DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

旅行に、ステイケーションにちょうどいい!コンフォートホテル京都堀川五条3/24&京都東寺4/8オープン!

2021/03/30

こんにちはデジスタイル京都スタッフのイタクラです。

今回は3/24と4/8にそれぞれ新しくオープンの「コンフォートホテル京都堀川五条」と「コンフォートホテル東寺」をご紹介します!

 

■コンフォートホテル東寺の外観。オレンジのロゴが目印です!

 

コンフォートホテルはチョイスホテルズジャパンによって、北海道から沖縄まで国内で60軒以上展開されているホテルブランドです。

 

アメリカの「チョイスホテルズインターナショナル」が世界40カ国以上に7,000軒以上のホテルを展開するコンフォートブランド。そのルーツはフロリダにあるのだとか。

カテゴリーとしてはいわゆるビジネスホテルですが、今回取材した印象はとっても明るく洗練された印象で、ビジネスユースはもちろん、女性やファミリーにもぜひおススメしたいホテルでした。

 

例えば、こちら。

 

■コンフォートホテル東寺のライブラリーカフェ

 

ホテルに入って奥に進むと、まず引き付けられるのが宿泊者専用のオープンスペースとして設けられている「ライブラリーカフェ」です。

 

 

 

 

プロのブックディレクターが、「旅の醍醐味」「心と体を鍛える」などさまざまなテーマのもとに選んだ魅力的な本が並びます。しかも、ちょっぴりひねりの効いたセレクトが気になる!

 

これだけでワクワク感が増してきます!

このスペースはフリードリンクで、Wi-Fiと充電用USBポートも整っているので、くつろいだり情報収集をしたりと色々な使い方ができそうです。

ちなみに、朝食(無料です!)もこちらのスペース。一般的なホテルのレストランに比べて、一人でも自分のペースでくつろげそうですよね。

 

 

そして、「コンフォートホテル京都堀川五条」の客室はこんな感じ。

 

■クイーンエコノミー(15㎡)

 

このホテルではスタンダードなシングルですが、ベッド幅が160cmでかなりゆったり~です!

 

■ツインスタンダード(23㎡)

ツインスタンダードもゆったり広々。

 

■ファミリールーム(25㎡)

 

3名泊まれるファミリールームはベッドではなく、一段高い床にマットレスが置かれているので、より一緒に寝ている感覚があり楽しく過ごせそうです。

女子会旅行なんかにもいいですよね。

 

 

インテリアは全体にシックで落ち着いた雰囲気で、壁のアートが素敵な彩りとなっています。

 

この作品、山元桂子さんが手がける「ケイコロール」のもの。

京都壬生の染色工房から生まれたオリジナルテキスタイルブランドで、京都の魅力再発見のきっかけになりそうです!

 

■「コンフォートホテル京都堀川五条」のライブラリーカフェで作品を紹介する山元桂子さん

 

 

そして、「コンフォートホテル東寺」の客室はこちら。

■ダブルスタンダード(15㎡)

 

ダブルスタンダードのベッド幅は140cmで、その分しっかりとしたビジネス用のデスクがあり、リモートワークも快適にこなせそうです。

 

■ツインスタンダード(22㎡)

 

どの部屋も大きな窓からの自然光が心地よく、晴れやかな気分に。街中のホテルでは貴重な条件かもしれません。

いずれのホテルも客室タイプが他にもあるので、詳しくはホームページでご確認くださいね。

 

 

さらに「コンフォートホテル東寺」では、ライブラリーカフェ内の茶室コーナーで、茶道家の先生指導のもと気軽に参加できる茶道体験も用意されています(事前予約・料金別途必要)。

 

 

ひとときお茶のおもてなしの空間に身を置き、自分でも点ててみる。

心が解きほぐれて、お店で抹茶をいただくのとはまた違った気分が味わえますよ。

 

「マイクロツーリズム」という言葉も定着しましたが、遠方からの旅行者の方はもちろん、近郊の方や地元の私たちも、ホテルでゆっくり過ごす非日常体験って大切ですよね。

 

一人でちょっと気分転換をしたり、家族や親せき、友だちと積もる話に花を咲かせたり。近場を街歩きして知らなかった魅力に出会ったり。またまた、仕事で集中したい時のスペシャルルームとして活用したり…。

 

デイユースや連泊・長期間ステイなども含めて、住んでいる街でのホテル活用で上手に気分をリフレッシュしたいものです。

 

そんな時のホテルの条件としては…、決してゴージャスじゃなくてもいいけれど、明るく清潔で快適、できれば少し広めでオシャレな感じだとちょうどいいなぁ…。

アクセスも良くて、周辺も適度ににぎわっていて気軽に利用できる飲食店などがあれば、友だちと合流しやすくて便利かも。

 

「コンフォートホテル京都堀川五条」と「コンフォートホテル京都東寺」は、そんな「ちょうどいい」がギュギュっとまとまっている印象でした!

 

私の場合は、6月に娘の修学旅行があるので、その間にステイケーションするぞー!と企んでいます。みなさんもぜひ楽しい計画を立ててみてくださいね。

 

■コンフォートホテル京都堀川五条

京都市下京区堀川通五条下る泉水町134-32

TEL 075-361-7411

https://www.choice-hotels.jp/hotel/kyotohorikawagojo/

 

■コンフォートホテル京都東寺

京都市南区西九条島町54-1

TEL 075-662-0311

https://www.choice-hotels.jp/hotel/kyototoji/rooms/

スポット情報

店舗名 コンフォートホテル京都堀川五条
住所 京都市下京区堀川通五条下る泉水町134-32
電話番号 075-361-7411
交通 京都市営地下鉄烏丸線「五条」駅 4番出口より徒歩約8分
ホームページ https://www.choice-hotels.jp/hotel/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

高台寺・圓徳院 秋の特別拝観とライトアップ

【ライトアップ・イルミネーション】【紅葉】

高台寺・圓徳院 秋の特別拝観とライトアップ
2021/12/12まで

平安神宮 神苑無料公開

【年中行事】

平安神宮 神苑無料公開
2021/10/22まで

【中止】由岐神社 鞍馬の火祭

【年中行事】

【中止】由岐神社 鞍馬の火祭
2021/10/22まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる