DIGISTYLE KYOTO

子どもと一緒に楽しむ京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【博多っ子】 子連れにうれしい配慮がたくさん! 親子で取り分けつつ一緒に味わう、本格九州ラーメン!

2018/05/19

こんにちは〜!

小学生と4歳児を子育て中のライター江角です。

 

さて私の夫は大のラーメン好きで、「どっかランチでも食べに行く?」と誘うと、「何ラーメンにする?」という返事が返ってきます(ラーメン以外の選択肢がない)

 

そんな夫に付き合わされ、京都市内の人気ラーメン店はいろいろと巡っている私が、満を持して(?)今回紹介するのは、おいしく、かつ、子連れでも気兼ねなく行けるラーメン屋さんです!

 

 

それは下鴨本通北大路通りを下がったところにある「本格九州ラーメン 博多っ子」。九州出身の初代が本場・九州の味を提供したいと、この店名にしたのだとか。

 

創業は昭和53年と古く、当時はまだとんこつラーメンが京都で広く知れ渡る前。桂で屋台ラーメンからスタートしたそうです。今回は、2代目となる堀内勇吾さんにお話を伺いました!

 

 

店内に入ると奥まで続くカウンター席。入って右手に広いテーブル席があります。

 

ラーメン店によくある背もたれのないカウンター席は、小さい子と行った場合、座らせるのが難しい。なので、ラーメン店にもこうしたテーブル席があるのは、とってもうれしいなと思います。

 

もともとお店はカウンター席だけでしたが、7年前にリニューアルした際、テーブル席を増やしたそう。堀内さんも2人のお子さんがいるお父さんということで、子連れにうれしい配慮がいろいろとありました!

 

まずは、小さい子用の座高の高い椅子も用意してあるほか、

注文したら、子ども用の取り皿、フォークとスプーンも、何も言わずとも出してもらえます。

 

 

堀内さんのお子さんも読んでいたという絵本が並ぶ「絵本コーナー」もありますよ。

長谷川義史さんの「ラーメンちゃん」なんて絵本も置いてありました。ラーメンが出てくるのを待ちながら読んだら、楽しそうですねぇ。

 

 

さて、気になるラーメンですが、スープは「とんこつ系」と「鶏ガラしょうゆ系」の2つがあります。

一番人気はやっぱりとんこつ系。私もここに行くとやっぱりとんこつ系をオーダーしたくなります。

 

 

とんこつスープには、国産で厳選した骨だけを使用。煮込む前には、時間をかけて丁寧にアク抜きをしているのだとか。そうすることで臭みが出ず、あっさり食べられるのに、しっかりと旨味が感じられるスープが完成するのです。

 

麺は、普通の麺のほか、博多から直送される極細の麺も選べます。細いけれど、コシと弾力があるのが特徴。麺のかたさも、

 

  • かた麺
  • ばりかた
  • はりがね
  • 粉落とし

 

と、いろんなかたさが選べます。が、私は極細麺の場合は、普通の茹で方で十分弾力が感じられます。写真で細さが感じられるでしょうか?

 

九州ラーメンに欠かせないのが、紅しょうがと白ゴマ。

各テーブルに置いてあるので、お好みの量でどうぞ。コショウをかけるのも忘れずに。

 

 

親子で来るお客さんに多いオーダーが、ラーメンとチャーハンのセットだそう。写真は、トロうまラーメンと(750円)チャーハン(小)のセットで1050円。

たくさん食べるお子さんなら、ラーメンを大盛りにしてもいいかもしれません。

 

このチャーハンは、しっかりした味付けでコショウもかかっているので、辛いのが苦手な子には「コショウ抜き」のチャーハンをオーダーすることもできます。強い火力で炒めるので、パラパラ感が最高!

家で作れない味だなぁと食べるたびに思うのです。小サイズとはいえ、博多っ子のチャーハンはボリュームが多め。

 

 

幼児と一緒なら、上記のセットでお腹いっぱいになります。

普段は少食の娘も、お腹いっぱいいただきました!

 

ぜひ親子で、本格九州ラーメンを味わってみてください!

スポット情報

店舗名 博多っ子
住所 京都市左京区下鴨松の木町2-19
電話番号 075-722-2654
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
月曜、第一火曜定休(月祝の場合、翌火曜休み)
交通 京都市バス「一本松」停から徒歩1分
駐車場 駐車場4台あり
ホームページ https://www.facebook.com/JiuZhouramenBoDuotsuZi/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる