DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

京都早朝紅葉さんぽ~修学院界隈 曼殊院門跡と赤山禅院の寒桜【11月21日】

2021/11/21

こんばんは!最近は息子と一緒にピ●ミンブルームをやりながら歩いてばかりのミヤマグチです。

 

昨年とは打って変わって、今年の11月の京都は観光客の皆さんでいっぱいです。

活気が戻ってきたのは嬉しいことですが、やっぱり紅葉はゆったり楽しみたい!

ということで、今年も早朝からの紅葉狩りを楽しんできましたよ。

 

今日行ってきたのは左京区・修学院界隈。

雲母坂(きららざか)をのぼって、まずは曼殊院門跡へ。

開門は9時なのですが私が到着したのは朝7時。もちろん中には入れないのですが、門前でもじゅうぶん紅葉を満喫できるんですよ。

勅使門の目の前にあるモミジ

真っ赤に色づいたものからまだ黄色のものまであって、グラデーションが美しい状態でした。

石塀の横には苔もむしていて、そこに散ったもみじの葉っぱがキレイ。

 

この時期はライトアップもしているので、夜に訪れるのもいいかもしれませんね。

 

曼殊院から20分ほ歩くと到着するのは赤山禅院です。

比叡山延暦寺の塔頭として京都御所の表鬼門を守っているこちらも紅葉の名所です。

門前から真っ赤な紅葉がお出迎え。

開門は6時なのでこの時間は中に入れます。

紅葉のトンネルをくぐりぬけて境内に入ると、ぜひこの時期にご覧いただきたいのがこちら!

地蔵堂の前には寒桜が咲いていて、桜と紅葉が同時に愛でられるんです。

この時期だけの、美のコラボ。

早起きのおかげでまわりには誰もおらず、じっくり楽しむことができましたよ。

 

桜も紅葉も楽しめる修学院の名刹。

しかも境内は入場無料。

おすすめは早朝です!

スポット情報

店舗名 赤山禅院
住所 京都市左京区修学院開根坊町18
電話番号 075-701-5181
営業時間 ●開門:6:00  閉門:18:00
●拝観時間  9:00~16:30
交通 地下鉄烏丸線 松ヶ崎駅下車、タクシー7分
叡山電車 修学院駅下車 徒歩20分またはタクシー5分
市バス 5、31、65系統 修学院離宮道 下車
    北8系統 修学院道 下車 徒歩15分
料金 無料(自由拝観)
ホームページ http://sekizanzenin.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

第30回ポストカードコレクション×冬のあったか小物展2021winter

【アートイベント】【オンライン配信】【町家】

第30回ポストカードコレクション×冬のあったか小物展2021winter
2021/12/05まで

アグネス・イルミネーション 2021

【ライトアップ・イルミネーション】

アグネス・イルミネーション 2021
2021/12/25まで

禅寺の学問―継承される五山文学/相国寺の歴史と寺宝Ⅱ

【展覧会】

禅寺の学問―継承される五山文学/相国寺の歴史と寺宝Ⅱ
2022/01/23まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる