グルメ・お土産

2017.10.26

今回担当するのは、わたくし山本忠史です!よろしくお願いします。

ご紹介するのは、「京都戎屋 北大路駅前店」という居酒屋さんですよ。

店主は新井英夫さん・早江子さんご夫婦。

手づくりにこだわった美味しい料理、充実した日本酒のラインナップで、2016年5月のオープン以来、着実に常連のお客さまを増やしておられます!

 

料理の腕をふるうのは、主に早江子さん。

一方、英夫さんも得意料理を担当しつつ、お酒のセレクトで独自のこだわりを発揮されています。

 

お二人を見ていると、お互いに得意分野を任されていて、信頼し合っておられることが伝わってきます。仲は良いけど、仕事はきっちり分担しながら、一つのお店を作っている。

こういうところが、店の居心地の良さにもつながっていると思うんですよね^^

 

早江子さんに開店までのいきさつを聞いてみると、もともと、スポーツクラブでスイミングのインストラクターをしていたという異色のキャリアの持ち主。

ただ、体調を崩されたこともあって、以前からあったカフェを開きたい!という思いを行動に移されたのだとか。

カフェで経験を積んだ後、自らカフェを営業されていたところ、英夫さんと知り合われたそうです。

お酒にこだわりのある英夫さんの「飲み屋さんをしたい」という言葉に、料理の得意な早江子さんが意気投合。

2014年に、四条大宮で立ち呑み屋を始められます。その過程で、プライベートでもお二人はパートナーに!

そして、2016年5月に「京都戎屋 北大路駅前店」をオープンされました。

 

店内はこんな雰囲気です。

木のぬくもりが感じられてカジュアルな店内は、一人でも気軽に来られてくつろげます。

 

戎屋のコンセプトは、「安くて美味しいものを提供する!」。

いたってシンプルですが、お二人共通の強い思いです。

 

“日本酒と本まぐろ”を看板に掲げているだけあって、日本酒は通の方も満足のうれしいラインナップ。メニューに載っている定番の銘柄に加えて、日本各地の蔵元による限定酒も入荷します。

▲これまでに英夫さんが選んだお酒の数々。稀少な限定酒は売切れ御免です!

 

その一方で、ホッピーがあったり、酎ハイの種類も豊富だったりと、日本酒以外のお酒も充実。しかも、生ビールは中ジョッキ280円、酎ハイは300円からと、安いんです!

 

 

今日のスタートは、まずこちら。

■自家製ポテトサラダ 280円

■生果実パイン酎ハイ 450円

 

「実は一番人気メニューかも」というポテトサラダは、契約している青果店の新鮮な野菜の持ち味が生きていて、あっさりとしつつも後を引く美味しさ。

 

実は秘密のかくし味が入っているそうなのですが、残念ながら、私には判明できず。。。早江子さんの絶妙なさじ加減に脱帽です!

みなさんもぜひ食べて当ててみてください!

 

また、生果実が入った酎ハイは、他にみかんとももがあり、くずしながら飲むのも楽しくておすすめです。

 

続いて、やはり外せないのが本マグロ!

中トロをいただきましたが、んもう、これはね。旨いです!脂がしっかり乗っていて、とろけます!

生の本マグロの中トロが、この値段でいただけるのはありがたいですね。

■生の本マグロ 中トロ 880円

 

そして、合わせたのはご存じ、京都が誇る酒蔵、佐々木酒造の「聚楽第」純米吟醸。マグロのまったり感に、米の旨みとキレの良さが溶け合って、至福の瞬間です。

■聚楽第 純米吟醸 580円

 

最後は、こちらも人気メニューの「鉄玉焼」をいただきましたよ。

出し巻のような和風味で、フワフワのスクランブルエッグ。卵3個が使われていて、ボリュームも満足です。九条ねぎ以外にも、チーズやめんたいこのトッピングが選べます。

 

関西ではめずらしいホッピーが味わえるのもうれしいところ。

焼酎をホッピーで割るから、焼酎とビールのいいとこどり?!

ビールのプリン体が気になる方にもおすすめです♪

■ホッピー 420円

■鉄玉焼(九条ねぎ)480円

 

他にも、居酒屋さんの定番、「特製 鶏のから揚げ 420円」や、「おでん盛合わせ 680円」など看板メニューはいろいろ。

「安くて美味しい」にこだわって、試行錯誤を重ねた手づくりの味わいは、毎日食べても飽きない美味しさ。実際、頻繁に来られて、お気に入りのメニューを食べるのを楽しみにされているお客さまもおられるのだとか。

 

こんな店が近所に、仕事帰りにあったらいいなと思わせてくれるお店。

おふたりの、「自分たちが行きたいお店にする!」という思いが、見事に実現されています!

北大路駅周辺は住宅街。地下鉄やバスで北大路駅まで帰ってきた人には、ちょっと立ち寄れるのがうれしいですね。

また、大徳寺や今宮神社、植物園などに行かれた帰りなんかにもおすすめ。

場所は、烏丸北大路を少し西に行った南側です!

 

 

Information
店舗・施設名 京都戎屋 北大路駅前店
住所 京都市北区小山東大野町82-2-2F
電話番号 075-468-1388
営業時間 17:30~24:30(L.O.24:00)
交通 「北大路駅」6番出口から、北大路通沿いを西に徒歩2分
ホームページ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26027372/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop