DIGISTYLE KYOTO

フォトジェニックな京都~カメラマンによるスマホ撮影のコツ

Translate this page :

一覧へ戻る >

【二条城・早朝開城】早起きしてお城を散策!朝ご飯もあって城主気分を味わえる♪

2017/07/25

こんにちは。おさんぽカメラマンの久藤です。

今回は極めて早朝に二条城に来てみました!

はい!この時点で朝の7時です。

門が何故か開いています!なんと8月31日まで早朝の7時から開城しているんです!

風景写真家なら早朝に出かけるのも当然かもしれませんが、私はあまりそういう経験がありません。今日はものすごく頑張りました!笑

入ってすぐのところで朝市もやっていました。つい買いたくなっちゃうやつですね。

重要文化財の唐門です。

西本願寺の唐門も立派でしたがこちらもとても細かい装飾がありますねー。

アップにすると菊の御紋が目立ちます。徳川家の葵紋が菊の下に残っているところもあるそうです!

歴史が刻まれているんですね。

あれ?国宝・二の丸御殿の観覧は8時45分からでした(笑)。

この早朝開城は庭園を楽しむためのものですね!


ガラッガガガー!と雨戸を開ける音が聞こえてきます。

これは結構レアな体験じゃないでしょうか。二の丸御殿の観覧準備をする人の姿をみることができました。

周りにはそれほど人もおらず。庭園の写真も好きなアングルから撮り放題です!人の写り込みもほとんどありません!二の丸庭園です。


google photoが自動的にスタイルを適用してくれた写真です。なかなか良いですよね。

私はgoogle photoに家族の写真を入れて保存していますが簡単にこのような補正もできて非常に便利です。

本丸御殿まで来ました。あ~ のびのびできますね!。

天守閣跡から本丸御殿の方向を見渡せました。これが自分の家だったら優雅ですね。


再度google photoで補正してみました。「都会」フィルターをかけて微調整で明るくしました。
印象変わりますね。必要に応じて使ってみてくださいね!

 

 


清流園の手前に石庭もありました。笹に朝日が当たって清々しいです。写真で見ると涼しそうに思いますが実際はお庭をぐるっと見て回るとなかなか暑かったです。

お城めぐりは熱中症予防が必須ですね!

 


おっと、素敵な門構え。茶房前田とありますね?何でしょう。


なんと!お茶室の和楽庵が喫茶店になっていました。モーニングも頂けるみたいです。しかも料金も良心的!

広いお庭を見て回った後なので冷たいものが飲みたいです!


素敵な建物~!

高瀬川一之舟入にあった約300年前の建物の一部と池石を元に作られたそうです。さすがに趣がありますね。

店内は開放的な雰囲気です。


どーん!

ドリンク代+200円とは思えないボリューム!お得です!

もちろんお味も余計なものが入っていない素直なお味で大変美味しゅうございました♪

朝からおさんぽした甲斐がありました!

 

ちなみに携帯のレンズは基本広角になっているのでそのまま撮影すると画面周辺に変な歪みが出ます。料理のアップの時は少しズームにするとすっきりと歪みのない写真が撮れますよ

欄間と呼んで良いのでしょうか。シンプルで素敵なしつらえです。

 

和楽庵目の前の清流園の眺め。奥に香雲亭が見えます。今回の早朝開城の期間中は予約制ですが祇園 京料理いそべの「京のゆば粥御膳」(1日30食限定)が頂けるそうです。

こちらも気になりますね。

香雲亭は通常非公開ですが中に入れます。なんちゃって城主気分が味わえますね!

最後はミストシャワーを浴びて涼しそうな朝顔トンネル!



子供たちもシャワーに大喜び!朝顔は私が行った時はこれからといった感じでしたが今は見頃だと思います!


カラーコーンも見目麗しくされていました。景観に気遣っているところを見ると京都に来たって気持ちになりますね。

 

一周ぐるっと回って朝市の場所に戻って来ました。

子供にもご褒美を。三条商店街に最近できたプレマルシェ・ジェラテリアも出店されていたのでストロベリー&ハニーを。

うーん冷たくて美味しい!素材の味が濃厚!!

いろんな種類がありましたが私が頂いたものは油脂・乳製品は使っていないそうです。

他にもはちみつも入っていないものもあるとか。1歳未満の赤ちゃんにも安心ですね。

お店の人曰く「カップに詰めると本物のイタリアンジェラートだけがもつ粘りが損なわれるからお店で食べた方が美味しい」そうです!お店にも行きたくなりますね!

さてお写真のコツは。ブログ用にフードの写真を撮る時は背景も意識すると良いですね!今回は東大手門の特別公開の幟があったので背景に利用しました!

それではまた次回~^^

 

<立ち寄りスポット紹介>

■清流園・香雲亭で朝御飯

時間 8:00~9:00 ※8:00にお越しください。

場所 清流園内の香雲亭(通常非公開)

内容 清流園を眺めながらの朝食

祇園 京料理いそべ「京のゆば粥御膳」(1日30食限定につき要予約)

料金 2500円(税込)※入城料は別途。

申込 以下の連絡先(茶房前田)に、前日の16:00までに予約。

(予約希望日,氏名,人数,連絡先が必要)

電話 075-823-0223(受付時間9:00~16:00)

 

■プレマルシェ・ジェラテリア

〒604-8331

京都市中京区三条通猪熊西入御供町308

プレマヴィレッジ京都三条

プレマルシェ・オーガニクス 猪熊ヤード併設

◎地下鉄東西線・二条城駅前 徒歩7分(最短最寄り)

◎阪急京都線・大宮駅3番出口 徒歩8分

◎JR・二条駅前 徒歩13分

◎京都市バス 9号/12号/50号系統 京都駅より13分 堀川三条下車 徒歩2分

https://gelato.live/

スポット情報

店舗名 二条城 茶房前田
住所 京都府京都市中京区二条城町541
電話番号 075-823-0223
営業時間 モーニング 7:30-9:00(L.O.8:30) 通常営業9:30-16:30 無休(臨時休業あり)
※モーニングは早朝開城の期間のみ営業です。
交通 JR京都駅から
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から地下鉄東西線に乗り換え
「二条城前駅」下車

市バス 9・50・101号系統  ⇒ 「二条城前」下車

阪急 烏丸駅から
市バス 12・101号系統 ⇒ 「二条城前」下車

阪急 大宮駅から
タクシー,約5分

京阪 三条駅で地下鉄東西線「三条京阪駅」に乗り換え
「二条城前駅」下車
駐車場 あり
料金 一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円  ※平成29年7月,8月の火曜日は一般 400円,小学生・中学生・高校生 200円
ホームページ http://www.maedacoffee.com/?page_id=998

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

フォトジェニックな京都~カメラマンによるスマホ撮影のコツ一覧

久藤美智子

ライター:久藤美智子

京都在住のフリーランスフォトグラファー。 得意分野は人物、建築、料理。自然を愛する2児の母。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

吉祥院天満宮 六斎念仏

【年中行事】

吉祥院天満宮 六斎念仏
2019/08/25まで

北野天満宮 天神さん

【縁日・市】

北野天満宮 天神さん
2019/08/25まで

長岡天満宮 夏まつり

【お祭り】【年中行事】

長岡天満宮 夏まつり
2019/08/25まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団

デジスタイル京都

閉じる