DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

ジェイアール京都伊勢丹 夏のおいしい北海道展で美味しいものを食べまくってきました!

2017/07/13

こんばんは!ミヤマグチです。

 

今日は先ほど行ってきたばかりのイベントについてレポートいたします!

美味しいもの好きの私が大好きなイベント・・・

それは物産展!

定期的にデパートで実施される、特定の地域の名産品を集めた企画ですね。

沖縄に九州、東北もあればイタリアやフランス展もありますが、やっぱり私が愛するのは「北海道」

 

この夏もスタートしたと聞いてさっそく行ってきましたよ!

 

到着したらそこはもう、仕事帰りの方や主婦の方、外国人観光客の方まで幅広い人で大賑わい。

そして目に入ってくる美味しいビジュアル!

た。。たまらん、、

いきなり買いたい・・・・

 

が、今回はお目当てがあって来ているんです。

買って帰るのではなく、「その場で食べる」。北海道をイートインです!!

少しながらボーナスも入ったこともあり、少し強気に美味しいものを求めてここまでやってきたのですから。

 

と、特設店舗となっている「鮨処 竜敏」さんに入り、注文しました。

「北海道産うに6カン食べ比べ軍艦セット」!!

 

どうです、このビジュアル!!

甘みが強く、柔らかな食感が楽しめるバフンウニと、比較的淡泊な味で上品な甘さのムラサキウニがそれぞれ違う食べ方ができるという、素敵すぎるセット。

食べ比べというだけあって、炙りには炙りの濃厚さ、生には生の味わい深さがあるんです。

「とろける~」とはこのことを言うのですね。

 

ちなみにカウンターはこんな感じでした。

たまらん・・・

 

そして向こう側に見えている美味しいそうな飲み物・・・これはまさに北海道のクラフトビール「ノースアイランドビール」を2種類飲み比べ!

苦みとコクがたまらない「ブラウンエール」と、爽やかでフルーティな「ヴァイツェン」を交互に飲みつつ、このウニを堪能させてもらいました。

北の大地の美味なる組み合わせ。いきなり至福でございます。

ちなみにこちらには「ウニ食べ比べ丼」ってのもあるので、次はそちらを楽しもうかと思ってます。

 

さて、お次のイートインは・・・

今回、この企画でタイアップをされているのが人気グルメ漫画「札幌乙女ごはん」なのですが、その第1話で登場するラーメンの名店「弟子屈」さんへ!

暖簾をくぐって私が注文したのは味噌ラーメン!

う~~!この縮れ麺。北海道。

そして味噌味が濃くて美味しい!!

京都には味噌ラーメンを食べられるお店が少ないので、うれしいですね。

チャーシューもいいですが、この肉みそがめちゃめちゃうまい。

 

一緒に行っていた同僚は、漫画にも登場していた「魚介しぼり醤油ラーメン」

スープをひと口いただきましたが、魚介からとれたスープの味わいがめちゃめちゃうまい!2杯食べれてしまいそう。。

どちらの味がおすすめか?と聞かれたとすると、10分は悩まないと答えが出ないほど、どちらもオススメです。

ぜひ2人以上で行って、シェアされることをおすすめします。笑

 

ふーー、おなかいっぱい!〆のラーメンも食べたし・・・

いやいや、違います!

今、札幌では「〆のラーメン」ではなく、

「〆のパフェ」がブームになっているというウワサが!!

 

それを聞いたら、味合わないと帰れませんよね。

 

というわけで、ルタオさんのお店へGO!

ここでいただけるのは「北海道産赤肉メロンづくしのパルフェ」

どうです、このインパクト!

メロンの甘さ、そしてアイスクリームの冷たさ。

だいぶいっぱいになった、男の腹に。そしてこの暑い暑い京都の夜に最高に合います!

京都でも、間違いなくキますよ、〆のパフェ。最高の形で〆られました!!

 

とは言えまだまだ食べたりない・・・

またお腹を減らして行きたいと思います。

 

会期は7/17(月・祝)までありますので、ぜひ皆さまも美味しすぎる北海道の味覚、お楽しみあれ~!

スポット情報

店舗・施設名 ジェイアール京都伊勢丹 10階=催物場
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
電話番号 075-352-1111(大代表)
営業時間 2017/7/12(水)~7/17(月・祝)10:00~20:00(最終日18:00終了)
交通 京都駅ビル内
ホームページ https://www.digistyle-kyoto.com/?p=10050

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる