グルメ・お土産

2023.03.30

こんにちは!

草木の中で桜が一番好きなデジスタイル京都スタッフ ニシオカでっす!

今回は 大好きな桜が満開に咲き誇っている京阪藤森駅から徒歩5分。

ちょうど第二軍道と本町通の交わる北角にあるお総菜屋「デイリー・デリ改進亭(KAISHIN-TEI)」さんをご紹介します。

 

デイリー・デリ改進亭さんはなんと明治36年創業。

近くにあった深草公設小売市場 から6年前に今の場所に引っ越ししてこられたお肉屋さん&お惣菜屋さんなのですが、そのお総菜が子育て中のママさんたちから大人気!めちゃくちゃ美味しいんです。

 

<お総菜がずらりと並ぶ店内>

 

<牛すじの味噌煮込と牛肉しぐれ煮>

 

<ピーマン肉詰>

 

<日替わり弁当>

 

これら以外にも トンカツや唐揚げ、日替わり弁当などなど、やはりお肉をメインにしたお惣菜・お弁当が多く、どれも冷めても美味しいのが売り!

 

そんな中でニシオカ一番のおススメはコロッケ!!

中でも「牛タンコロッケ」はめちゃめちゃおススメ!

 

名前の通り牛タンを使用していて、肉の味も歯ごたえもしっかりしていて、甘いじゃがいもの味と相まってめっちゃ美味しいです。

お子さんにも大人気商品らしいです!

 

また、ラードを一切使わず植物油のみで揚げているので、こちらも冷めても美味しくいただけるんですよ!

そんな話を店長に伺っていると、ひと組のお子さま連れのお母さまが総菜を買いに来られたので、ちょっとお話を伺うことに。

お家がご近所らしく、週に2~3回と、よく利用されているとのこと。

お子さんもこちらのお惣菜が大好きらしく、今は春休みなので一緒に来られたとのことでした。

ありがとうございました~と店から出られると、すかさずもうひと組のお子さん連れのお母さまが。

こちらのお母さまも、よく利用されているらしく、今日も晩御飯の「もう一品!」を探しに来られたそうです。

またお母さまのママ友も、ご主人やお子さまのお弁当のおかずを買いに来られるそうで、ほんと子育て世代のお母さま方には重宝されているお店なんですね!

 

また、お総菜以外にお肉もお安く提供されていて  ※本業はお肉屋さんですよね。失礼しました!(^^;

ショーケースには鶏・豚・牛がずらり!

 

んん・ん!鶏むね肉がグラム55円?※価格は日によって変わります

めっちゃお安いじゃないですか!

そうなんです!こちらデイリー・デリ改進亭さんでは、曜日によってお買い得品が!

お伺いした日は月曜なんで国産の鶏むねがお買い得商品に!

 

その他 曜日によってさまざまなお肉がお買い得になりますので、お財布にも優しい♪これもまたママたちからの人気があるポイントですね。

さらにさらに!18時30分になると、お惣菜系がすべて半額に!!これは毎日でも来たくなりますよね!

 

そんなお母さま方にやさしいデイリー・デリ改進亭ですが、4年前に「焼肉 改進亭」という焼肉屋さんを、同じ建屋に出店されたそうで、そちらにもお伺いしてみました!

<焼肉 改進亭>

 

<店内の様子>

この鉄板と換気扇が良い感じですよね!

 

<近江牛焼肉焼肉定食 ランチ:2,200円)>

 

<牛タン定食 ランチ:1,000円>

このボリュームで1,000円は超お得ですよね!

 

夜にはロース・カルビ・大山鶏モモ・特選ウインナー・野菜の盛り合わせが魅力の<ファミリーセット:4,500円>もラインアップ!

これだけあれば、ガッツリ食べ盛りのお子さんがいても大満足だと思います!

ご家族連れに一番人気も納得~!

 

ちなみにお店がアイドルタイムだったので、お肉は食べられず(><。。。

次回ランチにお邪魔したいと思いまーす!

ほんとお肉やお総菜を眺めていたら、めっちゃお腹がすいてきたので、改進亭さんでコロッケを揚げてもらいました!

 

で、桜を愛でながらいただきまーす!

Information
店舗・施設名 デイリー・デリ改進亭 (KAISHIN-TEI)
住所 京都市伏見区深草直違橋307 京都伏見・佐野マンション
電話番号 075-643-6436
営業時間 10:00-19:30
日曜定休
交通 京阪藤森駅下車徒歩約5分
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop