グルメ・お土産

2020.05.03

こんにちは、「王様のレストラン」から「グランメゾン東京」まで、フランス料理店が舞台のドラマが大好きなミヤマグチです。

 

今回ご紹介するのは御影通りと東大路通の交差点(里の前)を少し東に入ったところにあるフランス料理店「La Part Dieu(ラ・パール・デュー)」さんのお持ち帰りです。

 

ミントグリーンの店構えがさわやかなお店です。

以前は「ベルクール」という店名でしたが、2015年に店名を変えてリニューアルされていますね。

季節の野菜や、無農薬で育てる花などがたっぷりと使われた美しい盛り付けが楽しめ、四季折々の味覚を一皿に凝縮したフレンチをいただけるお店です。

 

こちらが用意されるテイクアウトは、ローストビーフや京丹波ぽーくのパテ、旬のホタルイカや筍など約17種類のフランスお惣菜とパンがついた「ランチボックス(1,000円 税抜)」がメインです。

その他にもフランス料理店らしいメニューが用意されています。

 

ランチボックスはその日の仕入れによって内容を変えられるそうなのですが、5月3日はこんな感じでした!

美味しそう!美しい!そして種類めっちゃ多い!

 

わらびや芹、筍などの旬の野菜や山菜がふんだんに使われています。

筍は鳥のササミと一緒に、柚子胡椒風味のマヨネーズで和えられたサラダになっていましたが、これが絶品。
ローストビーフや鴨ロースもあって、このランチボックスだけでフルコースのよう。

 

こんなランチ食べたら、、

もう、、、

 

こうなりますよね。笑

 

今週は「ステイホーム」、いや、「RESTER À LA MAISON!(フランス語で言ってみました。)」ですしね。

お昼から至福のフレンチランチとワインという過ごし方、最高です!

 

シェフは「毎日、お客様に楽しんでいただけるように、少しずつ中身を変えていきます」っておっしゃってました。

毎日ランチワインしちゃいそうです~~~~!

 

それぞれ数に限りがあるとのことですので、ぜひ事前にお電話の上お買い上げください。

電話:075-711-7643

Information
店舗・施設名 La Part Dieu (ラ・パール・デュー)
住所 京都市左京区田中里ノ前町59
電話番号 075-711-7643
営業時間 ※現在は時間を限定オープンされています。事前にお電話などでご確認ください。

[火~日]
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)

月曜定休日
交通 叡電元田中駅下車徒歩約5分
駐車場 なし
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop