参加する

2021.11.21

こんばんは!最近は息子と一緒にピ●ミンブルームをやりながら歩いてばかりのミヤマグチです。

 

昨年とは打って変わって、今年の11月の京都は観光客の皆さんでいっぱいです。

活気が戻ってきたのは嬉しいことですが、やっぱり紅葉はゆったり楽しみたい!

ということで、今年も早朝からの紅葉狩りを楽しんできましたよ。

 

今日行ってきたのは左京区・修学院界隈。

雲母坂(きららざか)をのぼって、まずは曼殊院門跡へ。

開門は9時なのですが私が到着したのは朝7時。もちろん中には入れないのですが、門前でもじゅうぶん紅葉を満喫できるんですよ。

勅使門の目の前にあるモミジ

真っ赤に色づいたものからまだ黄色のものまであって、グラデーションが美しい状態でした。

石塀の横には苔もむしていて、そこに散ったもみじの葉っぱがキレイ。

 

この時期はライトアップもしているので、夜に訪れるのもいいかもしれませんね。

 

曼殊院から20分ほ歩くと到着するのは赤山禅院です。

比叡山延暦寺の塔頭として京都御所の表鬼門を守っているこちらも紅葉の名所です。

門前から真っ赤な紅葉がお出迎え。

開門は6時なのでこの時間は中に入れます。

紅葉のトンネルをくぐりぬけて境内に入ると、ぜひこの時期にご覧いただきたいのがこちら!

地蔵堂の前には寒桜が咲いていて、桜と紅葉が同時に愛でられるんです。

この時期だけの、美のコラボ。

早起きのおかげでまわりには誰もおらず、じっくり楽しむことができましたよ。

 

桜も紅葉も楽しめる修学院の名刹。

しかも境内は入場無料。

おすすめは早朝です!

Information
店舗・施設名 赤山禅院
住所 京都市左京区修学院開根坊町18
電話番号 075-701-5181
営業時間 ●開門:6:00  閉門:18:00
●拝観時間  9:00~16:30
交通 地下鉄烏丸線 松ヶ崎駅下車、タクシー7分
叡山電車 修学院駅下車 徒歩20分またはタクシー5分
市バス 5、31、65系統 修学院離宮道 下車
    北8系統 修学院道 下車 徒歩15分
料金 無料(自由拝観)
ホームページ http://sekizanzenin.com/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop