DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【閉店】“祇園でちょっと寿司でも” が叶う店! SUSHI ひろた

2018/11/27

 

寿司を握りはじめた職人の手元から、目が離せない!!

 

お寿司となると、職人もそうですが食べる方も気合が入ります。でも価格がちゃんとわかっているので安心していただけます。
よし、ここは上にぎりだ!


■寿司を注文すると、和やかだった職人・筒井さんの瞳が職人の目に!

 

それまで楽しく私とも話をしてくださっていた筒井さんでしたが、静かにスッと木箱を開けました。ネタを取り出すしぐさからして格好いい。しびれます。

 


■カウンター越しの私も、なぜか静かに筒井さんの手元を見つめてしまいます…。

 

あざやかな手つきで、見る間にかたちの揃ったにぎりができていきます。
無駄のない、一連の動作はどこか○○道を思い起こさせます。

 

そして完成! 上にぎりー!!


■鮮やかに並んだ上にぎり。

 

「サービスしておきました」

 

と、筒井さんにっこり。今日のネタは、中トロ、上まぐろ、鯛、かんぱち、京丹後の剣先いか。
〆鯖、うに、えび、鯵、石鯛、穴子に卵です。
いただきますと改めて手を合わせ、左上の中トロを…。

 

うまい! 中トロは口の中でよい具合にシャリと混ざります。
しかも「SUSHI ひろた」さんのゴハン(シャリ)、私にとってはどストライクなコンディション!!
少し固めに炊かれたお米、合わせ酢の塩梅、何というか、すべて絶妙…。

 

「お米は探して探して探しまくりましたから。これは企業秘密ですね(笑)」

 

胸を張るお二人に、新鮮なネタはバランスもよし。
お寿司には再び、冷酒を合わせましょう。「松竹梅白壁蔵 生酛吟醸」をはりこみます。

 

「お好きな酒器でどうぞ」

 

伊賀焼の酒器は、この店のために焼いていただいたものだそうです。

こういう遊びごころが楽しめるのも、うれしいですね。


■好みの酒器で、好みの酒をぜひ!

 

鯖はさっと酢で〆てありました。鯖寿司は京都の寿司として有名ですが、「SUSHI ひろた」さんのお寿司は、ごく浅くさらっと〆ているだけ。
鯖の味がしっかり楽しめます。
魚が新鮮だから、できる技ですね!

 

結局、最後は“鯖寿司”のハナシみたいになってしまいましたが、いろんな話を聞きながら、本当に楽しませていただきました。

 

「職人とお客さんが会話を楽しめる、だからこの寿司屋のカウンターのスタイルが残っているんだと思います」

 

「私たちも、毎日、新しいお客さんとお話しできるのが楽しみで、面白いです」

 

「SUSHI ひろた」さんなら、寿司屋カウンターのライブ感を楽しみつつ、新鮮なお寿司がいただけます。
しかも表示価格もあるので安心です。

 

今度は祇園でお寿司、としゃれ込んでみてはどうでしょう?

スポット情報

店舗名 SUHSI ひろた
住所 京都市東山区亀井町60-1
電話番号 075-551-8228
営業時間 16:30~22:30(L.O.)不定休
交通 京阪「祇園四条」駅下車
駐車場 なし
ホームページ http://sushi-hirota.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

仁和寺もみじライトアップ 紅葉残照

仁和寺もみじライトアップ 紅葉残照
【終了しました】
2022/10/28 ~ 2022/12/04

厳選梅酒まつりin京都2022

厳選梅酒まつりin京都2022
【終了しました】
2022/11/03 ~ 2022/11/06

NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城

NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城
【終了しました】
2022/10/28 ~ 2022/12/04

宝厳院(ライトアップ&夜間特別拝観)

宝厳院(ライトアップ&夜間特別拝観)
【終了しました】
2022/11/12 ~ 2022/12/04

第43回世界遺産劇場 醍醐寺 密教と文化—自然と文化の協奏

第43回世界遺産劇場 醍醐寺 密教と文化—自然と文化の協奏
2022/12/17 ~ 2022/12/18

楽しく学ぼう!もぐもぐ食堂

楽しく学ぼう!もぐもぐ食堂
2022/12/17 ~ 2022/12/17

デジスタイル京都

閉じる