DIGISTYLE KYOTO

お茶を求め、京へ上ル~女子大学生の茶道修行~

Translate this page :

一覧へ戻る >

【伊藤久右衛門 宇治本店】宇治で感じる、お茶の可能性ー変わらない伝統と、変わりゆく楽しみをー

2018/07/30

こんにちは!

暑い、暑い…。

1分に1回くらいのペースで「暑い」を連発している、あかりです。

 

夏ももちろん、茶道の練習をしているのですが…、最近はお茶を点てながら汗が滴りそうになって別の意味でヒヤヒヤしています(笑)。

普通は涼しげなお手前を披露して、お客様にも涼しい気分を味わっていただくところですが…

もうそんなこと言っていられないくらい暑い!

せめて、このコーナーだけでも涼しくお茶を楽しもう、そう思っております(笑)。

 

それにしても京都も暑いですね…。とうとう全国ニュースでも京都の最高気温を聞かない日は無いと言っていいほど…。

 

しかし!そんな京都が誇る(?)のは暑さだけではないのです!
そう、京都の高級ブランド茶である「宇治茶」

宇治茶は、室町時代に茶の湯の発展とともに、将軍家の庇護のもとで広く親しまれたお茶。主に天皇や将軍といった、時の権力者への献上茶として、長らく天下一の高級ブランド茶の地位を保っていました。

現在、京都・宇治は人気のお茶ブランドの産地として、日本だけにとどまらず海外から多くのファンが訪れています。

 

今日はその宇治茶を製造、販売する、伊藤久右衛門さんの宇治本店の茶房にお邪魔しました!

伊藤久右衛門さんの茶房では、食事から甘味まで様々なメニューがあります。いつ訪ねても宇治茶が堪能できますね♪

 

さて、今回いただいたのは…

「お抹茶とお菓子のセット(780円)」!

 

お抹茶は、

宇治抹茶・カプチーノ・宇治煎茶・宇治紅茶・宇治玉露・宇治抹茶グリーンティー・宇治冷煎茶(6月1日~9月30日)

の7種類から、スイーツは、

茶団子・抹茶ロールケーキ・抹茶だいふく・わらびもち・タルト オ ショコラ(12月1日~2月14日)

の4種類から自由に選んで組み合わせられるようになっています!

 

これほどたくさんの種類があったら、どれにしようか迷いますね♪

 

え?私は何を選んだかって…?

もちろん、茶の湯の修行中たるもの、「宇治抹茶」をチョイス!

スイーツは、4つの中でも一番人気という「抹茶だいふく」を注文。

 

 

この丸っこい形が何だかとっても愛らしいです。

真っ白い肌に抹茶のパウダーは、ほんのり化粧をしているみたい…。

 

まずはお菓子からいただきます。

 

 

「う〜ん!美味しい!!」

 

想像以上に抹茶の味がしっかり感じられ、しかも口の中で柔らかくとろける感触。求肥がとっても柔らかくてもちもちです。

そしてしっとり感たっぷりの抹茶あん!
見てください!この濃い緑色。鮮やかな緑からも抹茶の濃厚さが伝わってきます。

 

 

「抹茶あんに生クリームを混ぜ合わせているので、とてもしっとりしていて滑らかな食感になるんです。」とのこと。

なるほど!和の素材に、生クリームという洋の素材を入れることで、絶妙な食感を生み出しているんですね。

 

>気になるお抹茶のお味はいかに…? そして、店内に広がるお抹茶の世界

スポット情報

店舗名 伊藤久右衛門 宇治本店 茶房
住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
電話番号 0774-23-3955
営業時間 10:00〜18:30(茶房ラストオーダー18:00)
定休日:なし(元日を除く)
交通 京阪宇治線「宇治駅」から徒歩約5分
JR奈良線「宇治駅」から徒歩約15分
駐車場 あり
ホームページ https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/shop/uji/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

お茶を求め、京へ上ル~女子大学生の茶道修行~一覧

あかり

ライター:あかり

神戸在住の現役女子大学生。 京都に住んでいた母に連れられ、何度も訪れるうちに、いつのまにか京都大好き娘に…! 抹茶が好きすぎて、大学では茶道部に入部。毎週、お茶を立てて和菓子と一緒にいただくことが私の楽しみです♪

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す

RECOMMENDおすすめイベント

京都 五山の送り火

京都 五山の送り火
【終了しました】
2018/08/16 ~ 2018/08/16

六道珍皇寺 精霊迎え 「六道まいり」

六道珍皇寺 精霊迎え 「六道まいり」
【終了しました】
2018/08/07 ~ 2018/08/10

納涼古本まつり

納涼古本まつり
【終了しました】
2018/08/11 ~ 2018/08/16

フォーエバー現代美術館コレクション 草間彌生 永遠の南瓜展

フォーエバー現代美術館コレクション 草間彌生 永遠の南瓜展
2018/05/03 ~ 2019/02/28

デジスタイル京都

閉じる