DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

クリスマスケーキは地元で長年愛される「アデリーヌ長栄堂藤森店」で!軽い口当たりの生クリームが評判【深草の子育て家族におすすめのケーキ屋さん】

2022/12/15

毎年「クリスマスケーキをどこのお店で買おうかな」と考えるのが楽しみな、スイーツ大好きなイタクラです。

 

色々なクリスマスケーキを買った私の経験上、大人向けのオシャレなものも魅力的なのですが、やっぱり生クリーム&イチゴの王道ケーキは外せないなぁというのが実感です。

子どもも喜ぶし、意外と大人ウケもいい!

大人にとってもクリスマスの思い出の象徴という満足感があるのかもしれませんね。

 

家族みんなが楽しめる王道ケーキのポイントは、やっぱり生クリームではないでしょうか?

ふわっと口どけがよいと、軽く食べられますよね。

スポンジケーキのやさしい甘み&フワフワしっとり感、イチゴの甘酸っぱさとあいまってうっとりの美味しさが広がります。

 

今回は、そんな昔ながらの懐かしさもあり、今のケーキの美味しさもしっかり追求されている素敵なケーキ屋さんをご紹介しますよ。

 

地元で長年愛され続ける、昭和10年創業「アデリーヌ長栄堂」!

お店はこちら、深草商店街にある「アデリーヌ長栄堂藤森店」さんです!

創業は戦前の昭和10年、現在のご主人で3代目という老舗。地元のお客さんに長年愛されてきた歴史が信頼を物語っています。

 

お店はクリスマス一色でした~♪

生ケーキをはじめ焼き菓子類もバラエティ豊か。

創業時は和菓子のお店だった名残りで、もなかやどら焼きなどもあり、店内はさまざまなお菓子が並ぶ夢の国のようです!

写真奥に写っていただいているのが、ご主人と奥様。

お店には甘~い香りが漂っているのですが、この多種多様なお菓子を店員さん一丸となって作られているんです。

「ご近所のお客様から『いつものあれある?』とお声がけいただくこともあって、いつの間にかこのような品揃えになりました。」と奥様が話されます。

 

生クリームにこだわりあり!コクとあっさり感の好バランス

今回はクリスマス前ということで、まずは定番のクリスマスケーキをご紹介しましょう。

「パーティデコレーション」シリーズとして2種類あります。

●純生クリーム

常連のお客様の「生クリームは胸やけしそう…」という声に応えて、 “コクとあっさり感のバランス”にこだわり生クリームを厳選して特別に仕入れておられるそう。

いちごと白桃が生クリームとともにサンドされています。

クリスマスケーキに限らず他のケーキにもこの生クリームが使われています。

●パリッとチョコ

パリッとしたチョコでコーティングした上に、生クリームとイチゴのかざり。中にも生クリームがサンドされていて、チョコとのWのおいしさが最高!

2種類ともサイズと価格は以下の通り (別途消費税8%)。

4号 3,000円

5号 3,800円

6号 4,800円

7号 5,800円

 

クリスマスケーキはこれ以外にも、7種類。スイーツ好きの方も満足のちょっぴり大人っぽくておしゃれなケーキが揃います。

街のケーキ屋さんのクリスマスケーキとしてはかなり種類が多いのではないでしょうか。

 

カシスの酸味とまろやかな栗が互いを引き立てる「カシスマロン4,000円+税」やグリオット(チェリー)のほどよい酸味とピスタチオのほんのり香ばしい風味が楽しめる「ピスターシュ 4,000円+税」などなど、くわしくはお店のHPをご覧ください。

▼クリスマスパーティーデコレーションケーキ2022

http://www.adeline.jp/cathand/detail-880604.html

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

12/17までに対象のクリスマスケーキを予約すると、

アデリーヌの人気生チョコ4個入がもらえる特典もあり!

予約は店頭または電話でできます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

クリスマス気分を盛り上げる、子どもたちが喜ぶかわいいミニギフトもいっぱい!

私もこの深草シリーズの取材で何度も前を通っているのですが、いつも季節感のあるかわいいミニギフトがたくさん並んでいて、つい引き寄せられてしまうんですよね。

 

ラッピングはお菓子を食べた後も楽しく使えるもの、そして、女の子に渡すイメージがあるけれど、男の子に渡してもらえることも意識されているのだとか。

 

お孫さんに買っていかれる方も多いそう。

ちょっとした手みやげや、クリスマスプレゼントに添えて渡すのもいいですね。

 

小さな焼き菓子にも、素敵なラッピング。お店の方の愛を感じます。

 

生ケーキにもクリスマスバージョンのものが登場していますよ。

その他にも、例えば人気のミルフィーユはイチゴや栗がゴロっと入っていて満足度大!

 

話題のバスクチーズケーキも。

 

アップルパイやプリンなど懐かしい感じの商品もありつつ、ケーキ全般としては“今の旬のスイーツ”がセンス良く揃っていて、研究熱心に進化を続けておられる印象でした。

ちなみに私は夏に販売される、桃をまるごと1個使った「桃太郎」がお気に入り♪テレビでも紹介された人気商品で、桃の香りとみずみずしさを存分に味わえておすすめです!

 

▼昔からの看板商品「西山焼カステーラ」など一部商品をオンラインショップで注文できます。

http://www.adeline.jp/cathand/list-741-0-0-0.html

 

取材中にも、ご近所の方がたくさんのギフト配送の注文に来られたり、焼き菓子や和菓子を一つ二つと買っていかれたりと、地元で愛されている様子が伝わってくるお店でした。

今年のクリスマスは土日にご家族でホームパーティーをするよ!という方も多いはず!

お子様も笑顔になる、おいしいケーキはいかがですか?

スポット情報

店舗名 アデリーヌ長栄堂藤森店
住所 京都市伏見区深草直違橋2丁目435
電話番号 075-641-1037
営業時間 9:30~19:00
定休日:日曜日(臨時休有り)
交通 京阪電車 藤森駅下車徒歩2分
ホームページ http://www.adeline.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

宝蔵寺寺宝展

【特別公開】

宝蔵寺寺宝展
2023/02/12まで

特集展示「雛まつりと人形」

【展覧会】

特集展示「雛まつりと人形」
2023/03/05まで

樂焼玉水美術館 玉水焼初代 楽翁

【アートイベント】【展覧会】

樂焼玉水美術館 玉水焼初代 楽翁
2023/07/25まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる