DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

深草の桜の名所・墨染寺で「墨染桜」を愛でる【深草の桜2021年3月27日】

2021/03/27

今日は深草さくら散歩で1万歩を達成したミヤマグチです。

 

桜めぐりのフィナーレに行ってきたのは別名「桜寺」としても知られる墨染寺(ぼくせんじ)。

京阪墨染駅を降りて3分ほどのところにある日蓮宗のお寺です。

 

コンパクトな境内ですが、その別名の通り、この季節は美しい桜が咲き誇ります。

墨染寺の「墨染桜」と本堂

 

観光客が多いわけでもありませんので、こちらも密を避けてじっくりと桜を楽しめるスポットですね。

 

この「墨染桜」は、平安時代の歌人、上野峯雄が関白・藤原基経公の死を悼んで歌を詠んだ際に、薄墨色の花を咲かせるようになったと伝わるそうです。

 

 

青空に映える桜でした。

 

 

この季節はライトアップも実施されているようです。

 

 

なんと本日(3月27日)19時~、雅楽の演奏会もあるようです!

美しい夜桜を愛でながらの雅楽・・・素敵すぎますね!

スポット情報

店舗名 墨染寺
住所 京都市伏見区墨染町741
電話番号 075-642-2675
営業時間 7:00~17:00
交通 京阪本線「墨染駅」下車徒歩約3分
料金 境内無料

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる