DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都・烏丸御池】今話題のプライベートサウナで ととのってきました!! 京町家一棟貸し切りの都市型サウナ【MACHIYA:SAUNA KYOTO】

2022/08/24

こんにちは!

銭湯大好き、サウナ大好き デジスタイル京都スタッフのニシオカでっす!

 

今回は、町家を一棟貸し切りしてプライベートなサウナを楽しめる【MACHIYA:SAUNA KYOTO】というお店が出来たと聞きつけ、サウナ姫のタマちゃん、水風呂王子のミヤマグチ、そして風呂部長のわたくし、会社の風呂部メンバー3人で平日3時間コースに行ってきました!

 

場所は京都市地下鉄の烏丸御池駅から徒歩約5分、御池通から西洞院通を下がったところにあります。

 

目立つ看板などは無く、小山園さん横の細い路地を入ったところにあり、ちょっとお忍び感満載でワクワクがハンパ無いっす。。。

 

入口もどう見ても普通の町家なので、ここがサウナとは思えませんよね。

ちなみにこの町家は築160年とのこと。。。幕末。。。ですよね。。。

 

で、玄関入ると、出たー!

「ちゃ・し・つ」「ちゃ・し・つ」茶室でーす!

抹茶を購入して来られたら、実際にお茶を立てることも出来るそうですよ。

 

さらに中に入って行くと、

縁側のある休憩室があって、このリクライニングチェアで外気浴をしてととのってください

ってことですね!

こちらのサウナは「和のくつろぎ空間」の中でゆっくりととのえる。がコンセプトになっていて、まさに和・和・和!ですよね。

 

そして休憩室の奥にはメインのサウナルームと水風呂が。。。

こんなサウナを貸し切りプライベートで入れるなんて、素敵すぎる~!

 

この日は女子も一緒でしたので、お借りした水着と持参したサウナウェア(東リベのTシャツと短パンですが(^^; )に着替え、早速サウナへ

 

キター!!

普段サウナ入る時は、周りに知らない方がほとんどなので言葉少なに入ってますが、今日はプライベートサウナ!

いつも通りバカな話をしながらサウナに入れるのは最高でっす!

 

で、何度も言いますが ここはプライベートサウナ。

ロウリュも自分たちで楽しめます。

MACHIYA:SAUNA KYOTOさんでは、ロウリュで「ローズマリー」「ペパーミント」「オレンジ」の3種のアロマを楽しめます。

 

こちらのアロマを入れたお水を、アッツアツの焼石の上にかけます!!

ジュワーーーー!!ジュワワーーー!

この後の写真はサウナ中が蒸気にまみれたため何も写っておらず・・・ロウリュの瞬間をお届けっす!

 

ちなみに私のおすすめアロマは甘酸っぱい香りの「オレンジ」ですね。癒される~!

 

が、4,5分も入っていると徐々に会話に切れがなくなり、サウナ姫からは「ヤバイ」「水~」とサウナ姫らしからぬコメントが。。。

 

ここで ギブアップ!と外に出た水風呂王子は一気に水風呂に。。。

ザッパーン!!

(安心してください!水風呂入る前には、シャワーを浴びてますよ。マナーですから。。。)

 

その後、サウナと水風呂を4,5回繰り返し、休憩室のチェアに。

 

まさに ととのっている瞬間でございます!

 

MACHIYA:SAUNA KYOTOさんは、アメニティにもこだわっておられ

今話題の、五島列島の椿から抽出したエキスを使っている 「ON&DO」の商品を取り揃えています。

 

サウナに入って水風呂入って、休憩してまたサウナに入って。。。

3時間あればそれでも時間が余る方もおられますよね。

そういった方には2階の休憩室もおすすめです!

 

広くてゆったりしたソファーの前にはプロジェクターで投影された画面が。

ここでNetflixやYouTubeを楽しむことが出来るんです!

 

また、MACHIYA:SAUNA KYOTOさんでは、宿泊コースも設けておりこの2階の奥に専用の寝室があって、さらにゆったりとした時間を愉しむことが出来るんですよね~。

僕も宿泊コースを利用して 夢の朝サウナなんかもチャレンジしたいわ~。

 

ほんと初めてプライベートサウナを体験しましたが、めっちゃいい感じですよ。

カップルやお友達同士で楽しめる事、間違いナッシング!!

 

ここでサウナ姫タマちゃんの女子目線レポート!

 

こんにちは!デジスタイル京都スタッフ兼 風呂部員のタマちゃんです!

「MACHIYA:SAUNA KYOTO」さんは、めっちゃオシャレな癒し空間で、まるでエステに来たかのように、身も心もトトノイましたよ♪

アメニティも女子にうれしいブランドが用意されていて、2階の休憩室は天井が高くてとっても広々空間!

ちなみに2階にあるアメニティはハウスオブローゼです^^

お酒やお料理の持ち込みもOKなので絶対女子会にはうってつけの場所ですよ!

次は是非是非1泊コースでうかがいたいです〜♪

 

と、このように女子にも超オススメです!

 

価格は平日3時間 お一人様5,000円、土日祝は食事がついてお一人様9,000円

宿泊は1泊60,000円(食事付・4名様まで)

これだけプライベートサウナを満喫できれば絶対お安いですよね。

 

ぜひ、皆さんもプライベートサウナを体験してみてはいかがですか?

MACHIYA:SAUNA KYOTOさん!今日はばっちり ととのいました!

 

で、今からお酒で胃袋をととのえようと思っている ニシオカであった。。。キャハ!

 

風呂部長のプライベートナウナおすすめポイントベスト3

 

3位:好きな姿勢や好きな入り方でサウナを楽しめる!(1分おきに出入りしても怒られなーい)

2位:音楽を聴いたり、読書をしながらサウナを楽しめる!

そして1位は!

1位:カップルやお友達とプライベートな会話をしながらサウナを楽しめる!

 

スポット情報

店舗名 MACHIYA:SAUNA KYOTO
住所 京都市中京区三坊西洞院町561西側奥
電話番号 090-9838-9637
営業時間 9:00〜22:30

第1セッション:9:00~12:00
第2セッション:12:30~15:30
第3セッション:16:00~19:00
第4セッション:19:30~22:30
交通 烏丸御池駅から徒歩5分
ホームページ https://resauna.jp/kyoto

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

平安蚤の市【岡崎公園】

【エコ・イベント】【縁日・市】

平安蚤の市【岡崎公園】
2022/09/26まで

梅小路公園 藤袴と和の花展

【季節イベント】

梅小路公園 藤袴と和の花展
2022/10/10まで

幾一里の企画展 暮らしのうつわからアートまで…内田鋼一 作品展

幾一里の企画展 暮らしのうつわからアートまで…内田鋼一 作品展
2022/10/01まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる