DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

お寺で?!ハロウィンイベントやっちゃいます!オモイがもらえる日。【10月30日(日)深草・墨染寺で開催!】

2022/10/14

はじめまして!“防災力は地域力”の!星です。

深草・墨染で、「Cafe&BarSMILESTAR」というお店を夫婦で営んでいます。

地域ライターのメンバーとして、いろいろと情報発信をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

少し前までかき氷を美味しく食べていたのに、もうすっかり鍋が美味しい季節になりましたね!

 

さて!10月はスポーツの秋、芸術の秋ですが街の中はハロウィン一色ですね〜

そんなハロウィンですが、ここ墨染ではお寺でハロウィンしちゃいます!

その名も「お寺deハロウィン」。

藤森学区で活動している「墨染こども応援団」が沢山の地域の方たちの協力を得て沢山の「オモイ」を「カタチ」にするイベントです。

2022年10月30日(日)の10時から、墨染寺で開催です!

 

お寺deハロウィンのポスター

 

墨染こども応援団の皆さん!  あれっ?星さんもいますねー!

 

お寺でハロウィンなんて!と驚かれる方もいらっしゃいますよね。

驚くのはまだ早いです〜

この日は大人が全力で仮装して全力で子どもたちを楽しませる1日となっています!

 

昨年の全力の仮装

 

お寺deハロウィンは今年で第二回目。

たくさんの子どもたちの経験と楽しみが奪われてしまったコロナ禍、そんな子どもたちが友達と家族と地域で「たのしかったねー!」と共有できる体験をという思いで企画したのが始まり。

休校が相次ぎ友達と会う機会も減り、外との繋がりも減ってしまっていた子どもたち。

更に、休校で給食が無くなってしまった事により実は困っている子がいるのではという思いもあり、ハロウィンのお菓子の配布で助かる子に届いたらという願いも含めています。

そして、墨染寺のご住職のお寺は沢山の人の駆け込み寺でもあり、地域に開かれた場所としてという想いと墨染こども応援団の思いがひとつになり「お寺deハロウィン」になったのです!

 

 

当日の配布するお菓子は呼びかけにご協力いただいた、地域の方々からの寄付です。ひとつひとつのお菓子は子どもたちを「想う」気持ち。

その想いをみんなで袋詰め!

 

 

想いがパンパンです!!

 

そんな想いが詰まったお寺deハロウィン!

今年はステージショーも沢山の見どころが!

昨年に続き京都教育大学吹奏楽部の皆さんの演奏から始まり、絵本の読み聞かせや、生演奏のフラダンス、ご子どもたちの合唱団、子どもたちのダンスチームの発表など!地域の方が沢山出演してくれます!!

 

外のブースも盛りだくさん!

 

 

さらに!深草地域マスコットキャラクターの吉兆くんもくるよー!

 

 

30日は大人が全力で子どもたちをおもてなし!

そして沢山の方々からお預かりした「オモイ」を子どもたちの手へ。

是非お子さんのいらっしゃる方は笑顔溢れるこの場所に「オモイ」を貰いにお越し下さい!

 

スポット情報

店舗名 墨染寺
住所 京都市伏見区墨染町741
電話番号 075-642-2675
営業時間 お寺deハロウィン in 墨染寺は
2022年10月30日(日) 10:00~16:00
交通 京阪「墨染駅」から約徒歩3分
ホームページ https://www.digistyle-kyoto.com/event/31584

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:星千春

福島県出身。 2011年3月11日の東日本大地震で被災し家族で京都へ避難そして定住。 現在は伏見区内でCafe&BarSMILESTARを夫婦で営んでおります。 経験から防災や、地域、子育ての繋がりのためのイベントを多数開催。 楽しい事大好き!地域力は防災力をモットーに活動しています。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる