DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

千本鳥居も雪化粧~雪の伏見稲荷大社へ!【E-TOKO深草 1月25日(水)】

2023/01/25

おはようございます!

京阪電車で通勤のミヤマグチです。

 

しかし、昨晩(1月24日)からの大雪はすごかったですね・・・

京都の交通機関にも大きな影響が出て、家に帰れなかったなどの被害があった方もいらっしゃったのではないかと思います、お見舞い申し上げます。

風もすごくて、昨晩はさすがの私もかなりドキドキしました。

 

一夜明けて窓を開けると、舞い散る粉雪に一面の雪景色!

せっかくなので、京都の中でもなかなか雪が積もることもない伏見の雪化粧を見に行きたい!と、通勤前に途中下車をして、伏見稲荷大社へ行ってきましたよ~

 

朝8時前の表参道の鳥居。

JR奈良線が止まっていましたし、道もアイスバーンで車もほぼ通っておらず、静かな参道です。

 

参道を進むと、手水鉢の屋根や楼門も雪で白くなっています。

鳥居にもつららができていますね。

神社職員の方が除雪作業をされていました。ありがとうございます!

 

さすがにきつねさんも雪で寒そうです。

 

ご本殿にお参りをして、ふと西側を見てみると、外拝殿の屋根も真っ白。

稲荷山からのぼり始めた朝日を浴びてキラキラ輝いています。

 

そして、千本鳥居へ向かいます。

だんだん雪深くなってきますね。

ざく、ざくと雪を踏みつつ奥へ進むと・・・

 

ふだんから幻想的な雰囲気を持つ千本鳥居はさらに美しく。

ちらちらと振り続けていた雪とともに、しばし静寂の世界へ。

この時間はまだまだ人も少なくて、数年に一度?くらいのレベルでしか愛でることができないであろう、雪の千本鳥居を満喫させていただきました。

 

おっと、このままでは仕事に遅刻してしまう!

と思っても走ると危険な山の中。

ゆっくり境内を戻ります。

 

そして改めて楼門を見てみると、登り切った太陽を背にこれまた美しく輝いていました!

神々しい景色とはこのことですね。

 

改めて、今年の商売繁盛を願って・・・!

スポット情報

店舗名 伏見稲荷大社
住所 京都市伏見区深草薮之内町68番地
電話番号 075-641-7331
ホームページ http://inari.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

伏見稲荷大社 初午大祭

【年中行事】

伏見稲荷大社 初午大祭
2023/02/05まで

冬の「大原野菜」とつきたて餅の大原ボタン鍋

【その他イベント】【グルメ・酒】【季節イベント】

冬の「大原野菜」とつきたて餅の大原ボタン鍋
2023/02/05まで

特集展示「雛まつりと人形」

【展覧会】

特集展示「雛まつりと人形」
2023/03/05まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる