DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

京都早朝紅葉さんぽ~真正極楽寺(真如堂)の紅葉と三重塔【11月28日】

2021/11/28

おはようございます、先週は修学院界隈南禅寺界隈と朝イチの静かな紅葉を楽しんだミヤマグチです。

今朝の京都の気温は4度。早朝さんぽはどうしよう・・・と悩んでしまうくらいの寒さでしたが、やっぱりこの時期だけのお楽しみは人の少ない朝のうちに行っておかなくては!ということで、本日は左京区の真正極楽寺(真如堂)へGOGO!

 

7時を過ぎたくらいに到着。

まだ東山からお日様が顔を出す前なので、境内にも人はまばらです。

赤門とも呼ばれる朱色の総門に紅葉が映えますね~!

ちなみに、この門に敷居がないのは、すぐ西側にある吉田神社の神様たちが夜にお参りに来る際につまずかないためなんですって。

 

参道に入ると、さっそく真っ赤なモミジがお出迎え。

昨晩の雨で多少落葉はしていましたが、まだまだ綺麗。

 

本堂にかけては紅葉のトンネル状態になっています。

重要文化財である本堂は、享保2年(1717年)に再建されたものです。

まずは息子と本堂にお参りをして、白い息を吐きながら境内を散策。

 

そして真如堂と言えばやっぱりこちらですね!

文化14年(1817年)に再建された三重塔のまわりにも、少し薄いオレンジのものから深紅になっているものまで色とりどりの紅葉がたくさん。

 

この美しいい世界を静かに、じっくりと楽しめるのも早朝だからこそ。

日々寒さが増していく京都ですが、ぜひ早朝散歩をお楽しみください。

スポット情報

店舗名 真如堂 真正極楽寺
住所 京都市左京区浄土寺真如町82
電話番号 075-771-0915
営業時間 9:00~16:00(受付15:45まで)
交通 京都市バス錦林車庫前下車徒歩約8分
駐車場 なし
ホームページ https://shin-nyo-do.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる