DIGISTYLE KYOTO

コロナに負けるな!京都のお持ち帰り(テイクアウト)・テレワーク(リモートワーク)スポット情報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

夜の楽しみ♪北白川のラーメン【あかつき】のお持ち帰りラーメン

2020/05/22

こんばんは、ミヤマグチです。

京都府も、緊急事態宣言が解除になりましたね。

このまま収束してくれたらうれしいですが、まだまだ油断はできませんよね。

 

今夜は外食しようかな~とも思いましたが、もう少し我慢かな、と思いお気に入りのラーメン屋さん「あかつき」のラーメンをテイクアウトすることにしました。

 

白川通りに面している「あかつき」は黄色い看板が目印。

私が高校生のころにオープンしたので、もう二十数年は営業されています。

鶏ガラ&豚骨ベースの醤油スープが美味しくて、学生時代はよくチャーシュー麺大を食べていました。

 

テイクアウトは「家でゆがくバージョン」か「お店でゆがいたバージョン」の2択でした。

「お店でゆがいたバージョン」だと、家に着くころにはのびてしまっていてももったいないので、「家でゆがくバージョン」で。

 

あかつき「持ち帰りラーメン(家でゆがくバージョン)」 (700円 税込・容器代込)

タレとスープが一緒になったパックと黄色い麺、チャーシュ、メンマとネギも入っています。

 

スープを加熱し、麺は別ゆで。約2分30秒ゆがいたところが食べごろです。

 

アツアツのあかつきのラーメンが家で食べらるなんてなんだかうれしい!

夜遅い時間に食べるラーメン・・・やっぱり至福です。

 

いつもはご飯と一緒に食べるのですが今日はガマン!笑

ラーメン並を満喫いたしました~!

スポット情報

店舗名 あかつき
住所 京都市左京区北白川別当町13
電話番号 075-702-8070
交通 京都市バス「北白川校前」下車すぐ

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

コロナに負けるな!京都のお持ち帰り(テイクアウト)・テレワーク(リモートワーク)スポット情報!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる