参加する

2023.05.16

アロハ~♫

 

NPO法人京都子育てネットワークのふじっちです。

母親になれたおかげで人や地域との出会いが増え、人生の楽しみが拡がりました!

 

今日は母としても、女性としても、地域で元気はつらつ、なっちゃん先生を紹介します。

2歳の子育て真っ最中のなっちゃん先生が「子育てサークルたんぽぽひろば」でハワイアンリトミック講師としてデビュー!

 

ハワイアンリトミックってなになに?なんだか心も身体も開放されちゃいそう!

子育て真っ最中のママが講師に?ママ目線の講座で楽しそう!

気になることいっぱいだわ!ヽ(^o^)丿

 

ハワイアンリトミック、講師デビューまでの道のり

東京でR&Bやジャズなどのシンガー経験を持つなっちゃん。

そのとってもキュートな笑顔に元気と癒しをもらえちゃいます。

 

ハワイアン音楽に目覚めたのは9年前の短期留学先の本場ハワイ。

元々音楽好きだったなっちゃんは、ウクレレの音に魅せられて現地で即購入!

 

妊娠してから久々に奏でてみたら、「おなかの赤ちゃんも喜んで動きだした!」とびっくりの体験をされました。

きっとお母さんのリラックスした気持ちと、ハワイの風のような軽やかで優しいウクレレレの音がお腹の赤ちゃんに届いたのでしょう。

大きなお腹にウクレレを当てて弾いているなっちゃんのお姿を想像して、とてもほっこりしました。

ウクレレを通じた親子の絆、素敵ですね!

 

娘ちゃんが1歳過ぎたころ、深草商店街のふかふか子育てコミュニティベースにて開催されたmamaGAKU(ママ学(がく)・ママ楽(がく))のリトミック講座に参加した時、「娘が身体を動かしてとても嬉しそう!やっぱり音楽っていいなぁ!親子のふれあいも楽しめる!」と感動。

「私も、この先生みたいに音楽で親子が楽しめる何かやってみたい!」というのがこの活動のスタートだったそうです。

 

思えば、この先生がなっちゃんのロールモデルだったんですね。

そして今や、なっちゃんも講師デビューを果たして立派なロールモデルです。

ロールモデルの循環、いいですねー。

 

「大好きな音楽×大好きなハワイ×大好きなウクレレ=??!」

・・・とネット検索している時に出合うべくして出合えたのが、ジャジャーン!

♫ハワイアンリトミック♫

 

関西ではまだ講師養成を手掛けている人がおられず、東京開催の講座をオンラインで受講して講師の資格を取得されたそうです。

オンラインが活用できる時代で良かった良かった。(*’▽’)

なっちゃんは京都でオンリーワン―のハワイアンリトミック講師なんです。

すごー!

講座の内容が気になる人は、続きも読んでね!

 

さぁ、みんなでハワイアンリトミックを楽しもう!

おっと!その前に、ママ・パパたちのサークルらしく、みんなで準備からスタート!

子どもも一緒にお手伝い。

お客さんではなく、自分たちの居場所を一緒につくるって、子どもにとっても貴重な学びですね。

和室があっというまに南国ムードになってきましたよ。

モンステラとお花のガーランドはサークルメンバーの手作りなんですって!

うん~!さわやかなハワイアンムードを感じるわ!

さぁ、いよいよハワイアンリトミックのはじまり、はじまりー!

 

「お母さん、お父さんも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!お子さんもそれぞれのペースに合わせて、無理することなく楽しんでもらえば大丈夫ですよ」となっちゃんの温かいことばにほっと安心感が漂います。

 

まずはハワイアンリトミックって?のご説明から。

ハワイアンリトミックは、親子のコミュニケーション&子ども達の情操教育を目的に、ハワイのフラをママや子ども達に馴染みやすくアレンジされたリトミックダンスです。

親子で楽しくコミュニケーションを取りながら 継続的に参加する事で、リズム感、集中力、社会性、表現力が、無理なく自然に身に付いていきます。

うわぁ!親もリフレッシュしながらできて、すっごく良さそう。

ウクレレのリズムに合わせてお返事「はーい!」。

みんな可愛くお返事できて思わず拍手がおきます。

なっちゃん先生が手にする「シャンシャン」と鳴っているモノ、「あれなんだ?!」と興味津々の子ども達。

一人一人が弦を触らせてもらえました。

まんぞく~(*’▽’)

本物に触れるって大事な経験ですよね。

ちなみに弦は4本です。

これでウクレレともお友達になれたかな。

次は「バスに乗って@ハワイバージョン」ですよ♫

さぁー、出発!

ワイキキビーチでクジラさんにも出会って、楽しかったね!

次はフラダンスで使うハンドモーションの体験ですよ。

「なみなみ、ゆ~らゆら」「おひさま、ぽかぽか」「おひさま、に~こにこ」と手の動きを付けて表現します。

3つのハンドモーションを覚えたら、ハワイアン風にアレンジされた童謡「森の熊さん」を、ハンドモーションやステップを取り入れた振付で踊ります。

音楽に合わせてレッツフラダンス!

お母さんもお父さんも素敵でした!

 

他にもいろいろ、楽しいことがい~っぱい♪

ちょっと休憩して、今度は絵本タイム、「こりゃまてまて」(中脇初枝ぶん、酒井駒子え、福音館書店)。

よちよち歩きの赤ちゃんの姿が見事に描かれていて、子どもたちも引き付けられていました。

絵本に出てきた蝶々を作ろう!ということで、色とりどりの画用紙で作った蝶々とシールが出てきました。

子ども達はお目目をキラキラさせて夢中です!

シールを貼る場所もそれぞれ個性があって、どの蝶々もきれいに出来上がりました。

ほ~ら、お指にはめたら「ひらひら」と羽がうごいてお空をとびますよ。

思わず笑顔です。

今度はハワイアン風にアレンジされた童謡「ちょうちょ」に合わせて、ひらひら~~!

他にも親子ふれあいあそびがあって、飽きることのないメリハリのあるプログラム構成で、親も子も大満足のうちに終わりました。

 

参加された方からは、

「なっちゃん先生の明るい雰囲気にとっても惹きつけられて良かった」

「音楽を使って子どもにも関心をもてるようにしてもらえて、もっと経験したいと思った」

「楽な気持ちで参加できるように言葉をかけてもらえてよかった」

などなど大絶賛でした。

最後になっちゃん先生からのメッセージです。

「子どもとどうやって触れ合ったらいいかわからないママ達に、ハワイアンリトミックを通して、子どもと過ごす時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。将来は6ヵ月から6歳までの子ども達が通えるスクールを開校することが夢です」

参加のお子さんと一緒に

 

数人のグループをつくったら、なっちゃん先生、出前講座してくださいますよー!

 

それではみなさん、アロハ~!

 

ハワイアンリトミック

【講師名】

朝露夏

【Instagram】

https://instagram.com/henoheno_kyoto

【Amebaブログ】

https://ameblo.jp/henoheno-music

Information
店舗・施設名 たんぽぽひろば
住所 京都市伏見区深草稲荷榎木橋町4
交通 JR稲荷駅・京阪伏見稲荷駅より徒歩5分
ホームページ https://instagram.com/henoheno_kyoto
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop