DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

話題の イマーシブ(没入型)イベントに行ってみた! 二条城「FLOWERS BY NAKED」

2018/11/02

こんにちは。マツモトです。

朝夕、日ごとに寒さの増している京都です。
10月の上旬は、まだ夏のような日がありましたが、もうそんな熱気は感じなくなりました。

 

ひんやりした11月の初日。本日一足早く、とても目新しいイベントに参加してきました!
二条城で明日11月3日から開催予定の
「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ‐京都・二条城-」です。

 

“花のイマーシブ(没入型)イベント”と銘打たれたこのイベント、“イマーシブ”の名のとおり、どっぷりその世界に入り込んだような体験ができるんです。
特殊なメガネのいらないVRみたいな感じかな? なんだか楽しみ! それでは早速、二条城の中に入ってみましょう。

 

目の前に現れた南東の櫓。いつもは白くライトアップされていますが、今日は何やら雰囲気のある黄色にライトアップされています。早くもテンションアップ!

 

入り口はいつもどおり、東大手門です。

 

ルートに沿って、ご案内いたしましょう!

まずは二の丸御殿の唐門です。唐門に映し出されたプロジェクションマッピングは、時間とともに少しずつ移り変わります。

 

昼間とは違う豪華さ・華やかさを映し出します。

 

二条城はあまり紅葉する木が多くないとのことですが、確かにお庭は松など常緑樹が多いですね。でも、こうしてみると松も幻想的。
ほのかに内側からライトアップされた二の丸御殿と特別名勝・二の丸庭園を楽しんでください。

 

そして重要文化財の台所では、華道家家元池坊と先進アートで京の秋をコラボした作品が楽しめます。これが何とも言えず、不思議な感覚が体験できるんです!

台所の一角に登場したのは秋のススキと月。そして…。

作品の中にまさに浸っているような感覚になりますよ。ぜひ実際に体験してみてください!

 

そしてもう一つ、COSMOS&DANDELIONS CLOCKSは、花の香りに包まれる、不思議なエリア。

 

これ以上こちらで紹介すると、ネタバレになってしまいそう~!

「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ‐京都・二条城-」では、これ以外にも城内にはこれまであまり体験したことのない不思議な感覚に襲われる仕掛けがさまざま用意されています。

ぜひこの秋、二条城で体験してくださいね!

 

スポット情報

店舗名 元離宮 二条城
住所 京都市中京区二条城町541
営業時間 2018/11/3(土・祝)~12/9(日) 17:30~22:00(最終入場 21:00)
交通 京都市営地下鉄「二条城前」下車
京都市バス「二条城前」下車
料金 大人 1,200円 子供 800円
お問合せ先 京都市文化市民局元離宮二条城事務所 075-841-0096(8:45~17:00)
ホームページ https://flowers.naked.works

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

明治維新150年記念現地見学会 「幕末・維新の歴史を歩く」

【まちあるき】

明治維新150年記念現地見学会 「幕末・維新の歴史を歩く」
2018/11/18まで

無鄰菴ティースクール第6回~スタイルを身につける1~

【お茶会】【教室】

無鄰菴ティースクール第6回~スタイルを身につける1~
2018/11/18まで

第2回織部賞授賞式・記念講演会

【その他イベント】

第2回織部賞授賞式・記念講演会
2018/11/18まで
イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる