DIGISTYLE KYOTO

子どもと一緒に楽しむ京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都御苑】 子連れで京都観光するなら、まずはここへ!京都のど真ん中にある、緑あふれる京都人いこいの場

2018/06/22

京都御苑の中で子どもと遊べるスポットはここ!

 

中央に見える小屋のような建物、これはなんと!図鑑などの本が置いてある「森の文庫」、本棚なのです(開設期間 4月1日から11月30日(雨の日を除く)の毎日9:00~16:00)。ここは、京都御苑の東北角あたりに位置する「母と子の森」で、このエリアは京都御苑の中でも特に緑が深いような気がします。

 

それもそのはず、「母と子が自然とふれあう機会を多くしよう」と整備されたところで、子ども達が昆虫を観察したり、野鳥の水遊びを見たりすることもできるそう。生い茂る緑、し〜んとした空気感。ここにいたら、トトロの森の中にいるような感覚になりました。

 

さて、「母と子の森」から次の子どもスポットへと移動します。移動途中も、街中であることを忘れるくらい、緑たっぷり、木漏れ日が気持ちいい!

 

次に来たのは、私も子どもの頃に遊んだ思い出の場所、「出水の小川」と呼ばれるエリア。京都御苑の南西、下立売御門と出水口の間に位置しています。

 

透き通った水が流れ、夏になると、子どもたちが水遊びをするのに格好の場所! 水を見ると、入らずにはいられない子どもたちの心理。あれは何なんでしょうね?

 

ちょっと足をつけるだけ、のはずがいつの間にか、全身ずぶぬれということもなきにしもあらず。ここへ行くときは、タオルや着替えも持っていくことをオススメします。

最後に紹介するのは、御苑の北西角あたりにある「児童公園」です。ブランコやすべり台などの遊具、砂場も揃っており、小さい子はそれだけできっと大喜び!

 

わが娘も案の定、「かえらない、まだあそぶ〜!」と駄々をこねるくらい気に入ってました!

 

以上、京都御苑の中に広がる魅力スポットを紹介してきましたが、こんなにスポットがあったなんて!?と改めて知った人も多いのではないでしょうか。

 

これだけのスポットでありながら、入苑は無料、というのがさらにうれしいですよね。

 

京都御苑からは、以前紹介した「キッズカフェティーサロン メリーゴーランド」 も徒歩10分程度。

ぜひこちらも合わせて楽しんでみてください!

 

スポット情報

店舗・施設名 京都御苑
住所 京都市上京区京都御苑3
電話番号 075-211-6348(環境省京都御苑管理事務所)
営業時間 京都御苑はいつでも自由に入場可
交通 京都市地下鉄丸太町駅1番出口から徒歩3分
または今出川駅3番出口から徒歩3分
駐車場 あり 有料
料金 入場無料
ホームページ https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる