DIGISTYLE KYOTO

フォトジェニックな京都~カメラマンによるスマホ撮影のコツ

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都・鴨川】京都と言えばここ!すぐそばにある幸せ、冬の鴨川!

2018/01/29

こんにちは。おさんぽカメラマンの久藤です。

今日は私が京都で一番好きな景色のご紹介です。

 

「なんだ〜!知ってるよ〜!」て言わないでくださいね!そう、鴨川です!(笑)鴨川は京都市内をウロウロするとすぐ目に入る身近な存在ですがその美しさは奥が深いですよ〜!

 

今回は私が2005年から撮りためたものの一部のご紹介なのでスマホで撮っていないものも含まれます。ご了承ください!

四条大橋より北向きに撮影。

うっすらと雪化粧の北山連峰がずうっと遠くまで見えますね。午前のため東からの光で西側の稜線が綺麗に見えて良いですね〜。

撮影の時はやや望遠で不要な箇所(手前の鴨川や空など)はカットして鴨川の緩やかなカーブ・三条大橋・北山連峰が綺麗に見えるアングルを探して撮ってみました。皆さんもベストアングルを探してみてください!

それにしても三条大橋の木製の欄干とコンクリートと石の橋脚は存在感がありますね。そして10年以上前の写真ですが恐らく景色は今とほぼ変わっていないのではと思います。

 

そして!冬の鴨川の風物詩!ゆりかもめさん♪

可愛い〜!夏はお顔が茶色くなって正直あんまり可愛くないのですが冬の羽は真っ白でくちばしと足は真っ赤と何とも可愛い姿になります。鴨川の両側には遊歩道があるのでゆっくり鴨川とゆりかもめを撮影してくださいね。

余談ですが学生の頃鴨川とゆりかもめを撮った写真をゼミの先生に褒められ私はすっかりその気になって写真の道に進んでしまった。。という思い入れのある光景です(笑)

 

これも古い写真ですがとても雪の降った年末の写真です。

四条と三条の間の鴨川東側から先斗町側を撮影しています。この街並みも変わらないですよね。雪が静かに積もっていく音が聞こえてきそうです。これもまた京都。

よく京都は盆地で底冷えすると言われますが写真で表すとこんな感じでしょうか。。

永遠に春が来ないような気持ちになります。。(笑)

 

北山周辺の賀茂川早朝南向きです。夜の間に雪が降ったので埃や水蒸気が落ちて空気が澄んでいます。鴨川(出町柳より南)は北山を背景に北向きで見るのが綺麗ですが賀茂川(出町柳より北)は南向きも綺麗ですね。

希望が見えてきた!という気持ちになる写真です。

 

おまけですが

夏に送り火で有名な大文字山にも雪が降るとこうなります。山の中にぽっこり三角形が浮かび上がってうっすらと「大」の字が見えますね!

河原町御池の市役所前です。手前の葉っぱの赤と空の青が対比になって綺麗ですね。この年は3月に入っても雪が降っていました。

 

皆さんも京都の寒〜い鴨川&雪景色をスマホ用手袋をはめて暖かい格好をして写真に納めてみてください〜!

フォトジェニックな京都は意外と身近にありますよ!

それではまた次回♪

スポット情報

店舗名 鴨川

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

フォトジェニックな京都~カメラマンによるスマホ撮影のコツ一覧

久藤美智子

ライター:久藤美智子

京都在住のフリーランスフォトグラファー。 得意分野は人物、建築、料理。自然を愛する2児の母。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

祇園祭 山鉾巡行(前祭)

【お祭り】【年中行事】

祇園祭 山鉾巡行(前祭)
2019/07/17まで

石清水八幡宮摂社 高良社 やわた太鼓まつり

【お祭り】

石清水八幡宮摂社 高良社 やわた太鼓まつり
2019/07/18まで

高台寺 百鬼夜行展

【妖怪】【季節イベント】

高台寺 百鬼夜行展
2019/08/31まで
イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる