グルメ・お土産

2020.11.30

 

酒蔵BARもある!伏見の酒蔵「藤岡酒造」へ

 

佐々木酒造さんを後にして、京阪出町柳駅まで行き、そこから伏見桃山駅までやってきました。

この日はスタートが遅かったのでもうあたりは暗くなってきており、「早く飲みたい~!」というお酒スイッチはON。

急ぎ足で駅から毛利橋通沿いを西へ少し歩くと見えてくるのが大きな杉玉!

 

こちらが、藤岡酒造さんです。

料理屋さんのような店構え。

 

それもそのはず、中には直売所とともに、日本酒バー「えん」も併設されているんです。

靴を脱いでから上がれるこのバーカウンター。

奥のガラス窓の向こうに見えるのは・・・・

お酒のタンク!

 

なんと、お酒工場を眺めながら、そこで造られたお酒を楽しめるという素敵スポット。

 

ボトルでの購入の前に、試飲を兼ねてバーで一杯だけいただいてみました。

いろいろあって悩むところですが、ここでもやっぱり季節限定のお酒かな。ってことで「蒼空」 純米酒 ひやおろし(470円)をオーダーしました。

※ちなみに平日限定で1,000円で3種類を飲み比べられる「飲み比べセット」もありますよ~。

 

注文後は目の前で注いでいただけます。

 

「蒼空」の名が入ったオリジナルのグラスになみなみいっぱい!

新酒が出回る10月から、12月くらいまで限定のひやおろし。

さわやかな香りで、幅のある味わいなのですが後口がとてもきれいで、す~っと入ってきました。おいしい!

 

お土産のボトルは、せっかくなのでひやおろしにしようか~と悩んでいましたが、お店の方から「こちらもおすすめですよ!」と出していただいたのがこちらのお酒。

「蒼空」純米生酒・美山錦 1,700円(税抜)

 

「美山錦」というブランド名を冠しているだけあって、米の旨みをしっかり感じることができて、後口の軽いお酒ということで、こちらにしてみました!

こちらは父親への贈り物にしようと思います。

 

そしていただいたのはこのラベル!

緑のカラーもかわいいでしょ?

シールになっているのですぐに貼れましたよ。

 

■藤岡酒造(蒼空)

京都市伏見区今町672-1

藤岡酒造株式会社-京都伏見の手造り日本酒・純米酒「蒼空」醸造元 (sookuu.net)

 

 

>ラストは伏見のお酒が勢ぞろいのお店ですよ

  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop