DIGISTYLE KYOTO

老舗業務用酒販店営業マンオススメ!「名物店主のいるお店」

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都戎屋】手づくり料理と本まぐろを各地の蔵元銘酒と楽しめる北大路駅前の居酒屋さん!

2017/10/26

今回担当するのは、わたくし山本忠史です!よろしくお願いします。

ご紹介するのは、「京都戎屋 北大路駅前店」という居酒屋さんですよ。

店主は新井英夫さん・早江子さんご夫婦。

手づくりにこだわった美味しい料理、充実した日本酒のラインナップで、2016年5月のオープン以来、着実に常連のお客さまを増やしておられます!

 

料理の腕をふるうのは、主に早江子さん。

一方、英夫さんも得意料理を担当しつつ、お酒のセレクトで独自のこだわりを発揮されています。

 

お二人を見ていると、お互いに得意分野を任されていて、信頼し合っておられることが伝わってきます。仲は良いけど、仕事はきっちり分担しながら、一つのお店を作っている。

こういうところが、店の居心地の良さにもつながっていると思うんですよね^^

 

早江子さんに開店までのいきさつを聞いてみると、もともと、スポーツクラブでスイミングのインストラクターをしていたという異色のキャリアの持ち主。

ただ、体調を崩されたこともあって、以前からあったカフェを開きたい!という思いを行動に移されたのだとか。

カフェで経験を積んだ後、自らカフェを営業されていたところ、英夫さんと知り合われたそうです。

お酒にこだわりのある英夫さんの「飲み屋さんをしたい」という言葉に、料理の得意な早江子さんが意気投合。

2014年に、四条大宮で立ち呑み屋を始められます。その過程で、プライベートでもお二人はパートナーに!

そして、2016年5月に「京都戎屋 北大路駅前店」をオープンされました。

 

店内はこんな雰囲気です。

木のぬくもりが感じられてカジュアルな店内は、一人でも気軽に来られてくつろげます。

 

戎屋のコンセプトは、「安くて美味しいものを提供する!」。

いたってシンプルですが、お二人共通の強い思いです。

 

“日本酒と本まぐろ”を看板に掲げているだけあって、日本酒は通の方も満足のうれしいラインナップ。メニューに載っている定番の銘柄に加えて、日本各地の蔵元による限定酒も入荷します。

▲これまでに英夫さんが選んだお酒の数々。稀少な限定酒は売切れ御免です!

 

その一方で、ホッピーがあったり、酎ハイの種類も豊富だったりと、日本酒以外のお酒も充実。しかも、生ビールは中ジョッキ280円、酎ハイは300円からと、安いんです!

 

 

今日のスタートは、まずこちら。

■自家製ポテトサラダ 280円

■生果実パイン酎ハイ 450円

 

「実は一番人気メニューかも」というポテトサラダは、契約している青果店の新鮮な野菜の持ち味が生きていて、あっさりとしつつも後を引く美味しさ。

 

実は秘密のかくし味が入っているそうなのですが、残念ながら、私には判明できず。。。早江子さんの絶妙なさじ加減に脱帽です!

みなさんもぜひ食べて当ててみてください!

 

また、生果実が入った酎ハイは、他にみかんとももがあり、くずしながら飲むのも楽しくておすすめです。

 

続いて、やはり外せないのが本マグロ!

中トロをいただきましたが、んもう、これはね。旨いです!脂がしっかり乗っていて、とろけます!

生の本マグロの中トロが、この値段でいただけるのはありがたいですね。

■生の本マグロ 中トロ 880円

 

そして、合わせたのはご存じ、京都が誇る酒蔵、佐々木酒造の「聚楽第」純米吟醸。マグロのまったり感に、米の旨みとキレの良さが溶け合って、至福の瞬間です。

■聚楽第 純米吟醸 580円

 

最後は、こちらも人気メニューの「鉄玉焼」をいただきましたよ。

出し巻のような和風味で、フワフワのスクランブルエッグ。卵3個が使われていて、ボリュームも満足です。九条ねぎ以外にも、チーズやめんたいこのトッピングが選べます。

 

関西ではめずらしいホッピーが味わえるのもうれしいところ。

焼酎をホッピーで割るから、焼酎とビールのいいとこどり?!

ビールのプリン体が気になる方にもおすすめです♪

■ホッピー 420円

■鉄玉焼(九条ねぎ)480円

 

他にも、居酒屋さんの定番、「特製 鶏のから揚げ 420円」や、「おでん盛合わせ 680円」など看板メニューはいろいろ。

「安くて美味しい」にこだわって、試行錯誤を重ねた手づくりの味わいは、毎日食べても飽きない美味しさ。実際、頻繁に来られて、お気に入りのメニューを食べるのを楽しみにされているお客さまもおられるのだとか。

 

こんな店が近所に、仕事帰りにあったらいいなと思わせてくれるお店。

おふたりの、「自分たちが行きたいお店にする!」という思いが、見事に実現されています!

北大路駅周辺は住宅街。地下鉄やバスで北大路駅まで帰ってきた人には、ちょっと立ち寄れるのがうれしいですね。

また、大徳寺や今宮神社、植物園などに行かれた帰りなんかにもおすすめ。

場所は、烏丸北大路を少し西に行った南側です!

 

 

スポット情報

店舗名 京都戎屋 北大路駅前店
住所 京都市北区小山東大野町82-2-2F
電話番号 075-468-1388
営業時間 17:30~24:30(L.O.24:00)
交通 「北大路駅」6番出口から、北大路通沿いを西に徒歩2分
ホームページ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26027372/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

老舗業務用酒販店営業マンオススメ!「名物店主のいるお店」一覧

平澤商店営業マン

ライター:平澤商店営業マン

日々の営業活動で飲食店の皆さまから最新の情報をいただいている営業メンバーが、数珠つなぎ形式でお店をご紹介していきます! 老舗から新進気鋭のお店まで、幅広い情報にご期待ください!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

デジスタイル京都

閉じる