DIGISTYLE KYOTO

お茶を求め、京へ上ル~女子大学生の茶道修行~

Translate this page :

一覧へ戻る >

【茶寮 油長】宇治茶と茶道具が立ち並ぶ奥に佇む、気軽に立ち寄れる喫茶。伏見の地酒を使った驚きの『龍馬セット』とは!?

2018/06/18

こんにちは!お抹茶ライターこと、あかりです。

 

突然ですが皆様、「お抹茶」にはどんな効果があるかご存知ですか?

効果?なんとなくカフェインが含まれているイメージがあるから・・・眠気覚まし?(笑)

確かに、カフェインも含まれていますが、それだけではありません!

 

お抹茶には驚くべき効果が、他にもたくさん含まれているんと言われているのです!

例えばカテキン、テアニン、ビタミンC、食物繊維といった健康増進作用のある成分が含まれています。

そしてこれらは肥満予防、アンチエイジング、美肌作用、認知症予防などといった効果があると言われているんです。
さらに、抽出して飲む緑茶とは違って、お茶の粉をそのまま溶かしていただくので、栄養成分を丸ごと体に取り入れることができます。

 

だからこそ、あの、シャカシャカと音を立ててお茶碗でいただく「お抹茶」を日常でもぜひ堪能してほしい。

そう思って、お抹茶をご紹介しております。

 

––––なんだか初っ端からアツいな・・・。

 

さて、今回はそんなお抹茶を、なんと商店街のとある喫茶店で気軽にいただけると聞き、お尋ねしてきました!
「茶寮 油長」さん!
伏見の商店街にあり、買い物ついでにふらっと立ち寄れる温かい雰囲気の喫茶店です。

外観はこんな感じです。↓

「吟醸酒房 油長」さんのお隣にあり、茶道具や茶葉を販売しています。喫茶があるのはその奥。ショーケースにはお抹茶を使用したメニューがずらり。

 

中には、茶葉や茶道具、器などの商品がたくさん売られていて、ここで揃わないものはないのでは、というほどたくさんの商品が並んでいます。

 

茶道具もとても気になりますが、今日の楽しみにしているメニューが待ち遠しいばかりに一直線に店の奥へ。

 

「はーい。こんにちはー。」

と、とても暖かく出迎えてくださったのは、店員の石田ユミさん。笑顔がとても明るくてにこやかな方です♪

 

注文したメニューはこちら。

じゃーん!

「龍馬セット」(650円)!!

お店のおすすめメニューにもなっていますね。

 

本格的に釜も用意されており、目の前で立ててくださいました。

裏千家の作法でお茶の稽古をされていた経験もあるそうで、茶筅の素早い動きはお見事。

 

 

>さあ、龍馬セットはいったい?そしてもうひとつの看板メニューとは!?

スポット情報

店舗名 茶寮 油長
住所 京都市伏見区東大手町779
電話番号 075-601-1005
営業時間 9:00~19:00
交通 京阪本線伏見桃山駅より徒歩5分
近鉄京都線桃山御陵前駅より徒歩7分
ホームページ http://aburacho.web5.jp/saryo.html

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

お茶を求め、京へ上ル~女子大学生の茶道修行~一覧

あかり

ライター:あかり

神戸在住の現役女子大学生。 京都に住んでいた母に連れられ、何度も訪れるうちに、いつのまにか京都大好き娘に…! 抹茶が好きすぎて、大学では茶道部に入部。毎週、お茶を立てて和菓子と一緒にいただくことが私の楽しみです♪

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

デジスタイル京都

閉じる