参加する

2023.01.30

こんにちは!

深草で子育て中のママライター山田です。

深草地域で子供と楽しめる場所を開拓中です!

 

2022年12月17日(土)に学生マンションを手掛ける『UniLife』のブランド名で知られる学生マンション運営のジェイ・エス・ビーさんが、NCRe京都深草1階食堂(龍谷大学付近)にて小学生を対象とした食育・フードロスについて学ぶワークイベントを開催したので行ってきましたよ!

 

さて、さっそですが皆さまにクイズを出題します!

Q.小学生が1年間に食べ残しをする量は何キロでしょうか?

(1)2キロ

(2)5キロ

(3)7キロ

分かりますか~!?答えはまた後ほど・・・

 

このようなクイズを通して、フードロスや京野菜などについて学んでいくイベントでした。

クイズは4個グループに分かれて行われます。

各グループに大学生がついてくれますよ。

 

クイズについてはみんな正解率が高くてびっくり!

フードロスについて小学生も知識を持っているんですね〜!私たち大人も勉強になりました。

皆んなで話し合ったり、とっても盛り上がっていました。

 

そして先ほどのクイズの答えですが・・・・

正解は(3)7キロなんです!

みなさん、正解できましたか?

・・・ってことは大人はもっと残してしまっているのでしょうか・・・フードロス問題、考えさせられますよね。

 

 

そしてクイズの後は、お待ちかねのランチタイム!

 

献立は

・京野菜のチキンカレー

材料になる海老芋、金時人参、万願寺唐辛子、茄子、京小かぶ

 

・聖護院大根と水菜とお揚げのサラダ

・デザート

です。

 

とっても豪華な京野菜たっぷりのカレー!とっても美味しそう!

 

皆んながクイズで楽しんでいる間に調理師さんが作ってくれていました!出来立てを食べられるのは嬉しいですね。

みんなぱくぱく食べていて、おかわりしている子供もいました。

子供たちに感想を聞いたところ、京野菜1つ1つが瑞々しくてカレーと合わさってとても美味しい!サラダもシャキシャキで美味しい!とのこと。

お野菜を美味しく食べれるのは素敵ですね。

 

食後はみんなでカードゲームで楽しんでいました。

みんなバラバラの小学校に通っていますが、すぐに打ち解けたようです。

宿題をみてもらっているこも!大学生のお兄さんお姉さんに教えてもらうのも良い経験ですね。

 

楽しく学んで遊んでご飯も食べれる!子供たちの楽しそうな笑い声や笑顔も見れました。

今後も子供と大学生が関わるイベントを計画中みたいです。

 

また次回も参加したいと思うイベントでした!

Information
店舗・施設名 学生会館NCRe京都深草 1階食堂
住所 京都市伏見区深草西浦町4丁目78-1
ホームページ https://www.digistyle-kyoto.com/event/32091
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop