DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

京都早朝紅葉さんぽ~南禅寺・哲学の道界隈 境内や水路閣の紅葉と法然院【11月23日】

2021/11/23

おはようございます。お休みの日も朝6時起きのミヤマグチです。

先日の修学院界隈に続いて、本日(11月23日)も左京区早朝散歩で南禅寺へ行ってきましたので、さっそくのレポートです!

 

昨日の京都は一日中雨模様でしたので、紅葉も散ってしまったかな・・と心配していましたが、しっかり色づいた美しさを満喫できましたよ!

 

まずは重要文化財の三門の前から。

「天下竜門」とも呼ばれる荘厳な三門です。

紅葉はまさに真っ盛りという感じ。真紅に色づいていました。

 

三門から境内をのぞいてみると・・・

まるでひとつの絵のようです。

この時、朝7時。日の出直後でまだ人もまばらです。

 

三門から法堂にかけての参道は、まさにモミジロード。

どこを切り取っても美しい。

写真の加工は一切なし、スマホで撮ったままの色ですよ!

今週末にかけてがピークでしょうかね。

 

法堂のご本尊釈迦如来へお参りした後に向かうのはこちら。

ドラマのロケ地でも見たことありますよね!ご存じ水路閣。

こちらも紅葉が映えますね。

 

まだ人も少ない時間でしたので、息子と二人で火サスごっこをして、南禅寺を後にしました。

 

帰りに少し立ち寄ったのは法然院。

こちらの山門も、画になる存在。

 

境内の白砂壇には紅葉が描かれていて、その上にグラデーションで色づくモミジがまた美しいです。

 

早朝の静寂のなか眺めるこの光景はとても心安らぎます。

まさに早起きは三文の徳。

やっぱり秋の京都は、早朝に限りますね!

スポット情報

店舗・施設名 南禅寺
住所 京都市左京区南禅寺福地町86
電話番号 075-771-0365
交通 京都市バス 東天王町下車または南禅寺・永観堂道下車、徒歩10分
ホームページ https://nanzenji.or.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる