DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京の朝食】 「天壇 北山店」限定のお粥御膳で、朝から大満足!

2018/07/21

おはようございます!

相変わらず休日の朝は早朝から動き出すミヤマグチです。

 

暑いですね~~~、京都。

連日38度オーバーで、まだ7月とは思えません・・・

今日はこんな猛暑が続くとどうにも食欲が落ちてしまって朝から元気が出ない・・・という方におすすめの朝食を食べてきましたので、さっそくご紹介します!

 

時刻は朝8時30分。向かったのは北山通り。

植物園のお向かいにあるのはこちらのお店!

そう!焼肉の天壇!

 

今年4月にオープンした北山店、なんと土日祝限定で朝ごはんを楽しめるんです!

 

モーニングをやってる焼肉屋さんって、ワタシ、初めてです!

朝からガッツリ食べたい方にはめちゃめちゃうれしいですよね。

もちろん、モーニングメニューに「天壇 朝御膳(1,800円)」という焼肉メインのメニューもあるのですが、私のおすすめは「お粥」。

どうにも食欲が・・・という時でも、サラサラっと胃に入り、元気をチャージできるお粥が大好きなのです。

 

天壇さんには「参鶏湯(サムゲタン)粥御膳(1,100円)」「特製あわび粥御膳(2,000円)」と、魅力的なメニューもあるのですが、選んだのは「季節野菜のお粥御膳(800円)」。

おおきな器が登場!

薬味も3種類ありますね。「しば漬け」「みじん切キムチ」「韓国のり」です。

 

そして小皿には

「ナムル」「キムチ」「こんにゃくの柚子風味」。

この小皿料理があるとなんだか韓国宮廷料理みたい。

 

そしてフタをオープン!

季節ごとに味のベースとなる野菜は変わるそうですが夏の季節は「枝豆」でした。

 

上品に松の実が浮かぶその姿も美しい。そしてお出汁のいい香り。ぐんぐん食欲が上昇↑↑

 

「いただきます!」

韓国のお粥って、しっかり味付けがしてあるのがうれしいですね。

カツオベースのお出汁に、枝豆の風味が合います。

 

途中、薬味のアレンジを加えて自分好みの味を作れるので、ボリュームあるお粥も飽きずに食べ続けられます。

そして小皿に盛られたキムチやナムルも間違いなくおいしい!

いや~、朝から体にしみわたる!!!

 

お店の方に伺うと「近くにお住まいの方を含めて、ぜひ地元京都の方の新定番として、『天壇の朝ごはん』を知っていただきたい!」とのこと。

パンや定食屋さんの朝ごはんはありましたが、焼肉やお粥が食べられるモーニングは初体験。

ガッツリ食べたい方には焼肉御膳もあるし、間違いなくこれは京都の朝食の新定番になりますわ、と太鼓判!

 

暑い暑い季節ですが、しっかり食べて朝からパワーチャージ!

満足度100%の朝食でした!

 

 

そしてもうひとつ素敵な情報が!

帰り際に「北山スカイBBQガーデン」のポスターを見て、お店の方に聞くと、四条本店で展開されている屋上バーベキューを北山店でもスタートされたそうです。

目の前が植物園の木々だから美しい!

ここでビアガーデン&BBQ・・・たまりませんね。

 

飲み放題のコーナーには

ワインやサングリアも展開されるそうです。

 

詳細はこちらです!↓↓

https://www.tendan.co.jp/kitayama/sky_bbq_garden.html

5000円の天壇BBQコースはたっぷりのお肉と飲み放題・・・これまた間違いないな。

今度は夜にお邪魔したいと思います!

スポット情報

店舗名 焼肉の天壇 北山店
住所 京都市北区上賀茂桜井町106
電話番号 075-707-4129
営業時間 平 日 11:00~15:00(LO 14:30)
    17:00~22:30(LO 22:00)
土日祝 8:30~22:30(LO 22:00)
交通 京都市営地下鉄 「北山」駅徒歩約5分
駐車場 9台
ホームページ https://www.tendan.co.jp/kitayama/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

デジスタイル京都スタッフが行く!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

デジスタイル京都

閉じる