DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

深草を起点に、シェアサイクルで楽々移動!高校生ライターまなすたが「PiPPA」を試してみた!

2021/11/18

初めまして!京都市立京都工学院高等学校3年生のチーム『まなすた』です!

 

今回は、京阪本線藤森駅周辺のシェアサイクリングサービス【PiPPA】を紹介します!

 

シェアサイクリングサービスPiPPAは専用アプリで簡単に自転車が借りられるサービスです。

今回PIPPAを取り上げた理由としては、毎日高校の登下校時に近くを通っていて利用方法が気になっていたからです。そして何より、電車で出かけたときに出先で自転車を使うことができれば便利なのになと思っていたからです。

 

公共交通機関を利用せずにまちを巡ることができ、このコロナ禍に打ってつけのサービスなのです!

 

まずは皆で藤森駅東口の南改札を出たところにある「京阪藤森駅前ポート」へ。

 

PiPPAの利用料金

30分ごとに110円

デイパス利用で5時間550円

ほかにも月単位で借りることも可能です!

利用方法

PiPPAのアプリをダウンロードして会員登録を行うだけで利用可能です!

支払方法

前払い方式のチャージ制です

exクレジットカード、モバイルSuica、LINEPay、auかんたん決済など

 

実際に乗ってみました!!!

(1)専用アプリを使い、QRコードを読み取ってロックを解除します。

(2)実際に乗ってみます!!(京都駅周辺に向かいます。)

 

京都駅に向かう途中には、Pippaのポート(貸し出しスペース)がありました!!

道中でPippaを利用してる方が4組ほどいて多くの方が利用しているのだと実感しました。

(3)指定の駐輪場に到着&返却

返却時は自転車を施錠し、アプリで利用終了を選択後、支払完了を確認して返却終了です!

 

実際乗って感じたこと

【メリット】

・アプリで簡単に借りることができる。

・料金が安い。

・一時駐輪機能がついているのでどこでも立ち寄れる。(施錠・開錠もアプリでOK!)

・出先で自転車を使える。

・複数の駐輪場で利用・返却ができる。

【デメリット】

・現金対応がない。

・雨の日の利用が難しい。

・サドルが滑りやすい。

・かごが小さい

・スマホを持っていないと使えない。小学生以下の子供との利用は厳しそうです。

 

PIPPAを利用すると深草地域に電車で観光に来た際にも、自転車を使って周辺のお店や伏見稲荷大社などを観光したり、京都駅へ行くことも可能です!

 

ぜひPiPPAを利用してくださいね!!

 

詳しい利用方法などはこちらから

PIPPA公式サイトhttps://pippa.co.jp/

 

それでは皆様、まなすた!!(また明日!!)

スポット情報

店舗名 PiPPA京阪藤森駅前ポート
ホームページ https://pippa.co.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:まなすた

深草地域の学校(京都市立京都工学院高等学校 都市デザイン領域)に通う高校生3年生の3人組(青木,末永,長谷川)が地域活性化を目指して深草の魅力を発信していきます!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

第30回ポストカードコレクション×冬のあったか小物展2021winter

【アートイベント】【オンライン配信】【町家】

第30回ポストカードコレクション×冬のあったか小物展2021winter
2021/12/05まで

アグネス・イルミネーション 2021

【ライトアップ・イルミネーション】

アグネス・イルミネーション 2021
2021/12/25まで

禅寺の学問―継承される五山文学/相国寺の歴史と寺宝Ⅱ

【展覧会】

禅寺の学問―継承される五山文学/相国寺の歴史と寺宝Ⅱ
2022/01/23まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる