グルメ・お土産

2017.07.23

こんにちは、ライターの江角です!

 

さて、以前からものすご〜く!気になっていた場所、烏丸御池にある「ゴマクロサロン」へ行ってきました!

 

ここは創業当時から昔ながらの製法を守り、手間ひまかけた丁寧なものづくりに情熱を燃やす「山田製油」の手がける「場」。

 

「未来ある子どもたちと、育てるお母さんを守る」をコンセプトに、都会の真ん中に昔ながらの「井戸端会議のような場」となるようなコミュニティがあれば! という思いから始まったのだそう。

 

さらには、この場を通じて食の安全や環境に関心を持ってもらいたいという思いも込められています。

 

孤立しがちな都会での子育て…。そんなコンセプトを聞くだけでも、うれし涙がこぼれそうになりませんか(笑)

 

以前、別の取材で山田製油の社長さんに直接お話を聞く機会があり、その際、儲けを度外視したような、ひたすら「お客さまのために」という思いで商品づくりに取り組んでいることを知り、深い感銘を受けたのですが、この「場」にもそんな熱い思いがこもっていました。

ゴマクロサロンでは、日々お母さんと子どもたちが笑顔になれるような、さまざまな取り組みをしています。

 

1階にはカフェと、厳選された食材や調味料などが購入できるショップコーナー、

 

そして2階には、料理教室や「食」に関するワークショップ、イベントが行えるようなスペースを完備。

 

まずは、子どもにも安心して食べさせられる食材を使った、おいしい料理が楽しめるカフェの紹介から。

 

カフェで登場する料理には、卵・乳製品などの動物性食材は使われておらず、人気のマクロビ野菜プレート(1850円+税)には、その時々で変わる季節の野菜がてんこ盛り!

 

ねりごま入りお味噌汁に玄米白ごまご飯、ごまたっぷりお惣菜と、ラインナップを聞くだけでも体に良さそうですよね。

 

野菜は旬野菜がふんだんに使われており、かつ化学調味料などは一切不使用。

外食するときは、使われている食材や添加物などが気になるところですが、これなら子連れでも気兼ねなく外ご飯が楽しめそうです。

 

結構ボリュームがあるので、小さい子と一緒なら取り皿をもらって分けっこしながら食べてもちょうどいいかもしれません。

 

「今日は疲れた、夕飯作る元気がない〜」なんてときにも心強い味方になってくれそうなのが、同じく1階にあるお惣菜やお弁当のテイクアウト。

 

忙しくて子どもの食事を作れなくても、体にいいものは食べさせたい!というのが親心というもの。

 

お弁当は、家族でお出かけなんてときや働くお母さんのお昼ご飯にも良さそうですよね。

 

2階では、食の安全や子育てがテーマの講座や女性の体を整えるボディーワークなど、タイトルを聞くだけでも興味津々なイベントが目白押し。

 

親子で一緒に参加できる料理教室も開催。

 

普段は仕事が忙しくとも、こどもたちが夏休みの間くらいはちょっと時間をとって、イベントに参加して、子どもと一緒の時間が過ごせたらいいなと思います。

 

毎月第4日曜日はこの日だけの特別メニュー「山田カリー」が味わえたり、ワークショップがあったりと、いつもと違う1日が楽しめる「gomacroマルシェ」も開催。

 

ね、楽しそうなイベントが盛りだくさんで、ちょっと足を運んでみたくなりませんか。

 

最新情報はFacebookページでチェックを。

ゴマクロサロンを訪れた後は、きっと親も子も笑顔になって帰ってこられるはずです〜。

Information
店舗・施設名 ゴマクロサロン
住所 京都市中京区神明町67-3(御池新町通り南東角)
電話番号 075−257−5096
営業時間 11:00~19:00 (L.O.18:00)
毎月曜、第2.4火曜休
ホームページ 毎月曜、第2.4火曜休
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop