかな脂のり、しっとりジューシー。

・京鴨ロース丼  京鴨と白ねぎの相性が素晴らしい!

・牛時雨丼  持って帰りたいくらいおいしい。

・鱧おとし丼  肉厚! 京都の夏といえばコレです。

・鰻玉子丼  鰻かば焼きだけで食べたいくらい。。。

・鯛茶漬け丼  いくら醤油漬けやぶぶあられがカワイイ。

・甘えびとカニ味噌丼  ボリュームのある甘エビと濃厚なカニみそ!

・湯豆腐  京都っぽい料理の代表

・京漬物  こちらも京都の代表的な食ですね。

・サワラの出汁  香ばしさと旨味が凝縮されていて美味!

 

写真もいっぱい撮ったし食べてみよう!

まずは、おちょこ丼。

ずらっと並んでいるのを見て多いのでは?と思ってしまうのですが、手に持ってみるとこんなサイズ感。色んなものをちょっとずつのスタイルも、このサイズ感なら納得です。

温かいものは温かいうちに、ということでサワラの出汁を一口。普段から口にする出汁とは違う風味に少し驚きましたが、香りがよくてどんどん飲みたくなります!

お店の方によると、サワラの出汁は丼を出汁茶漬けとしても楽しめるようにと、こだわって作られたのだそう。丼としてそのまま食べたり、薬味と味わったり、だし茶漬けにしたりと、ジブン流に楽しめのも贅沢ですね!

 

 

「どれを出汁茶漬けで食べたらいいの?」と悩んでしまう方は、メニュー表に書かれた情報を見ながら食べ進めるとよさそうです♪

※おちょこ丼ランチは予約優先。ラストオーダーは14:30です。

 

ショート動画もぜひご覧ください~♪

@digistylekyoto

祇園 かんかんでり 麗の「おちょこ丼」

♬ Kyoto – SANOVA

 

“おちょこ丼ランチ”は渋谷で人気を博したランチの京都版?

ここで改めて“おちょこ丼”を提供している「祇園 かんかんでり麗(れい)」についてもご案内します! お店があるのは祇園白川からほど近い場所。京都の食材を使った韓国料理を提供されるお店で、外観は和風な佇まいですが内装はプレミアム感たっぷり!

 

※写真 外観

 

※写真 1Fカウンター席(左)、1Fテーブル席(右)

 

※写真 2Fは個室が充実しています

 

“おちょこ丼”を食べて祇園の和食屋さんに来たような気分になっていましたが、カラトリーを見て「そうだ! 韓国料理屋さんだった」と思うこともしばしば。ポットで提供していただいたコーン茶も、食事と相性がよく美味しかったです。

梅雨は終ったのかしら~?くらいに街は活気にあふれていて、なんだか祇園祭もどーんと盛り上がりそうな予感。お祭りと一緒に、目にも楽しい“おちょこ丼”を味わってみませんか?

 

スポット情報

店舗・施設名 祇園 かんかんでり 麗(れい)
住所 京都市東山区橋本町391
電話番号 075-744-1063
営業時間 〇月~日 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
〇月~土・祝前日 ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
〇日・祝日 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
※おちょこ丼ランチは14:30までです
※ご予約優先
交通 京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分
京阪本線 三条駅 徒歩6分
ホームページ https://kdns401.gorp.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

百万遍さんの手づくり市【百萬遍知恩寺】

【グルメ】【マルシェ】【寺院・神社】【縁日・市】

百万遍さんの手づくり市【百萬遍知恩寺】
2024/04/15まで

be京都アンテナショップ-町家手づくり百貨店(屋内型手作り市)

【町家】【縁日・市】

be京都アンテナショップ-町家手づくり百貨店(屋内型手作り市)
2024/04/15まで

特別展 雪舟伝説 ―「画聖(カリスマ)」の誕生―【京都国立博物館】

【展覧会】

特別展 雪舟伝説 ―「画聖(カリスマ)」の誕生―【京都国立博物館】
2024/05/26まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる