グルメ・お土産

2018.11.27

★2019年12月現在、閉店を確認しています★

 

こんにちは! 藤松です。
この連載、今回で遂に21回目を迎えました。
20回も続いたのは、ほんとうに皆様のお陰です。ありがとうございます。

 

でもね、よく誤解されているんです。“京都人と寿司”は。

 

私も仕事柄、京都以外の場所で寿司屋に行くこともあります。
そのとき京都以外の方が一緒だと、時折、「京都は寿司、おいしくないでしょう(海、遠いし)?」とか、気の毒そうな目で見られつつ
「京都の人はお刺身ってあんまり、食べないんですよね(海、遠いし)?」
とかと言われたりすることがあるんですー(涙)
みなさん、違うんです。今日こそ、その誤解をときましょー。

 

京都人、寿司、かなり好きです!

 

京都で有名なのは鯖寿司。でもいわゆる江戸前の握りずしだって、京都には老舗がたくさんあります。

 

ただ、そういう店はいかんせん高級…(涙)

 

庶民の味方、回るお寿司屋さんは京都でも街中・郊外問わずどこも大繁盛。
それを見てもわかるとおり、京都人は寿司も刺身も好きです!

 

ただ、いかんせん手ごろな寿司屋は少ない…(涙)

 

前置きが長くなりました。

今日ご紹介する「SUSHI  ひろた」は、回らないのに手が届く範囲にある、まことに行き届いたお寿司屋さんなのです!
では早速行ってみましょう。


■黒壁に赤い暖簾が映える入り口。

 

「いらっしゃい!」

 

暖簾をくぐると、店主の廣田さん、職人の筒井さんが出迎えてくれました。


■店主の廣田さん(右)と、寿司職人歴36年のベテラン・筒井さん(左)

 

店内の壁も黒っぽく、祇園らしい“粋”が格好いい!
早速カウンターを陣取って、ひと品目をお願いしました。待っている間、色々伺います。
10月29日にオープンされて、伺ったのはちょうど2週間ほどたった頃。

どうですか、このあたりは。

 

「私たちは地域密着でやっていきたいと思っています。でも観光客の方も多いので、
もちろんそういった方たちにもたくさん来ていただきたいですね」

そう言えば店名も「SUSHI ひろた」“SUSHI”がアルファベット表記のところに、海外からのお客さまへのウェルカム感がでています。
そして、広田さんの視線の先には、かのポ●トークが!!

 

初めてみた! これって、便利ですか?

 

「便利ですよ。結構、使えます(笑)」

 

こういうものがあると、外国語が話せなくっても、たとえ機械がうまく翻訳してくれなくても、なんだか場が和みそう。
そうこうしているところにひと品目が。

 


■旬になりました! くもこポン酢。

 

くもこポン酢です。      

こうしたものが出てくる季節になってきましたねー。
嬉しい限りですが、外国の方も食べるのかな?

 

「くもこは…。どうでしょうね」

 

もしかすると、お好きな方もいるかもしれません。
合わせるお酒は「澤屋 まつもと 守破離 純米大吟醸」です。ねっとりしたくもこによく合います。

 

SUSHI ひろたで目を惹くのがこの、木製のケース。

 


■このケースに入ると、魚が一層、おいしそうに見えます(本当は蓋があります)。

 

「木箱は寿司屋の“顔”なんです」

 

と、胸を張るのはベテラン寿司職人の筒井さん。箱はこの店に合わせて誂えた別注品。
鮮度、品質、職人の腕…。木箱は寿司店のいろいろなことを、これ一つで理解していたける強力アイテム。

 

「入りきらないネタは、口頭でお伝えしています」

 

今日はこんなのもありますよって、職人さんとお客さんがカウンター越しに話が弾むのも寿司屋さんの楽しいところ。
「今日はこっぺ蟹も入りました。浜坂産です。おいしいですよ」
早速、廣田さんから蟹を見せてくれました。

お寿司屋さんのカウンターは、こうしたライブ感がいいんだなあ。しかも「SUSHI ひろた」さんはお値段明朗。なので安心して楽しめます。


■こっぺ蟹とツーショット(?)の廣田さん。

 

私が今日2品目にえらんだのは、「銀だらの西京焼き」
魚を漬ける味噌を、なんでもお隣のお漬物やさんから買っているということで、俄然、興味が湧いたのです。

 

「白味噌ベースで、うちで調味料をブレンドして漬けています」

 

出していただいた西京漬けは、焼き色こんがり、とてもいいにおい。食欲をそそります。

こちらは辛口の「松竹梅 豪快」を燗にしていただきました。

ほんのり甘めの味噌が、脂の乗った銀だらに絡んで、旨さ倍増!! そのうま味を酒でさらっと流すと、また箸がすすみます。

 


■地域密着でいきたい、と言うとおり、お味噌もご近所で調達、というところに心意気を感じます。

 

お酒は、どんなものが人気ですか?

 

「基本はお寿司に合うもの、という考えで仕入れているのですが、日本のワインが人気ですよ。甲州の白ワインは、お寿司にもよく合うんです」

 

日本酒も人気だけど、ワインもあるとなると、楽しみが広がりそうですね。

 

ではそろそろ、お寿司かな…。

 

>いよいよお寿司を握ってもらいますが…

 

Information
店舗・施設名 SUHSI ひろた
住所 京都市東山区亀井町60-1
電話番号 075-551-8228
営業時間 16:30~22:30(L.O.)不定休
交通 京阪「祇園四条」駅下車
駐車場 なし
ホームページ http://sushi-hirota.com/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop