DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

ジェイアール京都伊勢丹 「冬のおいしい北海道展」で、“北のごはんのとも”を手に入れてきた!

2019/01/10

こんばんは!

お正月に食べ過ぎて2.3キロ太ってしまったミヤマグチです。

 

まずは正月太り解消のためにダイエット!

と意気込んでいたのですが、やっぱり冬の味覚が豊富なこの時期、美味しいものアンテナがビンビンになっていて、食欲を抑えることはできません。笑

本日私のアンテナがとらえたのは、毎年楽しみすぎるこのイベント!

 

>ジェイアール京都伊勢丹 「冬のおいしい北海道展」

 

昨日からは第2弾もスタート!ということで、会場は仕事終わりに立ち寄られた食いしん坊さんたちで溢れていました!

 

その名の通り、冬の北海道の味覚たちが大集合!

 

会場を見渡すと、定番のスウィーツたちもたくさん。

 

ひさびさに食べたいな~!

絶対おいしいよな~!

と、気分は盛り上がりますが、今日のお目当てはスウィーツではありません!

 

目指したのはこちら!

 

うひょー!!

そう、物産展には欠かせない“ごはんのとも”をめざしてやってきたのです!

 

 

たまりませんね、このビジュアル!

間違いなく最高のごはんのとも達です。

 

物産展の魅力はこの高級食材たちを試食しながら選べるところですよね~!

今日も販売員さんたちのオススメ情報を聞きながら、吟味、吟味、また吟味。

 

かれこれ1時間ほど 笑 悩んで本日ゲットしたのはこんな“北のごはんのとも”です!

 

まずはこちら!

北海道の郷土料理のひとつ「松前漬け」ですね。

 

するめと昆布、そしてお醤油に漬けられて数の子ですね。

 

ごはんに乗せて、ひと口いただきます。

 

・・・合わないワケがない!!

 

やばい、、「ごはん何杯でもいける」とはこのことです。

お正月にも数の子を食べましたが、これはまた別モノ!

昆布のヌルっとした触感と、するめの歯ごたえも口の中で見事に絡み合います。

あと2キロくらい太ってもいいから、ごはん一気に食べちゃいたい!となりましたが、本日は3種の「とも」を手に入れていますので、2品目をいただくことに。

 

その2品目はこちら!

鮭匠ふじいさんの、「づけサーモン」!

 

脂の乗った北海道産の鮭をしっかりヅケにしたものです。

 

みてください、このツヤ!

 

こちらもパクリ。

 

・・・醤油由来の辛さの後にはサーモンの脂の甘みがくる!たまらない味わいです!

 

ハァ、ハァ。

 

今日は4切れだけ、と思ったけど、無理です。

 

あと4切れ、追いサーモンしちゃいます。

 

おっと、お茶碗が空っぽに。。。

 

予定外のおかわり!・・・そして、最後に選んだごはんのともはこちら!

 

木野商事さんの「ほたて 昆布 生ふりかけ」

 

こちらの店頭では10種類くらいの生ふりかけを、なんとごはんとともに試食させてもらったのですが、この「ほたて 昆布」が私の一番!ということで、決めました。

 

2杯目のごはんに乗せて、いただきます!

 

ふ~~~、やっぱりこれを選んで間違いなかった。

先ほどの松前漬けとはまた違った、昆布の味わいと、ホタテの貝柱のお出汁が見事なハーモニー。

磯の香りが食欲をかき立ててくれます。

 

そして、お店の方に教えてもらった「ふりかけアレンジ」にもチャレンジしてみました。

 

なんと、マヨネーズ&ごま油であえるんです。

するとまた違った風味に!

 

これまた、ごはんによく合うんです。

 

こうして、2杯目のごはんも完食。

 

ダイエットはまだまだほど遠いですが、この満腹感は、本当に幸せ。今から明日の朝ご飯が楽しみです^^

 

ぜひ皆さまも、北海道展で試食&アドバイスを聞きながら、「最高のごはんのとも」を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

スポット情報

店舗名 ジェイアール京都伊勢丹 10階=催物場
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
電話番号 075-352-1111(大代表)
営業時間 ●第二弾 2019/1/9(木)~1/14(月・祝)10:00~20:00 最終日18:00終了
交通 京都駅ビル内
駐車場 あり 有料
ホームページ http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1812hokkaido/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

デジスタイル京都スタッフが行く!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる