DIGISTYLE KYOTO

~京の逸品で、素敵なおうち時間を~

Translate this page :

一覧へ戻る >

【★京の逸品】《お茶の老舗の人気スイーツ》~挽きたての抹茶香る~伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート!

2020/05/25

こんにちは、デジスタイル京都スタッフのイタクラです。

 

今回からスタートした「デジスタイル京都」と「TKG」のコラボ企画。

 

「TKG」とは、「デジスタイル京都」を運営する大平印刷の女性プランナー5名からなるチームで、実は私もその一員なんです。

 

「TKG」メンバーは長年京都で、さまざまな企業やお店の販促企画などをお手伝いしてきたわけですが、このコーナーでは、そんな私たちが目利きした、技あり!な「京の逸品」をご紹介していきます!

 

ポイントは、すべてそのお店のオンラインショップから、いつでも購入できること。

 

まだまだ思う存分、京都に遊びに来ていただきづらい状況ですが、ステキな商品を通じて、ぜひご自宅で“京の風”を感じてみてください。

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

では、記念すべき第一回目をお届けしていきましょう。

 

第一回目は、「全国のみなさま、自粛生活おつかれさまです。引き続き変化にチャレンジ!」ということで、やはりスイーツを選びました♪

ご褒美、必要ですもんね。

 

京都と言えば抹茶。

そして、癒しを求める今の気分には、ちょっと濃いめの…いやかな~り濃厚で、香り高い本物志向のものがいいなと。

 

さらに、メンバーからは、

「在宅勤務であんまりお腹が空かないから、炭水化物系のものよりも、お茶やコーヒー、紅茶などとともにちょっとつまめるものがいい!」

小さくても満足度の高い、贅沢感のあるものがいい!

 

という意見が出ました。

 

そこで、スポットが当たったのが、伊藤久右衛門さんの「宇治抹茶生チョコレート」です。

 

 

伊藤久右衛門さんは、江戸後期から始まった宇治茶の老舗。

お茶の品質への信頼は高く、数々の有名寺社のご用達になっているほか、実は独創的なスイーツの開発にも積極的に取り組まれている、ちょっとユニークな存在なんです。

 

洋のスイーツ、和菓子それぞれにラインナップが多彩で、他ではないような独自の商品が多いんですよね。もちろん宇治茶も充実しています!

 

「宇治抹茶生チョコレート」は、そんな伊藤久右衛門さんが初期に開発されたオリジナルスイーツで、いわば原点。

通年販売のスイーツの中では、オンラインショップでの売上No.1なのだとか。

 

そう聞くと人気の秘密がどこにあるのか気になる、わたしたち。実際にお取り寄せして試食してみました!

 

■宇治抹茶生チョコレート 16粒入 1,090円(税込)

 

まず、パッケージがやわらかくて温かみのある和紙で好印象。

高級感もあるので、このままプチギフトとしても使えそうです。

 

パッケージを開けるとかぐわしい抹茶の香り。鮮やかな緑。

部屋に入ってきたメンバーが、「めっちゃお茶の香りする~!」とビックリしていたほど。

 

ひと口食べてみると、またもや、ふわぁぁっと広がる抹茶の香り。

表面の抹茶の粉がよく見ると、とっても細かくてパウダリーなんです。

「高級抹茶の証拠よ!」と茶道を嗜むメンバーのひと言に、一同納得。

 

さらに、そのほろ苦さとホワイトチョコレートの甘さがとけあって、濃厚で贅沢な味わいに、思わずまったりとしてしまいました。

 

実は、比較するために他のお店の抹茶生チョコレートも同時に食べたのですが、伊藤久右衛門さんの「宇治抹茶生チョコレート」は、抹茶の香りはもちろん、生チョコとしての美味しさもレベルが高く、コスパの面でも大満足でしたよ。

家や職場で「みんなでホッとひと息」という時に、こんなふうに出すのもいいですね。

 

「最近、家で抹茶を点ててよく飲んでるよ~。ゆったりとした気分になれるし、カテキンの効果への期待もあるなぁ」というメンバーもいました。

 

また、一つひとつがやや小さめなのですが、それも濃厚ゆえのバランスで、ひと口で食べた時にちょうどよいように計算されているなぁと感心しました。

 

▼宇治抹茶生チョコレート はこちらから

https://www.itohkyuemon.co.jp/fs/ujicha/094782

 

他にも気になる商品が色々あるのですが、全体的な特長として、自分へのご褒美にしたり、お持たせやギフトで贈りたくなるような、特別感のあるものが多いですね。

 

私は個人的に「宇治抹茶だいふく」が好き。中身が抹茶あんなのですが、クリームがブレンドされていて、口当たりがフワッとかろやか。

「え、和風?洋風?」という混乱もちょっと楽しいんです。

 

▼宇治抹茶だいふく

https://www.itohkyuemon.co.jp/fs/ujicha/093403

 

あとは、やっぱり京都の抹茶スイーツの王道「宇治抹茶あんみつ」も外せない!

伊藤久右衛門さんの茶房の人気メニューでもあります。

 

▼宇治抹茶あんみつ

https://www.itohkyuemon.co.jp/fs/ujicha/093351-014y20

 

 

 

オンラインショップはこちらから。

気になる商品がいろいろあって、見回るだけでも楽しいですよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伊藤久右衛門 公式オンラインショップ

https://www.itohkyuemon.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

実店舗は下記の宇治本店をはじめ複数あります。営業時間変更や臨時休業などの可能性があるため、下記ホームページで確認してみてください。

スポット情報

店舗名 伊藤久右衛門 宇治本店
住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
電話番号 0774-23-3955(オンラインショップお問い合わせは0120-27-3993
営業時間 通常は10:00~18:30(茶房ラストオーダー18:00)
年中無休(元日のみ休業)、電話またはホームページでご確認ください
交通 京阪電鉄宇治線「宇治」駅・「三室戸」駅からそれぞれ徒歩約5分
JR奈良線「宇治」駅から徒歩約12分
ホームページ https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

~京の逸品で、素敵なおうち時間を~一覧

TKG (Taihei Kikaku Girls)

ライター:TKG(Taihei Kikaku Girls)

「デジスタイル京都」を運営する大平印刷の企画課に所属する女性プランナー5名からなるチームです。京都の地で働き、さまざまな商品、サービスの企画や販促プランなどに関わってきた経験を生かし、とっておきのおすすめをご紹介していきます!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

天得院 桔梗を愛でる特別拝観

【年中行事】

天得院 桔梗を愛でる特別拝観
2020/07/12まで

両足院 夏の特別拝観 庭園特別公開

【季節イベント】【庭園】【特別拝観】

両足院 夏の特別拝観 庭園特別公開
2020/07/19まで

梅体験専門店「蝶矢」梅カシスシャーベットソーダ期間限定販売

【グルメ・酒】【体験】

梅体験専門店「蝶矢」梅カシスシャーベットソーダ期間限定販売
2020/08/11まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる