DIGISTYLE KYOTO

子どもと一緒に楽しむ京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【MKボウル上賀茂】 白熱する親子ボウリング、卓球やカラオケも!寒い日も子連れで楽しいMKボウル上賀茂

2017/12/06

こんにちは! 2児を子育て中のライター江角です!

 

「子連れで行ってよかったよ〜!」という情報はママ友に教えてもらうのがベスト!

というわけで、今回紹介するのは、同じく子育てをしながらライターをする友人に教えてもらったスポット「MKボウル上賀茂」です!

 

「MKボウル上賀茂」は市内から北に行った上賀茂神社の近く、鴨川沿いにあります。

 

敷地内には広い駐車場があるので車で行くのも便利。

公共交通機関なら、地下鉄北大路駅から市バス1番か37番系統で「西賀茂車庫前」停下車、徒歩10分ほどのところにあります。

 

ボウリング…、学生時代は時々していましたが、一体、何十年ぶりだろう。久しぶりのボウリングにワクワクします!

 

ボウリングができるのは建物の2階。

行ったらまず、その広さに驚きました!レギュラーレーンは42レーンもあり、壮観な眺め。

 

さて、申込用紙に投げる人の名前を記入して、靴をレンタルし、ボウリングの球を選んだら、いよいよスタート。

ちなみに「きょうと子育て応援パスポート」提示で小学生以下の子ども5名まで貸靴代無料になります!(ただし、保護者同伴の場合に限る ※特別期間中はNG)

 

9歳の息子は、人生で初のボウリング。

 

この写真では投げている姿がなかなか様になっていますが、最初は球の重さに驚き、まっすぐ投げることもままならず、あんまり気乗りしない様子で始めたのですが、コツを掴むと一気に面白くなったよう。

 

ガーターが出ないようにレーンの端からバンパーを出してもらうこともできるので、小さな子がいるときはこっちの方が楽しんでやってくれそうです。

 

息子もガーターが出ない設定にしてからは、ますます楽しそうにやっていました!

 

さらに小さなお子さん用には、こんなアイテムも。

球を乗せて転がすと、割とまっすぐ進んでいってくれます。

 

そして、各テーブルにはメニューが置いてあって、

 

レーンの端っこにあるカフェからドリンクなどが運んできてもらえます。すごい嬉しいシステム!

 

ポテトをつまみつつ、優雅にコーヒーを飲みながらプレイが楽しめます(笑)。

 

私も久々のボウリングになかなか感覚がつかめず、連続ガーターを出したり、1本だけ倒したり。ピンを何本倒したかに一喜一憂(笑)

 

私の1回目のスコアは62、感覚を取り戻した2回目は、ストライクとスペアを何度か出してスコア124。ストライクを出すとハイタッチしたくなるのは、何なんでしょうね(笑)

 

息子は1回目のスコアは24、2回目のスコアは61でした。2回やり終わるとすっかり楽しくなったようで、まだまだもっとやりたい!!というほどハマっていました〜。

 

私が学生の頃は確か、ボールを投げた後は自分でスコアを記入したり、計算したりしていたと思うのですが、今は面倒な計算も記入もぜ〜んぶ機械がやってくれるんですよ!

 

行かないうちに、すっかり時代が変わっていました(笑)

 

ボウリングでいい汗をかいた後は、1階にあるレストランへ。

 

ここでは何と一人550円でバイキングが楽しめます!!

制限時間は60分で、

 

・食べ放題 550円

・ドリンクバー付き 800円

・アイスバー付き 850円

・ドリンク&アイスバー付き 950円

 

と何とも太っ腹な価格で、食べ放題!!そして3歳未満の幼児は無料!

 

中央のテーブルには、唐揚げやフライなどの揚げ物のほか、春雨サラダや金平レンコン、かぼちゃの煮物といったお惣菜、おでん、カレー、ラーメンと常時約30品が並び、壁ぎわにはサラダバーも。

 

こんな充実した内容なのに550円で食べ放題なのはなぜ?と思ったら、実はここ、元々MKタクシー運転手や社員さんのための社員食堂だったのが、一般の人にも開放されるようになったのだそう。

 

 

お腹が空いたので、がっつりおかずが多め。

こんなお手頃価格なのに、出来合いのものというのでは一切なく、どれも手作りの味。息子も私も、好きなものを好きなだけ美味しくいただきました!

 

そしてそして、MKボウル上賀茂にはボウリングやバイキングのほか、4階にバッティングできる場所があったり、

 

卓球できるコーナーがあったり、カラオケも可能!ということで、何とも楽しいことづくめのアミューズメントパークとなっているのです!

 

寒さが増してきて、公園で子供を遊ばせるのもそろそろ厳しくなってくる今日この頃。ここなら寒くないし、親子で思いっきり遊べる上、ご飯の用意もしなくていい(笑)…という、まさに子連れで楽しい場所。

 

食事とボウリングがセットになった「キッズパーティープラン」も用意されており、これからの季節、友達家族と一緒にクリスマスパーティに忘年会、新年会の場にもオススメです!­

スポット情報

店舗名 MKボウル上賀茂
住所 京都市北区上賀茂西河原町-1
電話番号 075-701-2131
営業時間 営業時間 月~木 10:00~24:00、金・土・祝前日10:00~27:00、日・祝日8:00~24:00(※GW・お盆・年末年始期間中は一部変更)
駐車場 あり
ホームページ http://www.mkciel.net/kamigamo/bowling.php

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる