DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

深草の子育て支援サークル「たんぽぽひろば」さんのクリスマス会に参加してきた!★【深草周辺親子の遊び場シリーズ】

2023/01/10

こんにちは。

 

地元・深草でもうすぐ4歳になる女の子を子育て中の清水です!

娘ができてすぐの頃は深草に帰ってきたばかりで、子どもを連れて遊びに行ける場所もわからず、1人寂しくワンオペ育児をしていました。

同じようなママさんに世界を広げて欲しいなと思い、深草周辺の遊び場の記事を書かせていただくことにしました★

 

今回はクリスマス会が開催されることを聞きつけたので、子育てサークルたんぽぽひろばさんにお邪魔してきました!(昨年12/17土曜開催)

 

たんぽぽひろばさんは深草に暮らすママさんたちが集まって1からイベントや企画を考え、準備から片付けまで手作りで運営されているサークルです♪

 

クリスマス会と聞くだけでワクワクですが、プレゼント交換があって、久しぶりに童心に帰って楽しむことができましたよ〜!

 

レンタルルームで開催のクリスマス会

場所は伏見稲荷大社から少し北に進んだところにある美容院「美姫」さんの敷地内です。

美容院の右側に通路があり、奥に入って行きます。

 

 

レンタルルームとして貸し出して下さっているお家で、たんぽぽひろばさんは基本こちらの「ぽぽはうす」で活動されているそうです。

 

入ったらまずは手洗いと消毒。

 

換気もされていてコロナ対策もされています。

もちろんおトイレもありますよ!

 

参加者の皆さんの準備も整い、10:30からクリスマス会がスタート★

まずは自己紹介から。

「きみのなまえ」という歌を唄って1人ずつお名前を聞いていきます。

お名前を聞いたらみんなでお名前を呼んであげて、呼ばれたお友達は元気よく「はーい!」。

 

1才〜5才の7人のお友達が来ていて、それぞれサンタさんの衣装やプリンセスのドレスを着たり、カチューシャを着けたり可愛い仮装で癒されました♪

 

パパも参加されていて、今回は1名でしたが

たんぽぽひろばの対象者さんは子育て中のパパ・ママと妊婦さんなので、お気軽に参加して下さいとのことです♪

 

自己紹介後に参加費をお支払いします。

レンタルルームを利用されているため、ぽぽはうす利用時は参加費をいただいているそうです。

クリスマス会以外にも講座や様々なイベントを開催されており、回によって参加費は様々なようでした。

 

自己紹介・支払いが終わったら手形アートを作ります!

台紙に手形や足形をスタンプでペッタンして、思い思いのイラストを描いたりシールを貼ったり。

 

私は娘の手形でトナカイを作りました。

それぞれ可愛い作品ができました♪

クリスマス会なのでクリスマスにちなんだ作品が多かったです。

 

そしてメインイベント!?

おたのしみ、プレゼント交換の時間です♪

クリスマスの音楽に合わせてプレゼントを回していき、曲が止まったところでストップ!

貰ったプレゼントは何かな〜?

今回は予算が300円程度で、みんなのプレゼントはこんな感じでした!

お菓子や文房具、バスボール、タオルなど。

久しぶりのプレゼント交換は、商品を選ぶ時から楽しかったですよ♪

 

最後に飾り付けの前で、集合写真をパシャリ★

子どもたちがカメラの方を向いていないのはご愛嬌…笑

 

飾り付けも運営のママさんたちが考えて装飾されたそうです!

サンタさんの折り紙は、子どもがお顔をそれぞれ描いてペタペタしましたよ♪

集合写真を撮ったら「さよなら三角」と「さよならあんころもち」という手遊びで会は締められました!

 

それからみんなで後片付けをします。

たんぽぽひろばのコンセプトは、みんなで作ってみんなで楽しむサークルなので片付けもみんなでやります★

飾り付けを外したり、使ったおもちゃの消毒をして、カーペットを片付けたり。

内容盛りだくさんの充実したクリスマス会で、ワクワクをたくさんいただきました!

ありがとうございました~♪

 

1人の女性が立ち上げたたんぽぽひろば

たんぽぽひろばさんですが、

1994年に1人の女性が立ち上げた子育て支援サークルです。

 

今でこそ子育てのコミュニティは増えてきていますが、その当時はママたちが集まるような場所はなく、「子育て仲間を作りたい!」という思いでサークルを立ち上げられたそうです。

まさに先駆けですよね!

 

その女性の意志を、深草ママさんたちが引き継ぎ、引き継ぎ、今日まで運営されてきました。

 

毎月ママさんたちでイベントや企画を考え、地域のママたちが楽しめるようなサークルにしたいと奮闘されています。

 

お花見に伏見稲荷大社へのお散歩、ハロウィンパーティ、運動会などなど楽しい会を色々開催されています♪

 

しかしながら近頃は、低月齢からお子さんを保育園に預ける方も増えていて、運営する側のママさんがなかなかいなくなっており、少し困っていらっしゃるそうです…

 

もし一緒にサークルをやってみたいというパパ・ママさんがいらっしゃったらお気軽にお声がけ下さいとのことでした★

 

コロナ禍でママ友や子どもの友達も作りにくい中、ママさんたちが気軽に相談でき楽しめる場所を提供されていて、たんぽぽひろばさんはとても温かいサークルだと思いました。

 

1人で育児を頑張っているママさんや、悩みがあるママさん、一度たんぽぽひろばさんの集まりに参加してみて下さい♪

 

↓こちらからいつものひろばの様子や今後のイベントの予定を確認できます。

https://www.instagram.com/tampopohiroba/

https://m.facebook.com/tampopohiroba/

 

行ってみれば、きっと世界が広がると思いますよ★

 

スポット情報

店舗名 たんぽぽひろば
住所 京都市伏見区深草稲荷榎木橋町4
交通 JR稲荷駅・京阪伏見稲荷駅より徒歩5分
お問合せ先 tanpopo.sn09@gmail.com
ホームページ https://www.instagram.com/tampopohiroba/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:清水ゆき乃

京都生まれ京都育ち。 保育園~大学、就職も京都の企業だったどっぷりの京都人です。 現在は1人娘を育てつつ専業主婦業に勤しむ日々。 日本文化好きで寺社仏閣巡りが癒しです。 京都、特に生まれ育った伏見区深草が好きなので、深草に来たいと思ってもらえる様な素敵な情報、子連れに役立つ情報を発信していきたいと思います。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

宝蔵寺寺宝展

【特別公開】

宝蔵寺寺宝展
2023/02/12まで

特集展示「雛まつりと人形」

【展覧会】

特集展示「雛まつりと人形」
2023/03/05まで

樂焼玉水美術館 玉水焼初代 楽翁

【アートイベント】【展覧会】

樂焼玉水美術館 玉水焼初代 楽翁
2023/07/25まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる