おでかけ

2018.11.02

こんにちは。マツモトです。

朝夕、日ごとに寒さの増している京都です。
10月の上旬は、まだ夏のような日がありましたが、もうそんな熱気は感じなくなりました。

 

ひんやりした11月の初日。本日一足早く、とても目新しいイベントに参加してきました!
二条城で明日11月3日から開催予定の
「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ‐京都・二条城-」です。

 

“花のイマーシブ(没入型)イベント”と銘打たれたこのイベント、“イマーシブ”の名のとおり、どっぷりその世界に入り込んだような体験ができるんです。
特殊なメガネのいらないVRみたいな感じかな? なんだか楽しみ! それでは早速、二条城の中に入ってみましょう。

 

目の前に現れた南東の櫓。いつもは白くライトアップされていますが、今日は何やら雰囲気のある黄色にライトアップされています。早くもテンションアップ!

 

入り口はいつもどおり、東大手門です。

 

ルートに沿って、ご案内いたしましょう!

まずは二の丸御殿の唐門です。唐門に映し出されたプロジェクションマッピングは、時間とともに少しずつ移り変わります。

 

昼間とは違う豪華さ・華やかさを映し出します。

 

二条城はあまり紅葉する木が多くないとのことですが、確かにお庭は松など常緑樹が多いですね。でも、こうしてみると松も幻想的。
ほのかに内側からライトアップされた二の丸御殿と特別名勝・二の丸庭園を楽しんでください。

 

そして重要文化財の台所では、華道家家元池坊と先進アートで京の秋をコラボした作品が楽しめます。これが何とも言えず、不思議な感覚が体験できるんです!

台所の一角に登場したのは秋のススキと月。そして…。

作品の中にまさに浸っているような感覚になりますよ。ぜひ実際に体験してみてください!

 

そしてもう一つ、COSMOS&DANDELIONS CLOCKSは、花の香りに包まれる、不思議なエリア。

 

これ以上こちらで紹介すると、ネタバレになってしまいそう~!

「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ‐京都・二条城-」では、これ以外にも城内にはこれまであまり体験したことのない不思議な感覚に襲われる仕掛けがさまざま用意されています。

ぜひこの秋、二条城で体験してくださいね!

 

Information
店舗・施設名 元離宮 二条城
住所 京都市中京区二条城町541
営業時間 2018/11/3(土・祝)~12/9(日) 17:30~22:00(最終入場 21:00)
交通 京都市営地下鉄「二条城前」下車
京都市バス「二条城前」下車
料金 大人 1,200円 子供 800円
お問合せ先 京都市文化市民局元離宮二条城事務所 075-841-0096(8:45~17:00)
ホームページ https://flowers.naked.works
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop